南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【スマブラSP】ベレト/ベレスの使用感と椅子をぺちぺちするソティス様【FE風花雪月】

間合いの鬼って響きがいいですよね。

ベレト/ベレスつかってみました。

f:id:Upolaris:20200128235115j:plain

ベレス・ベレト参戦

f:id:Upolaris:20200129144726j:plain

キャラ性能:天帝の剣と英雄の遺産

天帝の剣+英雄の遺産3種の4つの武器を方向によって使い分けるという非常にユニークなキャラ付け。

運動性能が遅い分、武器の間合いにより制空圏を維持する戦い方がキモとなる模様。

f:id:Upolaris:20200129004759j:plain

 

f:id:Upolaris:20200129005253j:plainf:id:Upolaris:20200129005301j:plainf:id:Upolaris:20200129005245j:plain

リンクを使ってるので間合いを維持するキャラクターは大好きです。

間違いなくベレス先生使います。

 

f:id:Upolaris:20200129002010j:plain

それにしてもベレス先生が満面の笑顔で笑ってしまう。

ポーカーフェイスか困り顔の印象しかないからギャップが凄い。

 

椅子をぺちぺち

ところでそんなことより椅子をぺちぺちするソティス様かわいくない?

 

f:id:Upolaris:20200129001324j:plain

ここ。

f:id:Upolaris:20200129003116j:plain

ここね。

 

f:id:Upolaris:20200129034313g:plain

伝わらないと思ったのでGIFにしました。

ロリババア枠なのに言動がちょっとアホっぽいのが最高。

ネタバレなし記事なので詳しくは語らないですが、ソティスのとある属性がすごく好きなんですよね。主人公との関係性もとてもいいです。余韻が想像できるその後があるのでこの属性を持ったヒロインには目がないです(ここまで早口)

 

最後の切り札

というわけで最後の切り札・神祖破天でテンション上がってしょうがない。

f:id:Upolaris:20200129001521j:plain

神祖破天はソティスがLive2Dっぽくヌルっと動くとこも含めて、FEヒーローズのタッチをオマージュしていると思われます。

 

f:id:Upolaris:20200129001645j:plain

動きがソシャゲっぽいよね。

追加ステージ:ガルグ=マク大修道院

f:id:Upolaris:20200129002047j:plain

ちゃんと再現されてるステージは各級長たち+αのゲスト付き。

f:id:Upolaris:20200129002214j:plainf:id:Upolaris:20200129002222j:plainf:id:Upolaris:20200129002249j:plainf:id:Upolaris:20200129002308j:plain

ヒューベルト、リストラされてて草。 

個人的には黒鷲にはベルちゃん入れてほしかった。発売後なら人気度的に確実に入ってただろうけど同時並行だったみたいだししょうがない。

f:id:Upolaris:20200129003737j:plain

4つのステージをポーターで行き来する構成になってます。

この背景のどこかに金鹿編で戦ったとあるフィールドが写っているのかもしれないですね。

 

使ってみた

専用勝ち上がりバトル「紋章の系譜」とオンラインちょっとだけ入ってみました。

 

空中Nの汎用性が高くて使い勝手がいい感じなのと、とにかくアラドヴァルのリーチが圧倒的。

f:id:Upolaris:20200129144948j:plain

 

全般的に巻き込み範囲が多い攻撃が多く動作のスキの多さをそこでカバーしている感じ。

フェイルノートは思ったより使いやすいのに威力も吹っ飛ばし方もが大きい。

アイムールは完全にロマン寄りなイメージ。タイマンで使う頻度は少ないかも。

とにかく逃げて、牽制して、当てる。みたいな立ち回りになるのかな。

 

「紋章の系譜」も面白いです。

写真は卒業した生徒たちにお礼参りされるベレス先生。

f:id:Upolaris:20200129145420j:plain

 

 

おわり

個人的にすごくしっくり来たので今後も使います。単純に使ってて楽しい。

f:id:Upolaris:20200129005534j:plain

 

 

 ※一部画像公式サイトより引用

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: Video Game
 
ファイアーエムブレム 風花雪月 パーフェクトガイド

ファイアーエムブレム 風花雪月 パーフェクトガイド

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/09/21
  • メディア: 単行本