キーボード操作のみのゲームでもパッドでプレイしたい
ツクール製などの個人製作のPCゲームをプレイする時に、キーボード操作オンリーなんてことはよくあります。
特にキーボードに特化した配置ではない場合、パッドの方が操作が快適だったりしますよね。
そんな時に時に便利な変換ソフトを紹介します。
JoyToKey
ダウンロードページ:
●JoyToKey 公式ホームページ - 最新版をダウンロード
※シェアウェアですが無料でも使用することが出来ます。
概要
このソフトはパッドのボタンが押された時に、「指定したキーボードのボタンが入力されたことにする」ってソフトです。
詳細な仕様は当該ページに飛んで確認してもらうとして、基本的にはXboxコントローラとPS4コントローラが使用可能です。
市販のパッドでも基本的に動作すると思います。
各々のパッドが対応するかどうかは念の為、各自で調べてみてください(大体動くと思いますが)。
※SwitchのプロコンはUSBではなくブルートゥース接続になるため、PC側に設備が無いと接続できません。(なおJoy-Conも無理やりペアリングできる模様)
インストール・設定方法
設定は特に難しいことはありません。
ダウンロードしたソフトをインストールして起動
以下の様な画面が立ち上がります。
各ボタンの設定を編集
起動後、コントローラをUSBにさして、検出された緑のタブを編集します。
コントローラの各ボタンを押せば緑色で反応するので、どのボタンがどの番号か判別できると思います。
これで、各パッドのボタンにキーボードの当て嵌めたいキーを入力していきます。
『このボタン設定を編集』で選択中のボタン設定画面が出るので指定したいキーを押して決定します。
今回はbutton1~10まで当て嵌めてみました。
stickやPOVは方向キーとスティックなので基本的にいじらなくてOKです。
識別できるように名前を変えておく
今後、判別しやすいように左下の『名称変更』から使用するゲームの名前を付けておくと分かりやすいと思います。
◆
以上で設定は完了です。
割とあっさり対応できるのでPCゲーのキーボード操作に不便を感じていたら是非お試しを。
◆
Xbox Oneコン
JoyToKeyでも対応していますし、XboxOneのコントローラはSteamでの設定も簡単なので一つ持っておくといいかもしれないですね。