南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【なんか良さゲー】Blasphemousの強烈なビジュアルに惹かれている

これはインディー…?
最近インディーかどうかの画一的な定義が見つけられなくて迷いながら調べてます。
いずれにせよターゲットは能動的にインディーゲーを求めるユーザー市場であろうと思うのでインディーとしておきます。

 
Blasphemous Launch Trailer

 

ビジュアルが強烈がかなり気になってしまってます。

緻密な書き込みのドットでダークな世界観が表現されたBlasphemous(ブラスフィメス)。
とにかく敵キャラの禍々しさが強烈。血がドバドバでるのは海外アクションでは定番ジャンルですが、『Dead Cells』の様なカジュアルな感じではなく、宗教観の強いガチな生理的嫌悪感。
ただ悪趣味なだけでなく、芸術性を感じさせるビジュアルで惹かれます。
Automatonでは残虐メトロイドヴァニアとか表現されてて笑ってしまった。
 

f:id:Upolaris:20190915003508j:plain

見よこの振り切れたデザイン

f:id:Upolaris:20190915003428j:plain

やば

ダークソウルライクな世界観とも評価されているようです。

個人的には初代ドラッグオンドラグーン的な取り返しの付かん感じの印象も受けました。
大昔はPCゲーでこういうのよくありましたね(さすがに世代じゃないけど)。
 
ハクスラ系のメトロイドヴァニアは探索・ドロップ・厳選がメインのゲーム性となるのであまり得意じゃないんですが手を出そうか考え中です。

f:id:Upolaris:20190915003615j:plain

えらいこっちゃ

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Ctm-GClM6wo