南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【なんか良さゲー】おシャレな風景の標識パズルゲー『The Pedestrian』の体験版をやってみた【Demo版レビュー】

 風景がイカしてるゲーム大体神ゲーの法則。

 

f:id:Upolaris:20200110154851j:plain

 

 

期待のパズルゲー 『The Pedestrian』の紹介

以前このブログでも紹介した『Superliminal』のようなパズルゲームが好きな人はきっと刺さるであろうパズルゲーム『The Pedestrian』を紹介します。

 

モチーフは標識です。

f:id:Upolaris:20200110160835j:plain


標識でよく見るような棒人間を動かして、これまた標識の様なプレートからプレートへ。

パズル部分自体は比較的シンプルな謎解きとゲーム性。

 

特徴は何と言っても風景と標識のアンマッチな映像構成。

誰もいない部屋でおもちゃが動き出したみたいなワクワク感のあるビジュアルになってます。

 

f:id:Upolaris:20200110160851j:plain

 

なんで、ジャンルとしてはパズルゲームなんですが、本質的には雰囲気ゲーなのかな~という印象です。

雰囲気ゲーって言うと一部では印象が悪いそうですが個人的には他に代替えの言葉が無いのでいい印象で使ってます。

どういう雰囲気かって言うと「午後のカフェ」

 

動画聴いてみてもらえれば分かると思いますが、BGMは南国のカフェで流れてそうなボッサ的カフェミュージックです。

 

おしゃれ~~~この雰囲気たまらん。

 

 

優雅に午後の仕事サボってコーヒー啜りながらやりたいですね(願望)。

 

かなり期待してるので早速体験版DLしてプレイしてみました。

 

『The Pedestrian』体験版レビュー

 棒人間はWASDで移動。Eでギミックアクション。

パネルがバラバラで通れないのでFキーで矢印を繋げていき通れるようにしていくのが主なゲーム性の様です。

 

f:id:Upolaris:20200110155208j:plain

 

一画面ごとに数枚のパネルが出現し、クリアすると次のステージに移行するという超シンプル構成。画面はすべてシームレスで繋がっています。

ステージをクリアした後、次のステージへ風景の中をスイスイ移動していくのが気持ちいいです。パズル自体も難しくないのでBGMも相まって癒し効果あります。

パズルのギミックは色々追加されるようなので謎解きの歯応えは本編に期待したいところですがゆっくりしたい時にぼーっと解けそうな安定感は感じました。

 

f:id:Upolaris:20200110155157j:plain

 

配信日は1/30の予定。

ゆったりできるパズルゲームとして良さそうです。

 

f:id:Upolaris:20200110160248j:plain

 

配布場所はコチラ

体験版やってみたい!とおもってSteamページに行って無いじゃん!と思った方、ご安心を。

 

体験版のダウンロードはhttps://itch.io/内の該当ページにて配布中

URL:https://the-pedestrian.itch.io/the-pedestrian

 

ちなみに「itch.io」もSteamなんかと同じようなゲーム配信プラットフォームです。

Steamと違ってより同人感が強いというか、free配布の物も結構多いんですよね。

英語表記のため、ハードルは高いですがインディーに興味がある人ならチェックしておいて損はないです*1

そのうちココも個別記事で取り上げたいですね。

 

 

 

 
画像一部はSteamページから引用

*1:ここでいう事かどうか分かんないけどインディーを遊びたいならやっぱり英語勉強した方がいいと思います。自戒込みで言ってますが。このゲームについても日本語検索だけだと笑っちゃうくらいマジで情報がないっす。『Demo』で検索すると死ぬほど出てくる