南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【The Game Awards 2019】SEKIROほか和ゲー強し!気になるソフトピックアップ

今年の「Game of the Year」はフロム・ソフトウェア「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」

f:id:Upolaris:20191213175934j:plain

SEKIROおめでとうございます。SEKIROはめちゃくちゃ熱くなれました。

デスストも良かったけど、もうこの際どっちでもいい

どちらも素晴らしいタイトルでした。

CONTROLやアウターワールドもそうですけど、全力で人を選ぶゲームが強い年という印象でした。実況でちらっとみたけどCONTROL相当尖ってそう。

バイオも評判いいらしいですけどやってないんだよな~。

あと老舗が強い中、Best Strategy Gameで風花雪月が取ってたのも熱いです。めっちゃいいゲームですから。関係性オタクには堪らないゲームです(そこ?)。

そしてマッツ。デスストのクリフの演技素晴らしかったです。納得。

 

GOTY=Game of the Yearについて

GOTYことGame of the Yearというお祭りは様々な所で選定が行われていますが、とりわけ有名うちの一つがThe Game Awards(3大とか4大とか5大GOTYとか言われてるうちの一つ)。

 

 

TGA内で発表されたタイトルで気になるもの

Ghost of Tsushima

ロングトレーラーが公開されて、発売日が2020年夏と発表されました。

期待は高まるものの、今までの延長戦上といった内容。早くプレイ動画見てみたいですね。演出は今までの想像よりケレン味強くなってそうで好みです。

www.youtube.com

 

 

ブレイブリーサー…ではなくブレイブリーデフォルトII

やったわこれ。

シリーズを知らない人向けに説明するとブレイブリーシリーズは、

初代:ブレイブリーデフォルト

続編:ブレイブリーセカンド

というタイトルが発売されていました。

 

初代は古き良きスタイルのJRPGとして好評でした。

しかしセカンドはかなりの不評…。

またセカンド発売後、ブレイブリーサードっていう続編タイトルを匂わせるプロモーションを行ってたんですよね。

 

今タイトルで、セカンドごと闇に葬った形なのか、何か仕掛けがあるのか…。

ブレイブリーデフォルトはかなりハマりましたが、セカンドの分で期待と不安、半々といった感じです。

だた、キャラデザは初代とセカンドに比べてパンチないな…

シリーズのプロモーションの逆張り具合を考えると今のキャラクターはフェイクで前作前々作キャラが再び登場!くらいの仕掛けはやってきても不思議じゃないですがどうでしょうか。

www.youtube.com

 

 

 

FINAL FANTASY VII REMAKE 新トレーラー公開

闘う者達のアレンジBGMでテンションを盛り上げてはくれるものの、TGSほどのインパクトは特にないですね。

正直、買うと決めた人はもう情報入れなくてもいいかも。

www.youtube.com

 

新作発表に関しては特に興味なかったんですけど、ブレデフォⅡがインパクトあり過ぎて記事にまとめてみました。まじか~。