南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

Boothで見つけた『リズミカルシチュエーション』が最高に楽しい

タイトルの通り、Boothで見つけたリズムゲームが楽しかったのでお勧めです。

定価300円。

Boothなので制作者を応援したい人は上限を超えてブースト可能です。

 f:id:Upolaris:20200108012158j:plain

 

 

リズミカルシチュエーション

概要

イラストレータ緑茶みち氏*1製作の6種類のリズムゲームが楽しめるミニゲーム集。

リズム天国リスペクトを感じさせるコミカルなBGMで、キャラクターはみんな女子。しかもなんか全員フェチぃ

アニメキャラ版リズム天国といった趣。

f:id:Upolaris:20200106193112j:plain

 

リズム天国風のダサかわいいBGMがキュート

BGMはシンプルなんだけどダサかわなケレン味強めで、制作者はリズム天国好きなんだな~と感じさせる雰囲気。

肝心のリズムゲーム部分の判定はオプションで甘めに調節可能だけど、そのままだと結構シビアで歯ごたえある難易度です。

 

パッド操作推奨

キーボードでも操作可能ですが、パッド操作が推奨とのこと。個人的にもパッドの方が楽しいです。

パッド操作するには、キーボードの入力をパッドから入力するための設定を行う必要があります。フリーソフトで色々あります。

 

僕はJoyToKeyというソフトを使用しました。

JoyToKey 公式ホームページ - 最新版をダウンロード

 

www.underpolar.com

 

キャラデザと動き

BGMも好みだけどなによりキャラデザがどちゃくそ好みなので、紹介したい理由はそこに尽きるのですが、動きも愛らしい可愛さがあって楽しいです。

f:id:Upolaris:20200108013908g:plain

 

 一番好きなのはBGMのハロウィンっぽさも相まってコミカル&ポンコツさが際立つ『悪魔と聖水』の魔女。

f:id:Upolaris:20200108014100j:plain

f:id:Upolaris:20200108014107j:plain

f:id:Upolaris:20200108014214j:plain


価格的にもサクッと気軽に遊べると思うので絵柄が気になったぜひ手を出して見てほしいです。

BOOTHのURLはこちら:https://booth.pm/ja/items/1509618

 

それにしても個人製作でリズムゲームが作れてしまうなんてかなり多才な方ですよね。

BGM*2もただ作ればいい訳ではなくて設計的なリズム感もいるし、イラストも非常にかわいいし。今後の活動も気になります。

 

ゴールドめっちゃ遊んだな~ 。

 

*1:ちなみに氏のpixivは18禁絵がいっぱいあるので18歳未満は閲覧注意ね。

*2:readmeには効果音の記載しかないのでおそらく自作のよう。