南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

12月に注目のソフトとフリプ情報。プレイしたいゲームのリスト【2019】

12月ヤバくない???

なにこの過密状態。

 

あんまりに固まり過ぎてるので自分は厳選しようかと思ってますが、結構注目作が多いのでおすすめと同時にまとめます。

インディータイトルに関しては、パッケージ版が出るっていうのにブラックフライデーなのかオータムセールなのかよく分からない大幅セールが来てるのでこだわりないなら今PC版を買うのもアリです。詳細は後述。

 

 

厳選とは。

 

プレイ中のゲーム

ライザのアトリエ

忘れない程度にちょこちょこやってく。

アトリエ自体は面白いからやってるというよりプレイ日記を付ける練習だと思ってやってる。

いや面白いんだけどシリーズ信者だという自覚があるので、もはやよく分からない。

デスストランディング

ゲームの休憩にやるゲームという狂った位置づけになりつつある。

でも気づいたら3時間位ぶっ飛んでる悪魔のゲーム。

 

購入予定

新サクラ大戦

新サクラ大戦【初回特典】「新サクラ大戦」メインビジュアル&主題歌 PS4用テーマ 同梱 - PS4

先行体験版やってから買うと決めていたので買いますね。

バトルパートに若干不安はあるけど、それ以外はどう考えても面白いと思う。

賛否あるキャラデザは否側だったのに体験版のプレイで吹き飛んでしまった。

アドベンチャーにおける表情とかモーションの豊かさってかなりの比重を持ってると思う。

明日体験版の感想がアップされます。たぶん。

 

先行プレイ時の感想

 

 

A Plague Tale: Innocence(プレイグテイル:イノセンス)

プレイグ テイル -イノセンス- 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 & ビジュアルブック(デジタル版) 配信 - PS4 【CEROレーティング「Z」】

ざっくりいうと姉妹の逃避行を描くステルスホラーアドベンチャー。

非力なお姉ちゃんが弟を守るため頑張る話。

ペスト(Plague)が蔓延する中世フランスが舞台。史実の戦争を元ネタにしつつも、錬金術が出てくるのでそこはかとなくダークなファンタジー。

大量の人食いネズミに襲われる動画がツイッターでバズって話題になった。

くら~い雰囲気が非常に良くてやりたかったタイトル。

 

お、PS4版出たしね。と思った方、Steamのページを見てほしい。

え、このタイミングで50%offとか嘘でしょ

しかもこれ最安値じゃん…?なんでなん?

というわけで、PS4でプレイすることに特別こだわりがない人はこのタイミングでSteam版買った方が安いですよ。日本語は対応してるのでおま国でもないのでご安心を。

4000円切った時に悩んだんだけど3000円切るとはね。

 

パッケージが割高になるのは仕方ないとはいえ、このタイミングで値下げするのはちょっとしたトラップですね。僕はSteam版買います。

セールは12/4までです!

 

PSPlusのフリープレイタイトル

タイタンフォール2

今月のフリプは、キャンペーン(ストーリーモード)の評判がとにかくいい「タイタンフォール2」が対象。

やってみたいなぁと思いつつOrigin立ち上げるのめんどくせぇ…という気持ちが勝っていたので丁度(?)良かったです。
FPS苦手だけどストーリーがいいらしいので楽しみです。

頻繁にセールされてるので値段的には張るものでもないですが、やっぱり名作と呼ばれるものは触っておきたいですしね。

 

それとPSプラスでは年間利用権が25%オフセールやってます。まあほぼ最安値なので年間利用権を検討中の方はこれを機に買っておいていいんじゃないでしょうか。

PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

 

 

すぐには買わないけど注目してるタイトル

Ancestors:The Humankind Odyssey

猿を主人公として人間に進化するまでを追いかける壮大なアクションアドベンチャー。

ヒントがほぼ無くて結構難しいらしい。

 

12/6にPS4とXBoxで発売なんです。

EPICで出た直後にもやってみたいって言ってたのは自分でも覚えてるんですが、結構ボリューミーな内容なので落ち着いてからでいっか~。と思いつつある。

でもこれも、コンシューマー版買おうと思ってる人はEPICのサイト見てほしい

そうです。こちらも-50%

¥4,380→¥2,190

まあこちらは発売日前なのでユーザー的にはありがたいですね。

コンシューマーにこだわりが無ければこちらでいいんじゃないかと。

12/3までです。

でもパッケージ版売る気あるの???って勝手に心配になっちゃったな。

 

CONTROL

PS4版が12/12発売。

超能力+TPS。グラビティデイズ的な重力コントロールの超能力と、シューターという合わせ技。

個人的な世界観の印象は、Xファイル(古い)とかSCPとかの要素を含んでいると思う。

SCPはとても危険なので各自自己責任で検索してください。

開発元がアランウェイクとかクォンタムブレイクのRemedy Entertainmentだったり、GOTY候補に多数ノミネートされていたり、周辺情報の箔はかなり強め。

かなり注目してはいたんだけど、すぐにやらなくても楽しめそうなので残念ながら後回しに。

PC版は重いなんて話も聞くので、PCがスペック積んでないならPS4版はいい選択かもしれません。

 

十三機兵防衛圏

体験版がすこぶる興味をそそる内容だったので今凄くグラついている…。

(君、プレイする時間ある???)

ネタバレにめっぽう弱そうなタイトルなので今やっといた方がいい気はしてるんだけどね~。う~~~ん。

ようつべのサムネ爆撃怖いよ~~~法律で取り締まってくれ~~~

 

www.underpolar.com

 

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

 

 

 

 

おわり

以上、12月の注目ソフトはこんな感じです。

あとはSteamセール見てウィッシュリストに強烈な値下げがあれば買うかもしれないです(怖くて見てない)。

正直一日30時間あっても足りないんじゃない?っていう気がしています。