この前のベレトス参戦ニンテンドーダイレクトで桜井さんが、喋るときはファイヤーエンブレムでもOKって言ってましたね。だって日本語的に言いにくいよねエムブレム。でも文字表記は間違えると警察がやってくるぞ。気をつけよう。
というわけで『ファイアーエムブレム無双』をいっせいトライアルでプレイ中です。
全体
会話シーンとかマップの作りなどのフォーマット的なところは最近の無双まんまで、一見キャラや世界観をすげ替えただけのキャラーゲーの様に見えます。ぱっと見は。
でも、至る所でFE「らしさ」を再現するための工夫が配慮されていて、FEでわざわざ無双をやる意味がちゃんとある点がいい。
絆会話とかあるしパラメータがちゃんとFE準拠になってる。
あと音楽もオメガチーム感バリバリのコテコテシンフォニックメタルとオーケストレーションが見事に噛み合ってる。
でもボイスのダッキングが雑なのはもったいない。
システム面の安定感
システム的にも階段踏み外す様なポイントは特に見当たらなくて不快なポイントがないです。コエテクって安定感あるんだなぁ。
しかし風花雪月でも思ったけど装備画面は相変わらず分かりにくい。いや順番逆か。
画面はスッキリしてて見やすいんだけど、とにかく欲しい情報にアクセス出来ないタイプだ。
ストーリー
とりあえずサクッとクリアしてみるか〜とノーマルクラシックで爆進中です。シナリオ的には当然既存ファン向けの傾向は強いです。
もちろんオリジナル主人公なので知らなくても物語自体は楽しめます。
スパロボみたいなもので知っている作品が多ければ多いほど楽しめるという作り。
まとめ
久しぶりにやる無双、やっぱりアクションの安定感はあります。
今の所触りごごちが気持ちいいので最後までプレイすると思います。
無双系ってやり込み含めるとクリアって一体どこまでか?みたいな問題もありますが、とりあえず主人公ズのシナリオ終了まで。