基本的には前作と比較していく感じで。
全体的な印象
ストーリーがよかった!
サリーが好きなこともあってストーリーがすごく楽しめました。コレクションでは1番好きです。
ネイトとサリーの友人であり相棒であり親子でもあるという理想の義理の親子が描かれていて泣けるというよりぐっと染みる感じで素敵。
他のキャラ的だともうちょっとカッター活かしてほしかったのと一瞬しか出ない割にサリームがあまりにもイケててこいつ神か?って思った。
よりリニアでシームレスな方向へ
よりリニアでシームレスな方向性に演出が変化していて、洗練されてるけどジャンルがより先鋭化してる印象。
オシャレなんだけど見てるだけの時間が増えた様に感じる。ムービーかどうか見てるだけではわかんないので、メリハリが無くなって個人的にはちょっと退屈な時間が増えちゃったな。
ジャンル的には銃撃戦そのものは面白くなってるんだけど、シューター要素が薄まってその分ステルスアクションが重要になってる。
注目ポイント
とにかく演出が最高!
演出重視になった分ダイナミックの迫力はハンパじゃなかった。
面白いとか楽しいとか考える余裕なく問答無用で引き込まれてしまってネイトと一緒においおいマジかよ...って声に出ちゃう。
前作はバリエーション豊かなフルコースって感じだったけど、今作はそれぞれのロケーションが全部特盛級という感じ。
映画そのもののロケーション
豪華客船からの脱出・離陸する飛行機へ飛び乗る
インディージョーンズやハムナプトラやミッションインポッシブル、果てはタイタニックなどなど...みんな知ってるあのシーンがゲームで体験出来てしまう凄さ。
あ、もしかしてですけど今からこれやるんです?この船沈むんですよね?ね?って一足先に分かっちゃうベタさいいですね。心憎い親切さ。
海賊戦からの沈没していく豪華客船の下りは映像の綺麗さとか抜きに映像として完成していて全く古臭くないです。普遍性のあるダイナミックさがあって正に手に汗握る脱出シークエンスでした。
その後も飛行機に飛び乗ってからの一連の流れもマジで最高。ジャケットはイメージビジュアルではなくそのままだったのには笑っちゃったわ。
格闘のもっさり感が解消
操作方法はほとんど前作から変わらないもののレスポンスが良くなって爽快感が増してる。
全体的な操作感がかなりラスアスっぽい感じになってる。
クライミングアクションに多少の自由度が
前作までの一本道の固定ルートから多少の幅を持たせたルート選択が出来るようになった。
ゴールは固定だけど自分でルートを見つけ出していく感覚があって冒険感は増していると言える。
ただここは良し悪しかな。
ルートがワイドになった分、登れる箇所を探すのに詰まる事が前作より増えた気がする。難しいっていうかイライラするのがこのシリーズの唯一のもったいないポイント。
落下死の理不尽さ
落下死するかどうかはシリーズを追うごとに分かりにくくなってて理不尽度が増してる。
その高さだったら今までなら大丈夫でしょってポイントで死ぬ。
特定のルートを意地でも通そうというスタッフの匙加減な感じでちょっと嫌だったな。
ルート選択に幅をもたせた事でより分かりにくくなってるのもある。
まとめとシリーズを通して
演出によりフォーカスした感じのプレイするハリウッド映画という感じ。
初代からその傾向はあったけどより強くなった。
ただ演出とチャレンジ精神にあふれた結果、ゲームとしては若干消化不良を起こしてる様な印象もある。
というのも演出のおしゃれさやダイナミックさと引き換えにゲームのテンポを犠牲にしてしまった感じ。
一回プレイするだけならとんでもなく楽しいけどリプレイしたくなるのは黄金刀の方かな。
単純に黄金刀の完成度が高すぎたのかもしれないな。
瞬間的なインパクトはアトランティスの沈没豪華客船がぶっちぎり
総合的には黄金刀のロケーションの移り変わりと美しさがダントツ。ゲームとしても黄金刀が1番テンポがいい。
ストーリーの濃さはアトランティス
という感じ。
付け加えると海賊王は超出来のいいファンディスクって感じかな。
シリーズを通してまとめると...
面白さの度合いとしては
黄金刀>エルドラド>海賊王>アトランティス
どれも文句なく面白いんだけどプレイ順としては
エルドラド>アトランティス>黄金刀>海賊王の順番の方が楽しめそう。
どれか一本だけプレイするなら間違いなく黄金刀
瞬間視聴率はアトランティスで作品としての完成度は黄金刀。でした。