南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【アンチャーテッドコレクション】アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 クリア後感想【ネタバレあり】

f:id:Upolaris:20200115174625j:plain

クリアしました。

 

序盤だけロケハンして行けそうだったのでライブ配信でぶっ通しプレイしてみました。楽しかった〜。

 

残り2作も同じような形でやってみたい。

初代だけボリュームが少なめっぽいのでぶっ通しはかなりキツそうだけど。プレイ時間調べて考えます。

 

 

アンチャーテッド初代クリア後ふわふわ感想

レビューでも書こうかと考えてるんですけどサリーの口調なんなんあれ?w

「〇〇しちゃってる」ばっかり言い過ぎて鼻に付くを超えて微笑ましくなってしまった。

お前気に入ったラノベキャラの語尾を無理やり付けて喋る痛い中学生か。

感想で最初に書くのそれかよって感じですけど実際プレイしたら全員真っ先に気になるはずですこれ。

海賊王での年老いてなお精神年齢の若いイケオジ感好きだったんだけどその境地に到達するまでキャラ造形の試行錯誤が見えて笑ってしまった。真面目に考えるとローカライズの問題だろうけどなぁ。

プレイ前は盤石なファーストタイトルってイメージだったので、そこまでのブランドイメージを作るのに初代は試行錯誤してたんだな〜と思うと微笑ましくなります。

 

僕は最終作の海賊王のみプレイしています。

ゲーム性自体はそもそも最終作海賊王と大して変わってないのでサクサク楽しめました。めっちゃ死んでるけど。

謎解きもそこまで複雑でもなくどんどんストーリー追えたので楽しかったです。

 

プレイ動機であるエレナととネイサンの馴れ初めにも注目していました。

海賊王では落ち着いた印象が強かったけどネイサンとくっつくだけあってまあまあ狂ってますね。ジェットスキーの後部座席に乗った途端にグレネードぶっ放し出すのが本作で1番笑ったポイントです。

似た者同士なんだなという事が知れて割と満足です。

 

本作1番楽しかったシーンはチャプター7のカーチェイスかな。

f:id:Upolaris:20200115174713j:plain

グレネードで花火を打ち上げるのも気持ちいいし崖から見える海のロケーションも色合いが綺麗で本当に爽快。

 

リマスターなのか全然古い作品って印象がなくて夢中で入り込めました。

アクションの感度とかステルス要素がめっちゃ大雑把とか細かい粗はあるけどそもそもそんなに細かい事気にする作風ではないし個人的には満足!