南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【ライザ&DMMブラウザゲー探索】コラボイベントやってるのでホイホイかんぱに☆ガールズを始めたという雑記

ライザをこのタイミングで本格的に始めたので、せっかくだから開催中のコラボイベントにも乗ってみるか~!

ということでDMMブラウザゲー探訪記番外編です。

 

前回までのはこちら。

 

プレイするゲーム

コラボを開催しているのはDMM GAMESの「かんぱに☆ガールズ」

f:id:Upolaris:20191202021627p:plain



 このゲームは全年齢版オンリーです。子供でも安心安全!(嘘。実はDMMGAMESって18未満プレイ禁止らしいよ。なんかぱちんこの性規制みたいな矛盾をかんじるな!)

良い子はアプリ版があるのでそっちをプレイしてくれよな。

どんなゲーム?

 DMM GAMESが贈るブラウザ型本格派ファンタジーRPGです。
~~中略~~
主題歌を歌うのはゲームやアニメで活躍中のボーカリスト「霜月はるか」さん。
BGM担当は数々の名曲を生み出したゲーム音楽作曲家の「伊藤賢治」氏と「渡辺崇司」氏。
 さらに、ゲーム中には豪華声優陣が多数出演。「ローズ」(CV:佐藤利奈)、「ジークリット」(CV:伊藤静)をはじめ、生天目仁美、藤村歩、後藤麻衣、門脇舞以、伊藤かな恵、花澤香菜、金元寿子、内田彩、斎藤千和、佐倉綾音、名塚佳織、喜多村英梨、竹達彩奈、沢城みゆき、茅野愛衣、田村ゆかり、能登麻美子、日笠陽子、堀江由衣、原由実、小松未可子、加藤英美里、黒沢ともよ、雨宮天、高橋李依、諏訪彩花、豊崎愛生、茅原実里、水瀬いのり、村川梨衣、井口裕香、新井里美、井上喜久子、長縄まりあ、M・A・O、川澄綾子、のぐちゆり、大和田仁美、照井春佳(敬称略)など大勢の人気声優がキャラクターボイスを担当しています。
 ブラウザゲームの常識を覆すクオリティの戦闘シーン、魅力的なキャラクターたちが繰り広げる冒険の世界が社長(あなた)を待っています。

 公式サイトから引用

全然事前情報を見ずにプレイしたんですけどイトケン氏がBGMなんですよね。

この影響でめちゃコンシューマのRPGっぽい。ある意味ブラウザゲーっぽくないです。

普通のRPGっぽい。雰囲気作りがとても丁寧です。

トップページで主題歌が流れるのが霜月はるかさんなのでアトリエとコラボするのも納得の親和性です。コラボ用のBGMかと思っちゃった。

基本的には狭いマスにパーティー編成をしてクエストをこなしていく、よくあるタイプのゲームっぽいです。

主人公は社長として社員を雇用してクエストをこなしていくという設定みたいですね。

バトルは基本オートで、社長スキルという強力な必殺技でのみ任意のタイミングで介入出来ます。

BGMの質も高くアトリエが好きな人なら違和感なく入っていけそうに感じました。

イベントについて

コラボイベント期間中は『ライザのアトリエ』に登場するキャラクター「ライザ」「クラウディア」「リラ」が登場!
なんと「クラウディア」は、コラボイベントを進めると必ず仲間にすることができます!
※イベント開催期間中に採用できる「ライザ」「リラ」は、入社時からレベル90となります。

公式サイトから引用

ライザのアトリエ×かんぱに☆ガールズ コラボレーションイベント開催決定!


有償限定でのコラボアイテムの販売もあるとのこと。
クラウディアはイベントを進めれば必ず仲間になる模様。
ここを目標にやってます。

f:id:Upolaris:20191202021952j:plain

感想など

とりあえず触ってみた感触。

初めてすぐに自分で操作できるのいいですね。

すぐにコラボイベントに入れました。

f:id:Upolaris:20191202022010j:plain

でも割と説明なく放り出されたのでどこから手を付けていいのかあんまり分からない…。

流石に攻略情報見ないと進まないかな~。

とりあえずメインクエストから進めていきます。

 あんまり日数ないけどクラウディアはゲットするまでサクッとやってみたいと思います。

リラはハードル高そう~。

f:id:Upolaris:20191202022025p:plain

まとめ

これでDMMブラウザ―継続中のゲーム5本目になりました。

おいおいまたゲーム積むんか。っていうね。

まあ実際にはほぼログイン勢なのでイベントがあるものを優先して進めていく感じになりつつありますが。

ちなみに今はガチャキャンペーンで英雄*戦姫をやってるよ!30日まで無料ガチャやってるので気が向いたらやってみるといいわよ。もう終わっちゃうけど記念ログインボーナス第2弾も始まったのでまだまだイケるかと。

al.dmm.com

どんなゲームかは過去記事を見てもらえれば分かると思う。

 

www.underpolar.com

 
再三いってるけど、とにかく曲がいいので是非プレイしてくれよな!リンクを踏んでくれるとなお嬉しいんだな(チラッチラッ