南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【攻略】すみれの空 チャレンジぷち攻略 「長い道のり」など

f:id:Upolaris:20211006053221j:plain

偉大な先人ブログのお陰でかなり助かったが、なかなか手こずったチャレンジ全達成。

どこを調べても出てこない部分でドツボにハマったので、メモしておきます。

 

 

f:id:Upolaris:20211006055602j:plain

実績別ピックアップ

●とびっきりの一日、さいっていの一日のカルマ

カルマはパーフェクトじゃなくてもいいっぽい。

 

そのため、「カメさんの味方」と「とびっきりの一日」は同じ周回で達成できる。

ウサギの依頼を受けるとカルマが減るが他でしっかり上げていればカバー可能。

 

●パパに想いを伝える方法

「とびっきりな一日」に必要なのがリストの完成。

1番見落としがちな「パパへの想いを伝える」だが、温泉施設内に伝達手段がある。入泉料金以外にもコインを用意しておこう。

 

お花さんが言うように、パパは隣町に居るので手紙は当日には届かない。
但し、ケンジとチエは別。ふじの木から脱出後の会話が変化するので、気になるなら午前中に手紙を出しておこう。
またチエとの仲直りに手紙が必須というわけではないっぽい。

 

●長い道のり

チャレンジ項目での書き方が曖昧なため、ファストと自力飛行どちらを選択するか戸惑うが、『可能な限りファストトラベルに頼らない』という考え方で良さそう。

 

必ずファストトラベルを使用するシーンは以下の2回。これ以外でファストトラベルを使用しない事が重要。

  • ケンジと初会話後、お花さんに催促されて町からふじの木へ昇るシーン
  • ヨーコの靴取得とケンジへの協力要請後、ふじの木へ昇るシーン

 

2回目となる昼食後の流れがややこしいので整理しておこう

  1. 家を出るとボーが来て会話
  2. 川を越え、ふじの木へ(ファストトラベルを使用しない)
  3. 崖から手動で町へ降りる
  4. ケンジと会話&ヨーコの靴を拾う
  5. ファストトラベルでふじの木へ昇る

 

補足事項

  • 川越えや手動で町へ降りる回数もおそらくカウント対象
  • 初めての川越えの後に、お花さんが自分を使って川を越えるように誘うシーンは無視できる

 

●周回ごとのプラン提案

チャレンジの制覇には慎重なプレイが求められる。チャプターも任意セーブもないため、ちょっとしたミスで時間を膨大に消費する。

 

おすすめはチャレンジ目的別で3周に分ける事。

  • カルマ最高プレイ
  • カルマ最低プレイ
  • 長い道のりのファスト縛り

 

最高プレイでは、「親切な少女」「カメさんの味方」「とびっきりの一日」あたりを、

最低プレイでは「さいっていの一日」「心の闇」「人嫌い」「幸せの青いくつ」がまとめて取れる。

・人嫌いは動物の依頼なら達成してもOK。なので「心の闇」と両立が可能。

・青いくつはトモの物なのでふじの木の中で見捨てることが必須条件。毒を入れても、あきらめてもどっちでもOK。赤い橋で2回目に釣り上げるものが青いくつに置換される。

余談だけど、見捨てるメンバーによって脱出後のリアクションが結構違う。より関係性が浮き彫りになるので、周回で意識してみると面白いかも。

 

「長い道のり」狙いのファスト縛りは、たのみごとの達成に制限がかかる。
依頼系以外の実績を重点的に狙おう。

「秘密の実績1」や「小金持ち」のコイン拾いをしつつ、ガチャを回せばちょうどいいと思う。

ガチャはおそらく5回回せば必ず取れるはず。
プレイ時は一度も被らなかったので、確率的にいって被りなしの仕様だと思う。違ったらごめん。