南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【PS4】ネルケのアトリエ ファーストインプレッション

正式名称は『ネルケと伝説の錬金術師たち〜新たな大地のアトリエ〜』ですね。

唐突に手に入ったので動作チェックを兼ねてちょっとだけプレイ。

 

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ - PS4

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ - PS4

 

PS4版をプレイ。Switch/Vita/Steam版あります。

 

個人的にはここ数年のアトリエで1番好きかもしれない。

コンパクトでテンポがいい。

ちょっとしたアイキャッチとかインターフェースが小気味よくって昔の経営シミュっぽいテイスト。

箱庭経営ゲームですね。

f:id:Upolaris:20200128222916j:plain

f:id:Upolaris:20200128222859j:plain

コストの関係か携帯機想定だったのか止め絵で持たせるアイキャッチが多い。

 

ゲーム性自体は従来のアトリエとは全く違って、シム系です。リソース管理型の経営ゲーム。

ストーリーの目的はメルルに近いかな。

 

メインシリーズとゲームジャンルが大きく違うのでシリーズファンには戸惑いが起きたであろう内容ですけど、ゲーム性自体は結構楽しいのでは?

中毒性が高いっていう評価があるのも納得かも。

 

 

戦闘がリアルタイムじゃなかったり、探索がシンプルなループ設計だったりと、動いてない箇所が多い省エネ設計です。これスマホ想定で製作していたものを据え置きに鞍替えしたのかな?

最近の据え置きとしては考えにくいチープな演出パートがちらほらあります。

戦闘中のモーションもショボい。

f:id:Upolaris:20200128223346j:plain

ただ重要なのは、だからといってつまらないかというと別にそんな事ないってこと。

むしろこれが功を奏してるような気がする。

チープな表現や動作の軽さのお陰で気負わずにサクサク進めるのがいい感じ。

こってり生クリーム掛けはちみつパンケーキがメインシリーズだとすると、ネルケはスナック菓子みたいな感じ。

まあUI面では明らかにおかしな所がいっぱいあるのはやっぱりガストだな、って感じですけど。

 

BGMも毎度いいのは前提として、かなり好みです。

アーランドくらいの軽やかで明るい雰囲気のものが多いので自然と楽しくなる。

グロッケンや鉄琴多めで楽しいタッチです。強いて言えばトトリの印象が近いかな。

 

あとイラストがコミカルな少女漫画チックでこれもとっても好み。

f:id:Upolaris:20200128223509j:plain

ストーリーではかなり秀才なのにスチルで唐突にバカっぽい表情するネルケ。

こういう軽いノリが力を抜いてプレイしやすい理由かも。

 

あと、ネルケのデザインがもうめっちゃ好き。デザインで言えばマリーやフィリスも好きだったけどネルケが1番好みかもしれない。なんか僕のツボばっかりあるなこのゲーム。ちなみに最推しはアーシャです。聞いてませんね。

f:id:Upolaris:20200128223522j:plain

 

最近のアトリエが重ためで遊ぶのに気合いがいる分、こういう軽めのテイストを求めてしまうのかも。

 

今月は予定になかったのでしばらく積むことになりそうだけど、本格的にプレイするのが楽しみです。

 

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ - Switch

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: Video Game