南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【年末年始企画】落雨落葉 Defoliation 〜Switchのおもしろインディーを探す旅 その3【Switchセール】

インディーゲームを発掘するってのはこういう事です。

 

ブログ方針に関する唐突な前置き

インディーを発掘したりブログでレビュー記事を上げるにあたって出来るだけ先入観を持ちたくないっていうのと、ユニークな感想を心掛けたいので事前知識はほとんど積極的に調べてません。まあ入ってきちゃう分はあるけど他の人の感想は自分が触るまで見ないようにしてます。特に今回の企画はほぼ直感です。

ユニークってのは面白いってことではなくて独自性のあるブログって事です。

やっぱり色々見ちゃうと影響受けちゃうし、極論感想ブログなんて他のブログのパッチワークでも書けちゃいますからね。ただそういうブログってやっぱり見る方も分かりますし、正確かどうかは別にして独自の感覚で書いてる方が面白いと思いますので。

 

何が言いたいかっていうと、そういうやり方をしてるとどえらいハズレを引く事もあるってことが言いたい(要するにピックアップガチャ失敗の言い訳でござる)。

 

それでは今日のレビューまいります…(不穏

 

 

落雨落葉 Defoliation

f:id:Upolaris:20191230071022j:plain



スマホのアプリでよくあるポイントクリック型の脱出ゲームです。

アイテムを使って謎を解いていくタイプの。

全20章とのこと。

 

プレイ時間は人によって大幅に変わると思うので明言できませんが、フリーのアプリタイプのものと比べるとかなりボリューミーではあります。

 

結論:ギブアップ

先に白状しておきます!クリア出来てません!!!

いやこれムリだわ〜。難しすぎる…。

攻略サイトを見てクリアしようにも機能しているサイトが2つしかない。。。*1

幸い書いてある答えを見ながら進めれば最後まで行けなくはないけど、そこまでして見るべきものもなさそうなのでギブアップ。

中国語が読めれば色々ヒント情報はありそうだけどね…。

 

負け惜しみにクリアを諦めたポイントを3つほど紹介しておきます。

ローカライズの品質

色々言いたい事はあるけどまずローカライズが非常に怪しい。

主人公の女の子が唐突に男言葉になったりお兄ちゃんがカマ言葉になったり「お前たち入れ替わってる」のかって突っ込みたくなるくらい翻訳がガタガタ。名前も中華系の名前のままなのはいいけど読み仮名くらいは振ってくれよという感じ。

f:id:Upolaris:20191230071106j:plain

1章の主人公・小花

f:id:Upolaris:20191230071126j:plain

2章の小花ちゃん。急に男みたいな口調になったけど何があった。

 

前提知識が必須+ヒントが機能していない

加えて謎解きの難易度アップにも貢献してしまっているのが、中華圏文化の前提知識が謎解きに必須な問題が頻出すること。ローカライズの問題でもあるのだけど文章の意味が分からないのでコンフィグで英語に直してはじめて分かるなんて事も。

f:id:Upolaris:20191230071214j:plain

四大奇書って言われてもググらんと分からない…え?もしかして一般教養??

f:id:Upolaris:20191230071411j:plain

神怪小説て。元が何の誤訳かすらわからんよ。

またこのゲームのユニークなポイントとしてヒントの獲得の仕方が挙げられる。

時間経過で画面上部のゲージが溜まっていき、いっぱいになるとヒントポイントを獲得できる。

この機能自体は悪くないアイディアだと思うんだけど、残念ながらこのヒントが一切機能していない。

普通にクリックするのと言ってること変わんねーじゃん!ってのが頻発したり、逆にもうそれ答えだよ…!みたいな説明口調の独り言*2という極端さ。

かつ肝心の激ムズ問題の時は一切言及してくれないのでプレイヤーの心をバキバキに折りにくる。

f:id:Upolaris:20191230072031j:plain

最初の壁であるパズルに対して。この説明口調である。

残念UI

もともとスマホアプリだったのをうまくコントローラに最適化出来なかったのか、とにかく操作性が悪い。使うボタンの指示も定まってなくてアイテムウインドウを閉じるとメッセージが進んでたりしてもう大変。

 

というか3つとも通して見てみると、これ国外で展開するつもりなかったものを無理くり移植した感があるな〜。これはこのパブリッシャーの他のソフトもちょっと怖いかもな...。

同人ソフトなら全然いいけど商業作品としては完成してないですね。

あと苦労して解いた謎解きも納得感に乏しくて謎自体の質もいいとは言い難いかな…。

え?マジでこれ?みたいな答えが多くて。これがギブアップを駄目押ししたかも。

ぶっちゃけてしまうと無料の脱出アプリでもっと質がいいもの全然あります。

 

...と言う所で今日のレビューを終わりたいと思います。

いい感じに雲行きが怪しくなってきたな。

 

いやーでもこう言うのがあるから当りを引いた時の喜びがあるんだよなぁ。
これだからインディー漁りはやめられないぜ。へへっ(懲りろ)。

 

まとめ ‐‐/10 ギブアップにより採点不可(おすすめはしない)

  • 全くローカライズする気のないグーグル翻訳クオリティ
  • 恐ろしく操作性の悪いUI
  • ローカル文化を知らないと楽しめない会話と謎解き

逆に中華系・台湾系の文化に興味がある、勉強してるって人はいいかもしれない。

パッケージはホラーっぽいけど怖さは大した事ないです。

でも悪いこと言わないのでアプリで「脱出ゲーム 無料」と検索した方がいい。

 

 

 

*1:そもそもあることに感謝すべきなのかもしれないが

*2:このツボを壊したらどうなるんだろう…?みたいな