南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【デススト】デスストランディング クリア感想

f:id:Upolaris:20191201142615j:plain

気付けば夢中でクリアしました。


いや~すごいゲームでした。

 

 

 感想の前に一言言わせてほしい

 ストーリーに関してはそれなりに面白さと期待感を持たせながら進んではいたものの、終盤間際、大丈夫かこれ??と思わせられるタイミングもありましたが最終的には満足感ありました。
テーマも熱いし物語としてはかなりしっかりした大作でした。

でもひとつだけ言わせてください。

エンディングなげぇよ!!!!!!!!!!!!!!!!
加減せぇ!!!


あの賛否あるメタルギア4ですらあまりムービーが長いと思わなかった僕ですが、今回のは半端なかったわ。

もうここらでラストやね!と思った所からビビるほど長いのでクライマックスは休日前の夜か、時間がたっぷりあるタイミングで進める事をお勧めします。

ゲームでムービーが長かろうがストーリー面白ければ全然OK派ですけれど、物理的な限度ってもんがあるじゃん監督???

内容は最終章の畳みかけが凄いので尚更ヤバいです。止め時が無いので気を付けて。社会人は確実に死ぬ。

 

ストーリー

「アメリカを繋ぎ直す」というサムのアメリカ再建のストーリーと、BB(サムが抱えている赤ちゃん)とその親との親子の回想が両輪という感じ。

その他にも個性的な敵味方メンバーを一人ずつ掘り下げて語られるので、密度も量も半端ないです。クセの強いヤツばっかだけど全ていいキャラ。

人と人とのつながりや、生と死の繋がりなどを絡めながら色んな要素をぶっこんでる感じはメタルギアシリーズ同様、小島監督らしい内容でした。
なんならメタルギア4や5より物量と密度増しとるよこれ…。

細かい所しっかり拾いきれてないけれど、伏線なんかは概ねすっきりする気持ちのよい終わり方だったと思います。続編はやろうと思えば作れそうではあるけど必要性は特に感じないくらい。このシステムを使った続編はやりたいですけど。

語り的には映画というよりは海外ドラマを見てるようでした。
軽く2~3クール分くらいある。


ムービーはアホみたいに長い。何回も言うけど。

 

f:id:Upolaris:20191201142437j:plain

第一印象はキモいのに段々愛着がわいてくるBB。かわいい

ひたすら荷物を運ぶゲーム

ゲーム的な部分はあまり心配してなかったです。思ってた通りのゲーム内容でただひたすら荷物を運ぶゲームでした。
事前情報に偽りなし。でもなぜか面白い。

ストーリー上のコアな部分以外では事前に出されてた紹介ムービーがほぼ全部です。
でも見るのと触るのは全く違う感じ。
プレイ動画を見ても面白さは絶対に体感できない方のゲームですこれ。

どんなジャンル?とかどんなゲーム?って聞かれるとすごく答えにくい。
アメリカを再建するために分断された各地を巡って通信網を繋ぎ合わせ物資を運び続ける。

って書くとシンプルなんですけど、荷物の内容は自分で管理できる部分もあり、重量や左右のバランスなど積み込みでの自由度や制限で頭を悩ませるのも楽しい。

ルート管理の自由度も高く、完全な自由裁量で乗り物を使うか徒歩で行くのかも自由。

そして行く先々で、他のプレイヤーが配置したアイテムや建築物に助けられるので、緩やかな繋がりが感じられるのがあったかみがあるゲームデザイン。

ゲーム性としてはシンプルなんですけど、普通は意識的に排除されるゲームのめんどくさい部分が変にリアルで、だからこそ達成感とか他のプレイヤーとの繋がりを感じられるっていう不思議なゲームです。

 

f:id:Upolaris:20191201142859j:plain


夢中でプレイしてクリアしてしまった自分が言うのもなんだけど、一日一時間とかで時間を掛けてクリアすると、この感動をもっと強く感じられるゲームだと思う。

荷物を運ぶ部分以外で言えば

 ジャンルは強いて言えば…ほ、ホラー?
全体を通した演出のテイストは、SFでもサスペンスでもファンタジーでもなくホラーです。
PTの続編とかいう噂が出るのも納得なくらい。
ビックリ系の演出はほとんどないけれど、BTはずっと怖いし、メインボスの一人クリフは登場するシチュエーションはパロだけど、折れない執着心が空恐ろしくなってくる存在感を放つ。
ラストオブアスのホラー成分よりは全然濃いくらいのホラー要素あります。

BTに捕まる演出が臍帯に引き摺られてタールの海に放り込まれるという下手なB級ホラーより全然怖い導入で、これをこのジャンルで入れてくるセンスが本当にすごいと思う。

その後、発生するキャッチャー戦はこの世の終わりっていうのが肌で分かる素晴らしいビジュアルでほんとに心の底から嫌な気持ちになる。

そういったビジュアル面での説得力が抜群なので、「あの世と繋がっているアメリカ」という、荒唐無稽な設定も割とすんなり入っていける感じです。

f:id:Upolaris:20191201143004j:plain

マッツ・ミケルセン演じるクリフ。ただの黙示録パロでは終わらない。

まとめ

とにかくめんどくさいことをひたすら一生懸命やって、美麗な風景や、喜んでくれる人の言葉でささやかな幸せと達成感を感じる。そんなマラソンのようなゲーム。
でも苦しいシーンが多くを占めるのかっていうとそうでもない。ずっと面白い。なんなんだこのゲーム。

もちろん巷でよく言われているように完全に人を選ぶゲームだったので、実況プレイなんか見て「よく分からんけど面白そう…!!」ってピンと来るぐらいじゃないと挑戦するのは割とリスキーかもしれないです。

この動画見て判断するのがおすすめ。
ほとんどこの動画が大体全てです。

www.youtube.com


”ゲーム性”を重視する人はどうなんこれ…?って思うポイントは間違いなくあります。
ただ、今後のゲームに与える影響は大きいゲームなんじゃないかな~と思います。
レビューはどうしようかな…。書くのめちゃ難しい。

【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)

【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)