南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【ネタバレトーク】風雨来記4 シナリオネタバレトーク

こちらは主にギャルゲー要素についての感想です。

レビューとは違い、好みで好き勝手書きます。ご了承ください。

またこのゲーム、ヒロインのシナリオにおいて明確な美点があったんですが、それ自体がネタバレです。

レビューには書きませんでしたが、折角なのでそれについても本記事に書いておきます。

 

以下、ネタバレ注意。

 

※真鶴・天継・テイラールートは未プレイ

シナリオ全体の感想

このゲーム、実はヒロインによって明確に恋愛の進展度合いが違うんですよね。

日陽は中盤以降ほぼ恋人状態で肉体関係の描写もあります。対して垂はラストで初めて告白、ちありに至っては恋愛ですらなくお見合いに近い関係性です。

恋愛要素をウリにした全年齢のギャルゲーにおいて明確な肉体関係の描写があるゲームって珍しい気がしますし、かといってアダルトゲームはむしろアダルトなシーンがないキャラが作れないでしょう。

そう考えてみるとヒロインによって最終的な進展度が違うゲームって中々ない気がします。

これは恋愛要素だけがメインの要素ではないからこそ出来るシナリオの自由度と言え、明確な独自性が感じられ好印象でした。

 

ヒロインルートはどれもそこはかとないビターさです。3人とも何かから逃げてきており、モラトリアムとしての旅である所が共通してます。

対して主人公はあくまで仕事としての旅であり、行く先を決めかねているヒロインたちとは対照的。

ノーマルルートはどれも主人公がフラれて終了する訳ですが、3人ともそれを理由に主人公を振る所がちょっと面白かったです。

 

主人公と出会い、交流を経てそれぞれの場所へ旅立っていく...というのがノーマルルートにおける共通事項。

ヒロインたちこそが主役で、主人公はある意味セラピストの様な立ち位置とも言えます。

ゲーム性は度外視してシナリオ面だけで言えば、ノーマルではすっきりお別れする結末で統一した方が読後感が良かった気がしますね。

特に垂ルートで顕著なんですが、その流れでフラれんのかぁと残念な気持ちになりました。

 

一人旅ルート

一人旅ルートは感想あまり無いです。いきなりすまん。のひコン1位でもこれなんですけど、ご褒美要素もなく達成感は薄味です。

ストーリー的なドラマは徳島ダムルートに注力した印象。

 

f:id:Upolaris:20210921001049j:plain



徳島ダムルート

一人旅ルートとしてはこちらがある意味正規シナリオなんじゃないですかね。

序盤から連絡が入るひかりさんが介入してきての徳島ダムルート。

好きな人がいたら申し訳ないんですけど、全くピンときませんでした。

常に動かされている感じが非常にお使い的で、作業感が強いんですよね。ひかりさんの物言いも誘導尋問的であまり好きではなかったです。

 

惜しいのが増山たづ子さんの写真が登場しなかったところ。

本シナリオのテーマとなる増山たづ子さんという方は実在の人物です。

劇中言及されている様に写真家の方でググればすぐ出てくるんですけど、素人目にもとてもいい写真を残されているんですよね。

特にイチョウと子供たち。という作品はおすすめです。

 

 

言葉は悪いですが、プロっぽくこなれていないにも関わらず印象的な作品群。

これらがゲーム内に登場するだけでも没入感が上がったと思うんですが、本人の痕跡が感じにくかった事でこのシナリオに入り込めず、最後までどこか他人事感が抜けなかったです。

 

日陽ルート

f:id:Upolaris:20210921001116j:plain

スチール種類の豊富さやシナリオの分量から言ってもメインヒロインといって差し支えないであろう日陽姉。

主人公の性格から言ってどう考えても1番相性がいい相手です。本人は否定してますがどう考えてもシスコンです。

 

シナリオ見てからだと飛騨に行かなかった理由も納得するんですが、ゲーム的には初手トラップなのが気に食わなかったですね。

後半に行くにつれて難易度がイージーになってく仕様も、導線の意図がちょっと理解できなかったです。

追わせるモチベーションを保たせるには序盤に出会いやすくさせないと多くの人が付いてこれないです。実際、トロフィー取得率的にも多くの人がヒロインに出会えてない。

 

個人的には日陽はあんまり好みじゃないんですが、シナリオはそこそこ重めでリアリティある内容だったのでお話としては楽しめました。

 

それにしても父子家庭の一人娘に看取らせないのはちょっと酷くない?自分の親にそんな事されたら結構ショックかも。

日陽の喪失感の大半は親の死に目に会えなかった事が占めてるんじゃないかと思います。仕事のあれこれは切っ掛けに過ぎない気がします。

 

でもノーマルエンドの振られ方を見ると、突っ走り方が多分父親由来なんだろうなぁという気にさせます。1人で悩んで1人で結論出すタイプっぽい。

f:id:Upolaris:20210921004147j:plain

それにしても天球カメラを生かした構図がたっぷりあってビジュアル的な満足度は非常に高いルートでした。

f:id:Upolaris:20210921004348j:plainf:id:Upolaris:20210921004200j:plain

f:id:Upolaris:20210921004323j:plain

f:id:Upolaris:20210921004049j:plain

キャプチャだけ見ると一枚絵みたいに見えるのほんとすごいと思う。

動かして構図を探すのが楽しかった。

もっと流行ってくれ360°視点。

 

