南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【アンチャーテッドコレクション】アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 クリア後感想【ネタバレあり】

ネタバレなしレビューは3作目が終わったらまとめて書きます。

f:id:Upolaris:20200119235947j:plain

 

始まり方がダイナミックに

前作はパッとしない銃撃戦から始まったけど

今作の始まりはいきなり瀕死のネイサンに

崖から落ちかけている列車の中!というダイナミックははじまり方でグッと引き込まれました。

 

様々な要素がマシマシに。

初代に比べるとロケーションの数がぐっと増えていて盛りだくさんなのは素晴らしい。てんこ盛りでお腹いっぱい。

f:id:Upolaris:20200120000136j:plain

でもチャプターの切り方がなんか変。

というか地続きの場面で切り替わってさっきまで持っていた銃が消え去って丸腰になってるのがめっちゃ気になった。なるときとならない時があったし。

武器の種類もこれでもかっていうくらい増えてて色んな戦い方が楽しめるのもグッド。

個人的なロケーションの好みでは海賊王より好きかも。

あっこれ海賊王で見たぞ!みたいなシーンがいっぱいあって楽しかった(逆だよ)

そもそもシャングリラっぽい遺跡自体まるっと再現されてたな。

こうしてみると最終作は歴代作品のオマージュモリモリで構成されてるんだなぁ。

橋が崩れ落ちる場所なんて分かりやすい。

こういう楽しみ方も面白いな。

 

ハイライトの列車攻略戦

なんといっても今作の目玉は風景が徐々に変化していく列車攻略チャプター。徐々に攻略が進んでいくのが風景の移り変わりで感じられるしネパール市街で煮え湯を飲まされた憎きヘリを撃ち落とせるサービス付き。

ネイサンが打たれた理由も分かって盛り上がる。

ただ脱線後車両が山の様に増えてたのは流石に笑ってしまった。

そこからクライマックスかと思いきやそこから全然長かった。マジで全編濃い。

f:id:Upolaris:20200120000013j:plain

 

ストーリー???こまけぇことはいいんだよ!!!

エンタメの極致みたいなストーリーだからこれは文句では全くないんだけど、1つの島の話だったから無茶な無法がギリギリでリアリティ保ってた前作と違って、もう色々と吹っ切れた感じのストーリー展開で潔い。めっちゃ人死ぬしモラルとか真面目に考えたら負け&突っ込んだら負けだけど、それでもなんでそうなるんじゃいって思わず突っ込んでしまう所だらけで笑ってしまう。

ネパールの民家の居間にガトリングガンが普通に立てかけてあってたまるか。でもエンタメを優先する姿勢好き。

逆にネイサンが銃を嫌ってるとか、ラスボスにお前も怪物だ、とか言われるけどそういうのいいから!って思ってしまった。銃は嫌いだって言いながらストーリーの強制ステルスキルで警備員を海に落とした時はおいそれお前それ!ってみんな思ったはずだし。

という感じでストーリー自体はダメとは全く思ってないけど、前半のストーリーは正直真面目に聞いてなかった。というかアンチャシリーズ通して、周回させたいのかキャラクターのセリフが省略しまくってあって見返さないと何について話してるのかよく分からないんだよね。主語がないまま話すセリフがかなり多い。これって英語だともう少しわかりやすいのかな?

ラスアスもそんな感じだったからノーティ自体の脚本がそういう文体なのかな。

キャラクターもセリフ回しは好きだけど前作以上に浮世離れ感が凄いからなんかそんなに感想が湧かないなぁ。三角関係も導入こそよかったけどそれどころではない怒涛の展開が多すぎてもうそっちで好きにやっててくれという感じだったw一番好きなサリーは今回出番少なかったしな。ジェフは一目見たときから死ぬってわかってた。

よく言われてるネイサンのヘタレ感は今作の方がより分かりやすく感じたな。

まとめ

初代から総合的に面白く綺麗になってる。

超オススメ。シリーズ3つ目だけど今のところこれが1番面白いと思う。

ハイライトとなる列車パートと終盤のラスダンの景観の美しさは今やっても全く古さを感じない。

f:id:Upolaris:20200120000352j:plain

こんなに盛り盛りで3作目これ以上楽しめるんだろうか?っていう不安もありつつ、

今のところ超楽しめてるのでアトランティスも近いうちにやります。

全作やったらまとめてレビュー書く。

ただ上級は僕の手には余りました。クソほど死んでしまって配信見てくれてた人申し訳ないです。

懲りずにまたなにかぶっ通しで配信やります。

今度は中級で。