南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【ゲーム実況】専門家と見るゲーム実況 「ゲームさんぽ」が面白い

プロと見る〇〇実況

ゲームのプレイ動画や実況動画というものが一つの文化になって久しいですが、特定の分野のプロを招いて専門的な見地からゲーム内の事象を超真面目に考察する実況シリーズがあるのをご存じでしょうか?

 

 

その名もゲームさんぽ

www.saynum.com

 

ゲーム毎にそのゲームのファクターに関わるプロの専門家を呼んでゲーム内フィールドを歩き回りながらあーでもないこーでもないと議論してます。

例を挙げると、ブレスオブザワイルドのハイラル各地の気候について気象予報士の石原良純さんとめっちゃ真面目に考察したり、家庭科の先生と龍が如く世界の食について考察したり…といった感じ。

バラエティにありがちな芸能人がゲームを触ってもの珍しさから茶化したり揚げ足取ったりする方向性ではなく、やたら真摯に(クソ真面目ともいう)考察してるのが笑いを誘いつつ、専門的な見地が垣間見えるので教育番組的なノリで楽しいです。

 

素人からは思ってもみない視点からの考察や、思わずへぇ~と唸るような豆知識が飛び出してきて見応えがあります。

 

お勧めは精神科医と見るDetroit

一番のお勧めは、精神科医・名越康文さんと見るDetroit序章

 Detroitのチャプター1は普通にプレイすればものの10分程度でクリアできる内容ですが、45分掛けてこと細かな考察を繰り広げつつクリアしていきます。

動作の一つ、表情の一つだけで後々の展開をバチバチに考察を始めてていきます。しかもかなり深いところまで言い当ててます…。精神科医恐るべし。

もちろんDetroitは作り込みが尋常じゃない名作ではありますが、心理学の専門的な視点から見ても表情や仕草が考察に耐えうるのが凄い。

www.youtube.com

キャプチャーシステムの進化が凄いのか、細かい調整が成せる職人芸なのか眼球の動きまで考察に足る精度ってのが映画のキャプチャーも請け負うだけあってさすがです、クアンティック・ドリーム。

気楽に見れる長さじゃないですが、見始めたら最後まで引き込まれる事間違いなし。

 

なおしばらく更新が止まっていましたが、9月からは定期配信が本格的に始動しています。今後が楽しみです。
今なら追いかけるのにちょうどいいくらいのタイミングですよ。

 

 

Detroit: Become Human Original Soundtrack

Detroit: Become Human Original Soundtrack

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Sony Interactive Entertainment
  • 発売日: 2018/06/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

こちらはDetroit開発元の前2作パック。Beyondは映画というよりも海外ドラマっぽくておすすめ。