南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【デススト】気になっている疑問をまとめ【重度のネタバレあり】

f:id:Upolaris:20191201002213j:plain

ストーリーの核心部分で疑問が残ってる部分や、モヤっとしたところがある人向け。

といっても自分で考えを整理するための目的なのであまり期待はしないでください。

間違ってたら教えてくれるととっても嬉しい。

 

くれぐれも未プレイの人は見ないでね。

 

 

 

そもそもデス・ストランディングってなんなん?

しょっぱなからあんまり自信ない。取りこぼしの可能性あり。
アメリの話を全面的に信じると、
アメリのビーチに来たサムを送り返した事が原因となりサムがDOOMS化、『帰還者』となる。
ところが送り返し方が不完全だった為に、サム以外にも異能の人間が発生。
それどころかあの世との繋がりが不完全に開いてしまい、BTがネクローシスを通して現実世界に浸食。
人間とBTとの接触により最初のヴォイド・アウトが発生(それがゼロ・グラウンド湖か?)。
以降、BTとヴォイドアウトの脅威により都市は分断されていってします。
(ていうかブリジット一人でアメリカを崩壊させたのか)

 

 

アメリのビーチでのサムの色落ちは何?

デッドマンの話に寄るとあの状態でブリッジズメンバーが助けに来るまで、最低でも一か月(あの口ぶりだともっと長い時間掛かってる)
仮説1:走っても走っても抜け出せない焦った精神状態を比喩?
色落ちしなくても十分(ry
仮説2:色落ちの間は完全に死んでたから
これが濃厚。
最後の配達で蘇る時、サムの中のBBが同じように完全に色落ちしてた。あと赤子サムが死んだ時にアメリが拾ったのサムは色落ちした状態だった。このことから死の比喩表現として色が落ちてるっぽい。

 

追記:仮説2であってるんじゃないかと。ビーチで撃たれたら帰還者でも帰ってこれないのでデッドマンとルーがいなければあのまま死んでますね。

 

ブリジットがBBにこだわっていたのは何故?

一番よく分かっていない部分。
何か取りこぼしてる。
クリフとの関係性が特別深かったようにも見えないし、サムが帰還者となるのは撃たれた後なのでサム自身に特別な素養があったからとは考えにくい。
なんならクリフに至っては積極的に殺そうとしていたので、邪魔者だとすら思っていた節がある。
となるとブリジットはリサと関係が深かった?
リサとブリジットが姉妹とかなのかな。
それおともサムは生まれたときから能力を持ってたんだっけ?
アーカイブ読み直さなければ。

 

追記:脳死母から産まれたサムはBBとして(人柱として)期待のホープだったから、ですね。

 

ダイハードマンがサムの不死身をあっさり信じたのが違和感

BB第一号であるサムが最初のDOOMSだったはずなのに、サムが帰還者であることをブリジットに告げられた時、即座に、死ねなくなったのですね?と返したことに違和感。
能力者はサムが初めての保持者では?

・ダイハードマンが自分にも異能があると思い込んでいた時期だったから
彼が自分はクリフのおかげで死ななかっただけ、と気付いたのはいつだったっけ…?
でも病院で再開した時にお礼を言ってたような…。

・事前にビーチについて聞いていた
アメリやビーチについてどんな存在かは聞いていたけど、会ったことがないので半信半疑だった、という状態ならダイハードマンが失踪前に残したサムとデッドマンが聞いたテープの内容と一致するか…?

あれ、やっぱりサムは生まれながらに何かしら能力を持ってたんだっけ?

 

追記:上記と同様、人柱候補として第一号になりそうだっただけで、あの施設自体がBBを研究・量産するための施設だった。ダイハードマンは当然ビーチについても知っていた。

 

クリフ戦でなぜ第一次世界大戦の時代に飛ぶのか

クリフは実際に第一次世界大戦に参加していたから。
クリフは世代的にはブリジットと同世代。
クリフ戦のあとデッドマンが、BBの父親がクリフなのはおかしい、というのは年代が合わないから。

 

追記:そもそも年代の違う3つの時代に飛ぶのでクリフの実体験というのはおかしいですよね。最初のビーチではクリフはクモの糸に絡めとられてたのと、兵士に繋がれて座礁してきたようにしか見えないので、アメリが戦場に居るBT兵士を使役してクリフを色んな戦場に引っ張り出している説を推します

 

「私の罪はもう償えないのよ」\ドーン/

これマジで何なんだろう…。
銃を持ってたのがダイハードマンなだけで実際引き金を引いたのもブリジットだし、売ってもダメージがないと分かってて撃ちなさい!とか言ってるなら相当のクズでは…?

アメリの「来ないで」もかなり謎。
付き飛ばすこと自体は理解できるが、来ないでって繋がりおかしくない…?

 

アメリが絶滅を早めることにしたタイミングはいつか

ブリジットの肉体と魂が分離したのは20歳の手術以降。
その後に絶滅体としてデスストランディングを起こすことを決める。
ブリジットはビーチの性質を踏まえて、カイラル通信を通して地球の歴史や宇宙の起源を解き明かそうとした。
また、アメリは絶滅体として定められた人類の絶滅を待つのではなく早めることにした。
最終的にはサムに選択を委ねるために、デスストランディングを起こすことを画策する訳だけどサムの映像をビーチで未来視したのはどのタイミングだったかな。

 

THE ART OF DEATH STRANDING

THE ART OF DEATH STRANDING