はじめに
以前のEaseUS Todo Backupを使ったM.2クローン化についての補足的な記事です。
バックアップを始めるにあたってHDD/SSDはディスクの初期化という処理が必要になるわけですが、その際に使用したMiniTool Partition Wizard 無料版についての詳細記事です。使い勝手がよかったんでおすすめだよって記事ですね。
こういうやつですね。
パーティションツールとは
パーティションツールとはディスクの初期化や、ディスク内のパーティションを分ける処理をお手軽にやってくれるソフトで、初期化やパーティション分けをしたいだけなら無料でできるツールは結構あります。
EaseUS製のEaseUS Partition Masterというツールも無料でありますし、
なんならWindowsデフォルトで「ディスクの管理」というアプリもあります。
MiniTool Partition Wizardについて
機能面だけで言えばどれでも変わりないんですけど、他の無料ツールも含め色々使ってみたところminiTool製のソフトがGUIが分かりやすかったので、特にクローン初心者の方にはオススメです。
MiniTool Partition Wizard 無料版
「ディスクの管理」と比べるとわかりやすいですが、HDDの使用状況の一覧性が高く、使用状況もパッと見でわかるので誤操作も起こりにくいですし。
技術的な事には詳しくないの細かな差異には言及できないですが、とりあえず触りやすく、理解しやすいものがいいという人はこれでいいかと思います。
ざっくりとした使い方
操作方法もシンプルです。
初期化したいディスクを右クリック→ディスクの抹消を選択するだけ。
もしくは左のメニューから選んでもOK。
データの消去方法は0埋めを選択しました。
これでマッサラなディスクが出来上がります。
今回は500GBタイプで約4時間かかりました。
他のソフトでも試してみましたが、ここのスピードは特に変化ないみたいですね。
※補足
おそらくディスクの抹消じゃなくてパーティションの削除でもクローンはできる気がしますがそこは未検証です。あしからず。
こんな感じで、見た目に分かりやすいのでフリーのパーティションツールの中で使い勝手やわかりやすさを求めている方にはおすすめのソフトになってます。
提供元:MiniTool® Software Ltd.