南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【GRAVITY DAZE2】 ネタバレ感想&考察

ネタバレ感想&考察

f:id:Upolaris:20210113010640j:plain

以降はネタバレ注意‼︎

考察記事書く程の事でもないんだけど、なんかしっくりくる考察が見当たらなかったので整理を兼ねて。

1でほぼシナリオ完成してたんですね。見返すと伏線しっかり組み込まれてます。

3がやりたいって書いたけど、この結末を素直に受け止めるならラストのキトゥンが帰ってくるのは辻褄が合わないし

物語の整合性と彼女の意思を考えるとをラストは帰ってきてないと思います。

ただ夢が実現する世界っぽいので、人の夢がキトゥンを望めば夢としての存在が実体化はするかもね…くらいな捉え方です。その前フリがエンドロール中のみんなとの会話なのかと。

 

ラストについて

神様たちが退場して、ヘキサヴィルが誰の夢でもなくなったことから、先が見えない真に人間だけの世界になったヘキサヴィル世界

強いて言えば人々の夢が作る世界になったんでしょう

多分神が世界を作った事と、暗黒の海がやがて上がってくるのはセットで、想像があれば必ず破局的意識が存在。いつか飲まれる定めだったんだと思います

カイ王の様に逃げたり、破壊する様なものではなく受け入れることが本来の道理というか。

それが街の人々の意思で拒絶され、全ての始まりという意味の名前を持つアルハによって封印された事で、神が全て舞台から降り、人間だけが自分の力で生きていく世界が始まったというのがエンディングだと思われます。

1から一貫して街に生きる人々の物語であり人間賛歌というスタイルだったので、テーマを貫くならある意味で神になったキトゥンが帰ってくることは、むしろ無さそうです

可能性があるとすればDr.ブレフマンとかシドーの様な科学力を持った存在がブラックホールを解明する事くらいですがブレフマンは死んで、シドーはどうなんでしょうね。本気で探してるのかな。受け入れるためのイニシエーション的な印象の言動でした。

あとはカイ王が居なくなってるので続編の可能性があるとすればここ絡みだけですよね。いずれにせよキトゥン主人公での続編はもうないんでしょう。

 

クロウとキトゥンの関係性

2人で1つって言ってたのはキトゥンとクロウではなく守護獣の様

ダスティとクシィが元々1つの守護獣で何故か別々の場所で顕現したんじゃないかと

順番的にはクロウというかサチアが先かな

サチア自身が捨て子だったのでそもそもエトの民それも王位継承者であった可能性が高いです

アルハとの関係性は不明だけど通例とは違い年を取ってから王に見出された事の意味を考えると誰かの代わりだったのかもしれない

となると本来はサチアに継承権があり、代替えとしてアルハが挿げ替えられたなんて事も考えられます

DLCでクシィと出会ったのは下層からヘキサヴィル に戻ってからだと言ってた事と矛盾しますが、本来赤ちゃんの時に選ばれる事から守護獣がある事は生まれた時に判明してたのかもしれない

そもそも覚醒していないのになんでアルハが王として選ばれたのかがめっちゃ謎なんですが。親族継承では無いとは言いつつ2人で1つの意味を勘案すると双子だった...のかな。

そうなるとサチアが落ちたのも陰謀説がある...?力のない王を作りたかったとか。キセロの外道っぷりを見るに従者の王族への忠誠心とかまるでなさそうなのでやってても不思議じゃないですけどね。でもまあそこは本筋に関わりのない、どっちでもいいところですね。

 

シドー=エイリアス

これは間違いないですが、問題はいつから記憶があったのか。

個人的には最初から、つまりビットに作り直されたタイミングからじゃないかなぁと思います。そう考えるのが1番辻褄が合う

エイリアスの中身はメカだったり仮面を被った本人だったり、いずれにせよキトゥンに知識と経験を与えるためのヴィランとして作り上げた存在でしょう

ビットの配下なので直接事情を話したり助けてはいけない縛りがあるはずです

2のシナリオはどこまで関わっていたんでしょうか。個人的には、最終戦でビットにバトンタッチされる部分以外はずっとアドリブだったんじゃないかなぁと思ってます。

2度目の死がどこかいまいち理解してないのですが、亡霊都市とカイ王どっちなんでしょう。カイ王からキセロを庇った時は機械だったのでやっぱり亡霊都市戦なんですかね?

マジックハンド作ったりしてたし、ジルガ・パラ・ラオでこっそりエイリアスを作ってたんでしょうか。リザたちを誘導したのはこの代打、機械人形エイリアスってことなら辻褄が合う…かな?

f:id:Upolaris:20210113010435j:plain

 ウルトラマン過ぎて笑っちゃった。

あとネヴィ。

いいも悪いもないただの生き物...なんですかね。

静止した時間で動けたりするので神様のような根源的な存在に近いんですかね。エトの民は手懐ける術を持っていたという事から、1で登場したネヴィは基本的に一貫してシドーが使役したものだったんでしょう。

1のシナリオの殆どの部分がキトゥンを鍛え上げるためのシナリオだったという事ですよね。1のラスト、シドーがネヴィの使役装置に手を伸ばしてたので最終戦だけは博打だった(確かシアネアに止められてた描写があったはず)

ネヴィはジルガ・パラ・ラオにもいるしあの世界に幅広く存在してるんでしょうね。黒蟲として認知されてたからキトゥンに呼ばれたってわけでもないだろうし。

亡霊都市の出所は謎っちゃ謎ですけどまあ本筋と大きく関わらないからいいか。あれも虚無なのかな。