南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

アンチャーテッド古代神の秘宝 過去作と比較しつつレビュー 【ネタバレありクリアレビュー】

プレイ時間7〜8時間。中級でクリア。

これでPSPを除く全シリーズクリアです。楽しかった。
素晴らしいシリーズです。

f:id:Upolaris:20200507010529j:plain

 

 

◎ボリュームはコンパクトな分、メリハリ良し

コンパクトといっても物足りないなさを感じるほどではなく、元がDLCだったとは思えないレベル。

体感的には初代『エル・ドラドの秘宝』と同じくらい。

単純に最新作といって問題ないボリュームはあります。

本編『海賊王と最後の秘宝』は要素てんこ盛り過ぎて若干胸焼けしたので、個人的にはこのくらいが好みかな...。

探索したい人は4章の西ガーツがオープンフィールド仕様になっており探索要素がしっかり楽しめます。

f:id:Upolaris:20200507010425j:plain

 

謎解き要素は控えめで、パズルなんかも従来と比べると割とあっさり。詰まるポイントはほとんどなかったです。

アクション面に関しても『海賊王』より細かいところで調整が入っているみたいで操作に対するストレスはほとんどなし。

 

◎新たな探索要素「撮影」の追加

f:id:Upolaris:20200507010339j:plain

新たな探索要素として絶景ポイントで写真を撮るアクティビティが追加されており、これが楽しかった。フィールドの美麗さと噛み合っていて、綺麗なシーンでキャプチャーを撮りたくなるプレイヤーの心理を掴んでいる。「お、ここでキャプチャー撮るか〜」と思うと大体撮影ポイントだったりする。

先述の通りメインの探索地となる西ガーツにはメインシナリオ以外の探索要素が豊富に用意されていて、探索したい人の需要も満たしてくれる。

各地のコイン集めや絶景撮影に加えて従来のお宝集めもあるのでバリエーションのあつトレジャーハントが楽しめる。

個人的にはお宝集めはあまり意欲をそそられなかったので絶景ポイント探しはいい追加要素だったと思う。

 f:id:Upolaris:20200507010204j:plain

△シナリオはピンとこないけどバディものとしては丁寧

クロエのキャラクターは好感が持てるけどナディーンにはあまり共感出来なかった。シンプルに好みの問題かもしれないけどシナリオはいまいちに感じてしまった。

 

クロエに関しては父親に対する想いや関係性が語られているのに対して、ナディーンはショアラインを継ぐことに対して「他に無かった」というばかりで本人の気持ちが見えてこないまま。

なので最後に「ショアラインは終わった」って言われても「あそう」という感じ。話の筋としてはまあそうなるんだろうけど。そのままトレジャーハンターになろうとするのも頑固な割に軸がなくて本当にそんなフラフラしてて大丈夫か...?って思っちゃった。

 

最初はお互いにキレ散らかしていた2人に、ピンチを通して少しずつ絆が芽生えていく過程は丁寧に描かれている。バディものとしてみると決して悪くはない。

 

f:id:Upolaris:20200507010355j:plain

 

ただストーリーに関しては『砂漠に眠るアトランティス』良かっただけに、そういう深い関係性を期待するとちょっと物足りなかった。
ネイサンとサリーの関係性が良かったのは、一般人が想像しにくいトレジャーハンターという超特殊な職業に対して、しっかり説明してくれているところ。ルーツが分かるので特殊な業界の義親子という浮世離れした関係を想像することができた。

なので単純に傭兵稼業が想像出来ないとか、ナディーンの性格が好みじゃないって問題なのかも。もうちょっと傭兵会社を継がせたナディーンの親について語ってくれれば共感しやすかったとは思う。

 

 

◎シリーズ恒例のしょぼいラストバトル...ではなかった

アンチャシリーズといえばビックリするくらい拍子抜けするラストバトルが何故か恒例になっていた気がするけど、今回は煮え湯を飲まされたテロリストの親玉を女子2人でバチボコに殴り倒してぶっ飛ばすというこれ以上ない爽快なラストだった。

シリーズの最終作を綺麗な締め方で終われるので満足。

また、舞台となるラストステージも『黄金刀と消えた船団』のオマージュであり、列車攻略が大好きだったのでこのファンサービスには大満足。

 

 

f:id:Upolaris:20200507010408j:plain

 

総評 素晴らしい(8.5/10) シリーズファンならやって損なし

  • コンパクトかつメリハリあるシナリオ
  • ドラマは丁寧だが可もなく不可もなし
  • シリーズファン向けのファンサービスあり
  • 撮影が楽しい

 

ここまで付き合ってきたアンチャシリーズファンなら間違いなく楽しめる。

ストーリーとしては短めな分、絶景撮影やコイン集めなど探索にバリエーションがある。周回がカジュアルに楽しみやすいのでリプレイ性は過去作より大きい。

綺麗で爽快感のあるラストを見るためだけでもプレイする価値はあると思う。

ただここからアンチャシリーズをプレイするのは非推奨。

もし一作試してみるなら黄金刀からどうぞ。ネタバレ感想はこちら。レビューはないです。

 

 黄金刀はコレクションに入ってます↓

【PS4】アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits

【PS4】アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝

【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝

  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: Video Game