南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【2020年1月】プレイするソフトとか注目のソフトとか。

2020年1月のプレイ予定ゲームです。

1月は小粒な感じですね。積みゲー消化するか~。

f:id:Upolaris:20191221035104p:plain

 

ちなみに画像は見栄えのするサムネの練習をしたかっただけで今月は注目とかそういう感じではないです。

サムネ詐欺ってやつです。ええ。

 

 

プレイ中のゲーム

ライザのアトリエ

少しずつやってるけどこれは積むかもしれない。 

ライザが悪いんじゃない。他のゲームが魅力的すぎるのがいけないんだ。

なんかダメなポイントがサクラ大戦と似てるのが胃もたれの原因かもしれない。

 

新サクラ大戦

個人的にはかなり楽しめてる。もうそろそろクリアできそう。

細かい粗が目に付くし、技術的な不足だけではなく予算カットとか明らかな手抜きも散見するのでイラっとする部分もある。でも、アドベンチャーとしての冒険活劇は満足感はあります。

キャラクターはみんな魅力的。ヒロインはみんな素直でまっすぐ熱いので気持ちがいい。

ただ終盤に入ってあらゆる要素が失速している感じは否めない。

プレイ中のコミュニケーションで満たされるプレイフィールはFE風花雪月に近いんだけど、地に足の付いているあちらとは違い、底の浅さというかハリボテ感が終盤でバレてきているのが原因だと思う。ヒロイン以外の作り込みに妥協があるので所詮ギャルゲーだから、みたいな志の低さが透けて見える。

キャラデザとかモデルとかモーションとか声優陣とか細部のクリエーターがめっちゃ頑張ってるのにトータルディレクションが足を引っ張ってると思う。かなしい。

あとBGMも良かった。でも選曲(流すタイミングとかどれをどこで流すかっていう編集の仕事)はダメダメ。無音を恐れすぎだしすぐゲキテイ使うし。

 

意図的に評判はシャットアウトしてるけどあんまり絶賛という感じではなさそうですね。販売本数は結構出たみたいなので続編の可能性は高そうな印象。

不評の原因が技術的な問題ならシリーズモノの場合、次作で大きく挽回されることは全然ありますが、ぶっちゃけ連携不足とかの組織的問題な気がするので次もこんな感じだと思います

 

いい所はほんとにいいんだけど、悪い所がほんとに酷いので人には全く勧める気にならない。そんなゲーム。

 

 

A Plague Tale: Innocence(プレイグテイル:イノセンス)

積んでる。

はよやりたいです。 

今月はまずこれやる。

 

購入予定

コーヒートークorヘッドライナー:ノヴィニュース

どっちかやりたいな~。と思ってます。

サクラ大戦で気を逸したノヴィニュースですが、Steamでは非常に好評みたいです。あとはローカライズだよな〜。ネット上に日本語のまともなレビューが無いからやってみてもいいけどなー。

でもコーヒートークもドットが魅力的なんだよな~。そういえば体験版のラテアート難しかったなあれ。まずまともに線を引けないので絵心がないとキツイ。

 コーヒートークは1/30発売

ノヴィニュースは発売中です。

 

 

プリズンプリンセス

17歳以下の子供は検索してはいけない。 

 

いや違うんですよ…?ちょうど脱出ゲームがやりたかっただけなんで。勘違いしないでください。

それとSwitchの規制の限界を確認しておきたいっていう真摯で純粋な好奇心ですよ。うんうん。

そういう訳なのでお勧めするとかゲーム性が楽しみとかそういうのではないです。

ダウンロード専売なんでリンクはなしです。各自ググって下さい。

こちらも1/30発売

 

買うかも

void tRrLM(); //ボイドテラリウム

雰囲気はすごく好きです。

買うのはいいんですけど、今年のサマーセールで買ったホタルノニッキがSteamライブラリに積まれたまま埃被ってるんで、まずこちらを消化してはどうですかね…?(自問自答)

1月23日発売

 

その他

Atomic Heart:アトミックハート

予約済み。

公式の情報が発売予定をしれっと2020年Q1(Q1-4。四半期の事みたい)に変更しててわろた。※以前は2019Q4って書いてた。

むしろQ1も大丈夫なの?って感じ。

早くやりたいー!!