南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【アプリ感想】自転車創業のアプリが無料なのでプレイしてみた

ずっと気になってたノベルゲーム 前々から気になってて触る機会がなかったのですが、無料化されている事を知ったのでプレイしました。中盤までのインプレッションです。 自転車創業はメーカー名。ちなみに株式会社自転車創業は全く関係ないメディア運営会社…

【ゲーム】ドットと侮るのはもったいない 甘美なるピクセルアートの世界

カテゴリゲームかと言うと若干外れてるような気もしますが、ゲームを軸にした文化という事で。 ピクセルアートとは 特殊な文化ピクセルアート ドットは敬遠される? ピクセルアートの沼にハマるゲームを紹介 ゲーマーはどうして粗いマス目に惹かれてしまうの…

【Steam】Steamバンドルは安全か?~バンドル売りが何故安いのか調べてみた

Steamバンドルが安いのはあやしい? サジェストで「humble 安全」とか出てくるのでやっぱり敬遠する人が多そうだなぁと思いつつ、僕も仕組みが良く分かってなかったので調べてみます。専門的で詳細な説明は専門的なメディアにお任せするとして、ちょうどいい…

【なんか良さゲー】Blasphemousの強烈なビジュアルに惹かれている

これはインディー…?最近インディーかどうかの画一的な定義が見つけられなくて迷いながら調べてます。いずれにせよターゲットは能動的にインディーゲーを求めるユーザー市場であろうと思うのでインディーとしておきます。 Blasphemous Launch Trailer ビジュ…

【レビュー ガイドライン】草案

レビュー ガイドラインを作った理由 レビューを見たときに分かりやすく指標になるのと、自分の中で整合性が取れているかの基準として点数を10点満点で付け始めました。 最初はある程度のフィーリングで付けてたんですが、明確な基準がないとそのうち困りそう…

【おすすめインディー】目から鱗の飛び出す絵合わせパズル ~Gorogoaレビュー

独特の死生観を感じさせる革命的なアイディアの傑作パズル www.youtube.com パズル部分のアイディアが唯一無二です。 ギミックが分かった時の衝撃は他では味わえない気持ちよさ。 アプリ配信当初にプレイして結構経ちますが、似たゲームすら見ないですね。 …

【雑記】ゆるふわ英語の勉強法と洋ゲーとMCU

本記事は移転しました。 約3秒後にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。 // var link = document.getElementsByTagName("link")[0]; link.href = url; // リダイレクト setTimeout("redirect()", 3000); // 3 sec fun…

【ゲーム】日本一ソフトウェアのアイキャッチ力(ちから)はマジで日本一だと思う件

日本一ソフトウェアというメーカー 日本一ソフトウェアという会社は有名なディスガイアシリーズを中心として、RPGやノベル中心のアドベンチャーを制作するメーカーです。 ディスガイアの様なシミュレーションばかりという訳ではなく、新規IPに積極的で変わっ…

【雑記】最近やったゲームとか。3本 ~Surviving Mars・ラストオブアス・アーカムナイト

Surviving Mars www.epicgames.com 火星にロケット1つで進出してテラフォーミングしていくシミュレーション。 シム系ですね。経営シミュレーションというかリソース管理ゲー。 Epicgamesの先週分のバラマキ担当です。ちょうどこういうコツコツやるシミュレ…

【Steamバンドル買ってみた】ゲーマーのための節約術~セール以上に安く買えるものも

バンドルキー購入してみた バンドルストアとかHumble Bundleとかって名前、Steamに興味がある人なら一度くらい目にしたことあると思います。イマイチ仕組みが分からなかったんで敬遠してたんですが、ブログのネタにもなるし気になってたTomb Raider(PS3のや…

【雑記】Steamの東方同人ゲーム気になる3つとか。

懐の広い東方二次創作の世界 東方Projectは妖々夢くらいしかちゃんと遊んだことがなくて、二次創作の類にも触れてこなかったんですよね。東方Projectといえば二次創作フリーのガイドラインが出されてて、グレーではないため今でも活発に様々な作品が発表され…

【雑記】Amazonアソシエイトからの返信メールが来ないと思ったら30分で来てた件(はてなブログ無料版)

受かったのに気づいてなかったやつおる? 無料版はてなブログでしたが審査通りました。 備忘録兼、審査落ちで無料では無理なのかと悩んでいる方のために、現状のメモを残しておきます。 条件が少しでも絞れた方が気が楽ですからね。 受かった時の概要 無料版…

【雑記】アンジェリーク新作発表なので乙女ゲームをやってみたい:ネオロマンスシリーズの概要を調べてみた

興味があるがどれから手を出せばよいのか問題 アンジェリーク新作発表ということで。乙女ゲームにも手を出してみたいなぁと以前から思いつつ、どれから手を出せばいいか分からない…なので備忘録を兼ねつつコーエーネオロマンスシリーズを調べてみてる。 概要…

【インディーゲーム】美麗なビジュアルの海中散歩アトラクション ~ABZUクリアレビュー

PSplusでフリプが来ていたのでPS4版クリアしました。 他の海中散策要素のあるゲームと比べるとビジュアルは一歩抜きん出てる印象。 プレイ時間は3時間弱。といってもこういうゲームは体験の深さこそが重要で、あまりボリュームは面白さの参考にならないと思…

【ゲーム実況】専門家と見るゲーム実況 「ゲームさんぽ」が面白い

プロと見る〇〇実況 ゲームのプレイ動画や実況動画というものが一つの文化になって久しいですが、特定の分野のプロを招いて専門的な見地からゲーム内の事象を超真面目に考察する実況シリーズがあるのをご存じでしょうか?

【雑記】レビュー方針とか

こんにちは。あんぽらです。 月末に急激にPV数が伸びて、原因がピンとこなかったのでアナリティクスを入れてみたりしてたんですが。 ブログの基本方針とか

【ゲーム】Wii/WiiUの互換性について まとめ【Wii/WiiU】

acworksさんによるイラストACからのイラスト 互換性のまとめが分かりにくいWiiとWiiU ゼルダの伝説 スカイウォードソードをプレイしてみようかとプレイ環境を検討中なんですが、 どうやらWii/WiiU間の互換性はちょっと特殊みたいなので備忘録として残してお…

【雑記】約1ヵ月が経ちました

ブログ開設から(だいたい)1ヵ月が経ちました 初めてのブログ開設から約1か月が経ちました(ざっくりすぎる)。 「なんも分からん」状態なのでいまだに毎日調べることばかりですが、文字を書くこと自体は好きなので楽しいです。完全に好きな事だけを書き殴…

【インディーゲーム】バナナと極めるスタイリッシュプレイへの道 ~My Friend Perdo(マイフレンドペドロ) クリア後レビュー

相棒のバナナと行くマフィア粛清ロードムービー 特筆すべき点は、2丁の拳銃の照準を同時に操作する独特の操作感。それが狙いが上手くハマった時の爽快感とビジュアル的なカッコよさを演出する。 コンシューマでも配信されていますが、キーパッドでもプレイし…