南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【PS4感想】新サクラ大戦 ファーストインプレッション

ひとまず最初の戦闘までクリアしたところの感想です。

購入を迷っている人向けに。

 

 

冒頭のアニメパート。

f:id:Upolaris:20191213155819j:plain

f:id:Upolaris:20191213155843j:plain

f:id:Upolaris:20191213155854j:plain

あれ?サクラ大戦だと思ったらブリーチ始まった?ってみんな思ったよね。僕も思った。

 

アドベンチャーパート

f:id:Upolaris:20191213160831j:plain

ボイス付きのイベントパートは想像していた通り贅沢な作りで没入感たっぷり。楽しいです。

 

モーションと表情が豪華

共通モーションも豊富で上手く繋いでますし、使いまわしを感じない動作も多いのでモーションはかなり豊富です。表情はころころ動くので純粋に会話を楽しめます。

フルボイスパートはBGMのパワーも相まってってかなり引き込まれます。

 

ボイスなしのパートについて

完全フルボイスではなく、ボイス無しのパートもちょくちょく挟まってきます。イベント数が膨大なのでボイス無しイベントが挟まるのは個人的には全然いいんですが、そのイベントはボイスあった方が良くない?みたいなのもあってチョイスが勿体無いなぁと思う個所はありました。演技をやって見せるイベントにボイスがないとか。ボイスありイベントにボイス無しを挟むとかもちょっとね。

単純なお使いイベントなら気にならないと思います。

 

テンションの上げ下げ

選択肢によって極端にリアクションが変わるのでメインストリームの会話に戻すのに、テンションの調節をBGMの力に頼っている箇所が多いなぁとは感じました。そのBGMのパワーが強いので違和感を感じるまでには至ってないと思います。

 

古典だけど安定した楽しさ

良くも悪くもベッタベタで古典的な演劇風味のストーリーなので、見た目で想像した通りのものが楽しめてます。今のところ非常に満足です。

ストーリーに整合性的なツッコミどころはいっぱい感じるものの、突っ込む方が野暮だな...と思わせる方向性なので、様式美を楽しめるなら入り込める事請け合いです。

 

f:id:Upolaris:20191213160848j:plain

華撃団大戦…天下一武闘会的なもので戦うストーリーらしい。もしかしてこれGガン〇ム?

 

バトルパート:爽快感はあるけど全体的に大味

f:id:Upolaris:20191213155609j:plain

 

「アドベンチャーのためのアクション」としては充分楽しめます。
ただ、アクションに期待して買う様なものではないかな。

具体的には①小型のザコ以外は基本的にスーパーアーマー*1付き、②敵の攻撃頻度が少ないのに振りが速くてジャスト回避の判定がシビア、③ロックオン無しという、それ難しくしてるんじゃなくてイライラするだけじゃん〜っていう3大"アクションにありがち減点ポイント"があります。

ジャスト回避使わせたいんだろうけど、スマートに戦おうと思うと回避待ちになるので見た目に華がなくなるんですよね。ガチャ連打で気持ちよく勝てた方がターゲットユーザー向きだと思うんだけどな〜。ニーアオートマタの影響だろうけど、あっちは判定甘々かつ、ゴリゴリ殴ってきますからね。回避連打すれば避けれる。

でも基本的な操作性やジャスト回避アクションは気持ちいいので痛し痒しといったところ。

 

戦闘中のイベント演出は様式美極まれり。って感じで超豪華です。世界観を楽しむ分には文句なし。

 

まとめ 演出面は言うことなしの大味アクションADV

  • 想像通りの様式美が楽しめる太正浪漫ADVパート
  • 大味だけど爽快感はあるアクションパート
  • 演出は全編通して丁寧で豪華

という感じです。

お話や大正ロマンが楽しみたいなら外さないと思います。もちろんキャラクター描写も丁寧で期待が持てそうです。今のところ非常に満足してます。おすすめ。

 

f:id:Upolaris:20191213162221j:plain

勝利のポーズはもちろんあります。最初はさくら以外ノッてこないのもまたよし。

 

 

 

*1:何やってものけ反らない仕様。連打してると攻撃当ててるのに反撃くらうというアレ