南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【雑記】アンジェリーク新作発表なので乙女ゲームをやってみたい:ネオロマンスシリーズの概要を調べてみた

興味があるがどれから手を出せばよいのか問題

アンジェリーク新作発表ということで。
乙女ゲームにも手を出してみたいなぁと以前から思いつつ、どれから手を出せばいいか分からない…なので備忘録を兼ねつつコーエーネオロマンスシリーズを調べてみてる。

概要だけ知りたいんだ

とりあえず公式サイトを見てみたけど、…やべぇ、情報量が多すぎてわからん…さすが25年もの間長く続いてきたブランドだけあって歴史の重みを感じますね。しかしイベントの展開とかすごいな…。こんなに頻繁にやってるんだ。
タイトル選ぶのにとりあえず概要を手っ取り早く知りたかったのでババッと調べましたが、詳細はあまり自信ないです…。
歴代シリーズプレイしているファンの方々のブログがめちゃめちゃ参考になりました。

 

ネオロマンスシリーズ

コーエーテクモゲームスの乙女ゲーム部門であるブランド、ネオロマンス。

主要シリーズのざっくり概要

  • アンジェリーク

アンジェリーク ルトゥール - PS Vita

 元祖乙女ゲー。世界観はスペースファンタジー。というよりも神話世界かな。
 ナンバリングごとに主人公と舞台となる宇宙が変わるものの、宇宙の女王を目指すという共通のプロットはシリーズ通して変わらず。一応世界観は連続してて歴史上の繋がりはあるみたい。
 育成と親密度アップのイベントが中心。
 specialが完全版的な位置づけか。
 初代の移植・リメイクがめちゃくちゃ多いけど、ルトゥールが完全リブート的な感じなのかな。

  • 遙かなる時空の中で

遙かなる時空の中で3 Ultimate - PS Vita

 過去世界へのタイムスリップもの。
 作品によってタイムスリップする時代はまちまちみたい。割と平安のイメージあった。
 戦闘要素あり。コマンドバトルだったりカードバトルだったりする?
 ストーリーは独立。主人公も別々。
 各々後日談であるFDがあって、セット版がUltimateだったりDXということかな。で、愛蔵版は完全版的な位置づけか。

  • 金色のコルダ

金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南/至誠館/天音学園 - PSVita

 現代の音楽学校を舞台にした学園もの。アニメは見てたなぁ。
 育成に加え、音ゲー要素もあるらしい。
 続投キャラがいる
 というよりも3でキャラ一新とのことだから、<1&2>もしくは<3&4>でセットというニュアンスの方が近そう。

 

気になる作品をピックアップしてみた

という訳で絵柄とか世界観とか見てみて、

 

アンジェリーク ルトゥール
遙かなる時空の中で6
あと上記シリーズではないものの下天の華シリーズ2作(2作と言っても片方はFD的な位置付け)
上記3作が気になりました。

 

アンジェリーク ルトゥール - PS Vita

遙かなる時空の中で6 DX - Switch

下天の華 with 夢灯り 愛蔵版 - PS Vita

 

ところがここで問題が。

ハードの問題

薄々気付いては居ましたが、このジャンルPSPとVITAがメインなんですよね。
VITA持っていないんだよなぁ…。
switchで出来るもの中心に探そうかなぁ。PSPはさすがにつらい。

 

ピックアップしたうちアンジェリーク ルトゥールと下天の華シリーズ2作はPSPとVITA…。
となると遙かなる時空の中で6DXをSwitchでやってみようかな。
もしくは来年のアンジェリーク新作か遙かなる時空の中で7を待つか。

 

遙かなる時空の中で6 DX - Switch

 今のところの最有力。大正ロマン。

 

アンジェリーク ルトゥール - PS Vita

アンジェリーク ルトゥール - PS Vita

 
遙かなる時空の中で6 DX - Switch

遙かなる時空の中で6 DX - Switch

 
金色のコルダ オクターヴ - Switch

金色のコルダ オクターヴ - Switch

 

 

 

19/10/22追記

絶妙なタイミングでおあつらえ向きの記事を任天堂が出してきた件。

新規イラスト気合入ってんな…。

www.nintendo.co.jp