南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

PCゲーマーにこそおすすめしたいVtuber(ライト編)

 

ライト編と謳ってますがディープ編は予定ないです。

配信をディープに楽しめるっていうより、vtuber文化に詳しくなくてもゲームが好きな人なら楽しみやすい配信という意味でライトって事です。宜しくどうぞ。

シンプルに推しを紹介したいのが8割。需要と供給の橋渡しができればってのが建前の2割です。建前とは。

 

 

おすすめVtuber@南極ゲーム観測所(敬称略)

人生つみこ

www.youtube.com

ホラゲーが好きならガッチマン経由で知ってる人も多いかもしれないホラーゲーム専門Vtuber

落ち着いたトーンで明瞭なお姉さんボイス。ホラーにマッチしていて非常に聴きやすいです。いわゆるアイドルタイプが苦手な人でも受け入れやすい声質。

ホラーの文法にも造詣が深く、お約束に詳しいため、ヤキモキさせられることがない安定感のある配信が魅力。

その割にはジャンプスケアに弱かったりしてリアクションが見たい人も楽しめると思う。

配信頻度はかなり高頻度。ホラーのみをプレイするスタイルなので、最新のホラゲーの動向を追っておきたい場合に情報チャンネルとして抑えておくのもアリ

前述のガッチマン氏などとホラゲー語り配信などを主催することもあるのでコアなホラゲファンはそちらもおすすめです。

あとGOHOMEで話題になったvtuber市松寿々謡氏とも制作面などで関わり有り。

www.youtube.com

 

姫熊りぼん

www.youtube.com

Theクソゲーマイスター。ゲーム配信がメインではないけれど、時々思い出したようにクソゲー詰め合わせ配信をしてる。

お嬢様風の上品なトークとのアンマッチが魅力。

やたらと楽しそうにプレイするので、もしかしてクソゲーじゃなくてこれ良ゲーなのでは?と錯覚してしまいますが錯覚です。

デビュー当初狂ったようにプニキを配信していたから苦行ゲーがきっと好きなのかも。でもすごく楽しそうにプレイしている。もしかしてプニキって()

 

www.youtube.com

 

白百合リリィ

www.youtube.com

Steamゲー好きには一押しのVtuber。

特筆すべきはインディーゲーの発掘力。

ゲームが活動のメインではないけど、イケてるマイナーインディーゲーを発掘しては配信されてます。

主に短時間・単発系のアドベンチャータイプが多いので、良質でエモいタイプのアドベンチャーを探している人は要チェック

おすすめはSteamサマーセールのウィンドウショッピング配信をチェックしてみてほしい。今年の配信は、なんと何も買ってないのに8時間半やってた(でもこれSteamでウィッシュリストをツムツムするゲーマーなら気持ちは分かるよね)。

 

www.youtube.com

その後、実際に買うゲームを決める配信を追加で2時間キメてた。

www.youtube.com

 

らあゆちゃんねる

こちらはSwitchメインのVtuber。特にインディー&DL専用ゲー方面特化型です。

というかはてなブログでゲームブログ見てる人なら恐らくほとんどの方が知ってるんじゃなかろうか。絶対SIMPLE主義のブロガーさんです。いつも拝見させて頂いております。

定期的にニンテンドーeショップをパトロールする配信を継続してるのと、注目のインディーを触り部分だけお試し配信するのが特徴的。

気になってたタイトルをチェックするのに見てもよし、eショップパトロールのお供に見るのもよし。Switchのインディーを幅広く抑えるならイチオシのチャンネルです。ブログのレビューと合わせてみれば更に幅広くさらえておすすめ。

※投稿直前の記事によると、Vtuberとしての活動から実写での活動メインに切り替えられるとのことです。「新しい活用方法を色々模索していく」とのことなので完全に封印って訳じゃないみたいです。情報チャンネルとしておすすめなのは変わりないです。

 

番外編:餅月ひまり

www.youtube.com

まあ...PCゲームだからタイトルに偽りないしな()

大人のゲーム専門Vtuber*1

といっても配信が直接的なアダルトコンテンツな訳ではなく、ノベル系アドベンチャーゲーム界隈のキュレーション的な活動内容ですね。ノンアダルトの紹介もあります。配信より動画がメイン。

最初はガチガチでバチバチの清楚系アイドルVtuberだったのに気付いたらこうなってた。

20-30代くらいのゲーマー狙い撃ちのトーク動画メイン。どちらかといえば懐古トーク寄り?見た目は幼女なのに知識にやたら年季が入ってます。

台本を読むような動画コンテンツじゃなくて「あ、これ中の人ガチで好きな人やな」感が滲み出てるので多分その方面に造形が深い人こそ楽しめると思います。

僕はこの方面には全く詳しくないので、あくまでも見た目とトークとのギャップによる高度なコメディとして楽しく拝見させて頂いております。ええ、全く詳しくないので。ちなみにひまりちゃんは陵辱モノが好きなようです。

 

最近ではおそらく奇ゲーの類いのゲーム実況配信を行なっております。世界の懐の広さを痛感できておすすめ。

www.youtube.com

 

おわりに

記事を書きながらYouTubeの登録チャンネルをパラパラとめくりながらチェックしていたのですが、想像以上に活動停止状態のチャンネルが多かったです。悲しいぜ。

何事も続けるだけで貴重なんですよね。ましてや活動の労力が並大抵ではなかろうvtuberなら尚のこと。活動が続いてくれる事に感謝しつつ、今後も活動が末永く続いてくれることを願うばかりです。

 

ノーマルyoutuber、いわゆる実況者でも情報番組寄りだったり、コアな配信者だったりおすすめの方が沢山いるけれど、それはまたの機会に。ネタが溜まったらそのうち書きます。

*1:本人はVtuberを自称してません。なので番外編。