南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【ブログ】はてなとGoogleサーチコンソールは相性が悪いってほんと?~クロール済み-インデックス未登録とは

f:id:Upolaris:20191201142331j:plain

Googleアドセンスに受からない(白目)

絶賛不合格中です(3回目)

非承認理由がこちら。

 

価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない

あ、はい。分かります。(#^ω^)ピキピキ

自覚はあるんですけど、価値が低いっていうのは分かりますが、コンテンツが存在しないっていう表現が気になります。


調べてみるとはてなブログで独自ドメインを取得直後によくある未承認メッセージらしい。

同じような状況の方々を調べるとページが認識されていないケースが問題の様。

除外ページが登録されてないのが原因ぽい

クロール済み - インデックス未登録

Googleサーチコンソールで調べてみると、ページの大半が未登録だった。

大量の除外ページには、クロール済み - インデックス未登録というメッセージ。

登録されているページもあるのになぜ…?

日付も内容もバラバラで思い当たる節も無いです。

インデックス未読とは?

Googleの検索に登録されていない状態の事らしい。

調べた結果、どうやらGoogleサーチコンソールのインデックスのステータスは以下の様に遷移していく模様。

  1. 検出ーインデックス未登録
  2. クロール済み、インデックス未登録
  3. インデックス登録されましたが、サイトマップに登録されていません
  4. 送信して登録されました

 

つまり時間が経つのを待つしかないらしい。

明確な対処法が調べても見つからず、様子を見るしかなさそう。ぐぬぬ…。

記事を書いている11/11時点で、前回不合格時の11/8よりも除外数は減っているのでとりあえず様子見するしかない…?

全体で約100ページ中 11/8が68、11/11 が36

インデックス未登録のページは検索で表示されないらしいけど、記事タイトルでググると問題なく表示されているんだよなぁ。

独自ドメイン登録したあとサイトマップを登録してから、人によっては数日ですべて登録されたり、数週間かかったりと千差万別の様で、一番厄介なパターンです。

数日様子見て変わらなければフィードバックに問い合わせてみるしかなさそうです。

対処法が思い当たらないのが何ともつらい。困ったなぁ。

早く更新されてくれー。