南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【ライザのアトリエ感想】プレイ日記を残す練習という名の雑記

今更ながらファーストインプレッションってやつです。

 

f:id:Upolaris:20191201004229j:plain


やっとプレイする時間が取れそうなのでちょっとずつ進めつつ感想書いていこうかな。

 

 

ライザのアトリエ ファーストインプレッションという名の感想の垂れ流し

フォトモード楽しい

いきなり本編と関係ないけど、フォトモードの機能が充実し過ぎててやばい。
被写界深度とかフィルターの種類が豊富過ぎ~。
凝りだすと時間いくらあっても足りないやつだ。
特にミニチュア風がマッチしてていいなぁ。

f:id:Upolaris:20191201004336j:plainf:id:Upolaris:20191201004426j:plain
フレームない方がミニチュア風。昼夜の設定もできる。キャラも後付けできるしポーズも自在。

 

フィールド・マップ

フィールドのビジュアルやマップデザイン格段に良くなってて感動。
フィリスの時もフィールドのワクワク感は相当あったけど、全体的にのっぺり拡げてた印象がなくなった。面積は縮んだものの、それ以上に密度が濃くなってる印象。

f:id:Upolaris:20191201004521j:plain

キャラクター

クラウディアの声が個性的でかわいい。もっとお嬢様キャラかと思ってた。
ライザは女ジャイアン

男子キャラは今のところまだ個性が分からない。少なくとも鼻につくような感じではなさそう。仲良しチームっていうか腐れ縁って感じ。
その分、おじさん連中とかヒールキャラが胸糞感が強くて意外。

不快な要素をわざわざ入れてくるってのが今までのアトリエに考えられなかったポイントなので熱い展開が期待できそうな導入。楽しみにしてよう。おじさんたちに薄い悪役を押し付けるような話じゃないと期待したいけどどうだろう。

f:id:Upolaris:20191201004733j:plain

モデル

女子キャラのモデルは気合入ってるけど男キャラののっぺり感がめっちゃ気になる~。
わざとなん?ってくらいクオリティ違うの、一周回って面白くなってきちゃったな。

戦闘中はわちゃわちゃしてて気にならないものの、イベントシーンになると顔面格差が露骨すぎて…。とくにレントとおじさんキャラやべぇ。

タオは気になんないのでもしかしてこれ画風の問題?

f:id:Upolaris:20191201004819j:plain
リラは何というか凄いボリューム感。

イベントシーンとかモーション

イベントシーンと言えば、フルボイスなんだからプレイヤーにページ送りさせるのもうやめてオートで回せばいいのに。
演技の間とかモーションがぶつ切りになるの気になってしょうがないんだよな~。
一つ一つ区切るセリフ回しになってるわけじゃないし、飛ばしたい人だけボタン押させる方があってるんじゃないかな。
でもモーションと表情がバリエーション豊かになっててかなり見た目に楽しめるようになったと思う。

f:id:Upolaris:20191201004847j:plain

バトル

バトルシステムは大きく変わったけどアクション要素が強まってて楽しそう。
コンボのタイミングが思いのほかシビアで難しい。楽しそう。
最初のフィールドで結構な種類のモンスターが出てたから今回はRPG部分にも期待していいのかな。


おわり

とりあえず開幕のイベントが終わったところなのでまだ錬金術にすら触れてないけどストーリーに期待できそうなのでわくわくしつつ続きをやっていきます。

f:id:Upolaris:20191201004936j:plain
恒例のやつ。変わらない唯一の安心感。

 

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ ザ・コンプリートガイド

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ ザ・コンプリートガイド