垂ルート

f:id:Upolaris:20210921001144j:plain

考古学について研究しているだけあって伝承についての説明が楽しめました。

聞き応えがあり、自分なりの解釈を交えて解説してくれるので普通に勉強になる。

主人公のうんちく語りが一体なんだったんだって思ってしまうレベル。

観光したいプレイヤーには最初に勧めたいルート。

f:id:Upolaris:20210921001201j:plain

一緒にデートしてると、「もう付き合ってるじゃん」って思わなくもないですが、垂にとっては自分のことで精一杯で多分それどころじゃない気がするので、ノーマルのこっ酷いフラれ方は必要なかったんじゃないかって気がします。

告白はトゥルーだけで良かったのでは。

あとフラれる理由として挙げる『2人で回った時の記事の内容が酷い』っての、僕もずっと思ってた

ってかこの主人公デートした時の記事、露骨にクオリティ下がるんだよな。

 

普段ストイックな1人語りするもんで余計に鼻に付くんですよね。

主人公はもうちょっとおバカな方が良かったな〜とプレイ中何度か思いました。

 

自分らしく生きる事を決意した彼女は途中からボクっ子になる訳ですけど、その事に深く言及しない主人公はすごい良かったですね。そういう所を流せる人間はとても好きです。

f:id:Upolaris:20210921001217j:plain

 

ちありルート

全ルート中ちありルートが1番好き。

ノーマルもトゥルーもそれぞれ味わいが違って良い。

f:id:Upolaris:20210921003328j:plain

初手から種蔵3連続という鬼畜の様なトラップがある上、連絡先も一向に交換しないという正に一期一会を地でいくような攻略難度。

その上、相貌失認という障害も相まって、連続して会うのが偶然っていうか奇跡みたいなものですよね。

 

相貌失認ってワードが出る前から、この子めちゃくちゃ人の顔覚えるの苦手なんだろうな...と思ってたので当たらずとも遠からず。

自分も人の顔を覚えるのが得意じゃないので気持ちがよく分かります。とは言っても自分の兄の顔さえ認知できない困難に対して気軽に分かると言うのも良くないかもしれないですが。

この病気、重度のレベルになると性別も判定できない症例もあるみたいです。人口2%はいるとも言われているらしいです。2クラスに1人はいると考えると、結構身近な障害と言えそうです。

 

ちありルートは他のルートと違い、ヒロインの好感度よりも好感度主人公側の気持ち次第な所があります。

劇中散々こだわってた仕事を捨てて恋愛を選ぶのでトゥルーは現実感がやや薄いですよね。でも、直感と勢いで結婚を決めたなんて事も身近に無くはないので、妙なリアリティを感じました。

 

でもやっぱり恋愛ではない気がするな~。

「キミが私を異性として好きじゃなくてもいい。私もまだキミを異性として好きなのかは分からない」ってセリフは作中1番グッときたセリフ。

結婚を前提に人生設計するなら、そらそうだよなって説得力がありました。エモーショナルなゴールじゃなくて通過点って意志が現れてていいです。お見合い結婚って感じですね。

最近、映画『この世界の片隅に』を観たんですが、それに近いものを感じたのかもしれない。未来を見据えた地に足のついた力強さみたいな、そういうエモさが棚田の背景と絶妙にマッチしていました。

f:id:Upolaris:20210921003414j:plain



旅における交流という意味ではノーマルも捨てがたい良さがあります。

他のヒロインと違ってちありの場合は、主人公がバンダナを付けない限りは二度と会えないっていう尊さの余韻が凄いんですよね〜。

日陽は数年後フラっと連絡してきそうな気配もあるし、垂は仕事で絡む機会もいつかあるかもしれない。反面、ちありは接点が薄すぎる。

もし街中ですれ違っても彼女は気付かないくらいの接点の薄さ。それでも記事に書かれた記者名からなら見つけてくれるかも、とか考えると妄想捗るルートです。

f:id:Upolaris:20210921003804j:plain

 

おわり

いや〜余韻が素晴らしいゲームでした。

色々書けてスッキリした。

過去作もアーカイブスでプレイできそうなのでやってみたいですね。

 

レビューでも書いたんですけど、本タイトルは旅要素・ギャルゲー要素にそれぞれ良さがあります。

ただ個人的には、双方が噛み合っていないように感じました。それがちょっと残念。

それぞれの方向に特化した別々のタイトルでプレイしたかった気持ちが強くあります。

ペルソナのコミュくらいの深度でバリエーション豊かなモブ達と徐々に交流していく旅ゲーと、進行が親切なギャルゲーと、どちらか一方にはっきり特化されてれば、かなり神ゲーだったんじゃないかな〜。

シナリオは心に残る物があったのでより強く感じてしまいますね。

 

風雨来記4 - PS4

風雨来記4 - PS4

  • 日本一ソフトウェア
Amazon
風雨来記4 - Switch

風雨来記4 - Switch

  • 日本一ソフトウェア
Amazon