南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【ゲーム】Wii/WiiUの互換性について まとめ【Wii/WiiU】

f:id:Upolaris:20190909131346j:plain

acworksさんによるイラストACからのイラスト

互換性のまとめが分かりにくいWiiとWiiU

ゼルダの伝説 スカイウォードソードをプレイしてみようかとプレイ環境を検討中なんですが、

どうやらWii/WiiU間の互換性はちょっと特殊みたいなので備忘録として残しておきます。
今後WiiやWiiUをプレイしたい方はご参考まで。

要素別に検証してみる

まずはWiiU本体が、Wiiソフトに対して互換性がどこまであるのかから。後方互換性ってやつですね。

WiiUの機能まとめ

・全てのWiiソフトとWiiの機能が使用可能

・ただし、WiiソフトはWiiリモコン・ヌンチャク・センサーバーが別途必要

・Wiiモーションプラス対応のソフトはWiiリモコンプラスが別途必要
 (Wiiリモコンプラスがあれば通常のWiiリモコンは必要ない)

・WiiソフトはWiiUパッドでの操作は出来ない
 (WiiU用にHD版が発売・配信されているソフトはもちろん別)

 

つまりWiiU本体に上記3点の周辺機器を揃えておけば基本的に全てのWii/WiiUソフトがプレイ出来ます。Wiiリモコンはお値段ほぼ変わらないのでプラス版を選びましょう。

Wiiだけなら実は安い?

続いて、Wiiについての周辺情報。

2019年9月現在の中古金額を見る限りプレイしたいソフトがWiiだけの場合はWii本体毎買うほうがおすすめです。

周辺機器でおおよそ3000円前後ですが、本体セットでも4000円前後まで下がってるのでWiiU代が浮きます。

Wiiはコントローラのリモコンの操作感が特殊なためソフトの移植が難しく、希少価値が出てくるでしょうが、WiiUのソフトは今後アーカイブで移植可能される可能性もあります。
現時点でプレイしたいソフトがなければ慌てて買わなくてもいいのではないかと。

値段は大体こんな感じ。
※中古価格みてね。

プロコンについて

ちなみにクラシックコントローラPRO、いわゆるプロコン(クラコンとも)ですが1部ソフトで互換性があったりなかったり非常にややこしいです。

プロコンはWii版・WiiU版それぞれ存在し、どちらもWiiU上で使用出来るものの、基本的に対応するハードのソフトのみでしか動かないという認識が無難です。
またWii版のプロコンはWiiリモコン(プラス)が接続に必須です。

つまり、それぞれWiiUでの使用を考えた場合

●Wiiクラシックコントローラ PRO&Wiiリモコン(プラス)
 →WiiU上ではWiiソフトに対してのみ使用可能
●wii u pro コントローラ
 →WiiUソフトのみ使用可能(Wiiソフトでは使用不可)

ということですね。

まとめ

Wiiソフトのみをプレイしたい

Wiiを買おう。その方が安い。

 

Wii/WiiUソフトどちらもプレイしたい

WiiU本体にWiiリモコンプラス・ヌンチャク・センサーバーの3点があれば基本的に全ソフトプレイ可能

 

※注意事項

どちらの場合もWiiリモコンは無印ではなくプラスを選びましょう

プロコンはソフトに対応するハードのものをどうぞ

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンプラス」同梱) (RVL-S-WAAG)【メーカー生産終了】

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンプラス」同梱) (RVL-S-WAAG)【メーカー生産終了】

 

 こちらはリモコンプラスセット版なのでおすすめ。

 

ゼルダ楽しい楽しい (^q^) 

スーパーファミコン Nintendo Switch onlineでふらっと神々のトライフォースをクリアしてしまった結果、夢島を経てまんまと乗せられてしまっている...!おのれ任天堂!

 

ちなみに夢島めちゃんこよかったよ。

unpolaris.hatenablog.com