南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【廃深】詰まりがちなポイント ざっくりヒント集【ネタバレなし攻略】

 

答えは欲しくないけどヒントは欲しいという方向け記事です。

 

f:id:Upolaris:20210430042118j:plain

画像引用:https://qureate.net/haishin/

廃深、のんびり進行ですがクリアしました。

全スチル回収済みです。

クリア時間は全エンド回収して8時間ほど。最初のエンドまで2時間くらい。

プリズンプリンセスに比べてエンディングの分岐がわかりやすかったので、全体的な難易度は高くないです。ただ移動スピードが遅いので探索が大変でした。

 

おそらくエンド分岐よりもハマりがちなポイントのヒントに需要があると思いますので、詰まりそうな所のざっくりヒント集を出来るだけネタバレのスポイルが無いように載せておきます。

 

 

 

 

詰まりやすいポイント攻略

Q1.ノミの使いみち

A.ノミも数字も全て206号室で使う。他の部屋との相違点に注意すれば分かりやすいかも。

 

Q2.リネン室の暗証番号のヒント

A.資料が散乱している部屋にヒントあり。

 

Q3.脚立のありか

A.突き当たりにある。すでに通ってるはず。

 

Q4.神棚が開かない

A.事務所内の仕掛けのみで必要なアイテムは手に入る。

クリックできるポイントは省略せずに1つずつ押していくと仕掛けに気付きやすいかも。

仕掛けの解き方についてはヒントがあるけど見えにくい位置に書いてある上、なくても解ける(解けた)。

ピアノ線を取ってしまうとフラグが折れる

 

Q5.自撮り棒の作り方

A.工作の痕跡を探す。

棒自体は見逃しにくいはずなので、もう一つのパーツについて。

自撮り棒に加工できそうな道具がほしい。その道具は工作のあとがある部屋に行けば拾える。

このゲームはフラグが立ってからでないと拾えないアイテムが多いので、1度探索した部屋でも探し直す必要がある。

 

Q6.地下の平石問題の解き方が知りたい

計算式。

難しい知識は不要。横軸でみて。

f:id:Upolaris:20210430042059j:plain

 

Q7.スチルが一つだけ埋まらない

特定のタイミングで202号室でテレビを付けると発生(おそらく駐車場通過後)

残念ながら美桜ちゃんじゃありません。

 

おまけ

エンド4は実はバリエーションあり。スプレー以外に色々試してみよう。