南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【グラビティデイズ2】 お気に入り&おすすめサイドミッション 49個から厳選

グラビティデイズ2のお気に入りサイドミッション

全部で49個もある大ボリュームなサイドミッションのうち、これは飛ばさずやっておいた方が楽しいよってものを厳選してピックアップ。

あくまでストーリー的に見どころがあるものです。報酬的なものは攻略サイトを見てください。

致命的ではないけど攻略サイト覗いたら分かっちゃうくらいの、ネタバレといえばネタバレな情報があります。

 

 

もし私が何か望んでいるとしたら

シシィとリザの繋がりが分かるミッションで内容的にはメインシナリオに近い。後半のストーリーのためにも出たらやっておくべき。

f:id:Upolaris:20210113023504j:plain

二人がここにいる不思議

要するに採掘ミッション。

キトゥンの素直なキュートさとクロウの性格の良さがよく分かるミッション。内容的にはこれもほぼメインシナリオだと思う。

f:id:Upolaris:20210113023451j:plain

ぼくのすきなこと、嫌いなこと

犬の散歩とフライングディスク投げが出来る。

レイ・ハビーナの散策が好きならやって損なし。

フライングディスクの挙動には目を瞑って散歩を楽しもう。

f:id:Upolaris:20210113023408j:plain

禁じられた遊び◎

教師になった前作のサブキャラ・ニュートが、怪しい校内の集会を辞めさせたいという依頼。

何のフォローもなくモヤっとしたオチが好き。

途中で明らかにおかしなシーンがあるし。

サブイベントがいっぱいあるゲームは1つくらいはこういうぶん投げオチのイベントがほしい。

f:id:Upolaris:20210113012102j:plain

コルエ!コルエ!

続・有名作家の秘かな愉しみ◎

もらって嬉しいジェスチャーその1。

秘かに人間に成り代わった黒蟲人間たちは指差しポーズでお互いを確認しあう。指差しポーズで仲間のふりをしながら脱出するのだ。...という小説家の茶番に付き合ってあげよう。

何が楽しいかってこのポーズする時のオカルト的な効果音がシュールコントっぽくて楽しい。

このポーズほしいなーと思ったらジェスチャーでちゃんと貰える。

指差しするとみんな釣られるのが最高。

f:id:Upolaris:20210113012204j:plain

 このジェスチャー、うまく使えば自撮りポーズにも使えるんだよね。

重力遊戯

もらって嬉しいジェスチャーその2。

組手でフィーの弟子を100人倒す。

クリア後、弟子たちがする挨拶を見て「何それ!そのポーズくれよ!」と思わせてからのジェスチャー報酬という完璧な流れ。

f:id:Upolaris:20210113012223j:plain

 

冒険者はかく語りき

エモ枠1。ヘキサヴィル。

おじいちゃんが街中に残した写真を少年と巡る。フォトモードがこのゲームにあって良かったわ。

 

 

新世界より

エモ枠2。ヘキサヴィル→ジルガ・パラ・ラオ

今まで関わったジルガ・パラ・ラオのサイドキャラが登場する同窓会的なイベント。シンプルだけど感慨深い。

f:id:Upolaris:20210113012318j:plain

 

流れよわが涙、と老人は言った◎

エモ枠その3。ヘキサヴィル。

塞ぎがちな父親のために思い出の場所を巡ってほしいという息子の依頼。

割とこのイベントにグラビティデイズ2のサイドイベントのいいところが凝縮されていると思う。「生きている街」は伊達じゃない。

後日談で依頼主が手紙をくれるのだが、その内容がエンディング後のキトゥンの生活を想起させる内容でとってもおしゃれ。

f:id:Upolaris:20210113012403j:plain

 

おわり

1番好きなのは最後の「流れよわが涙、と老人は言った」かな。

別に派手な要素は何もないんだけどね。街の美しさや生活感という意味で。

元ネタは流れよわが涙、と警官は言ったでしょう。一度読んでみようかな。

他のサイドミッションも名作・古典からの引用が多く、元ネタを調べてみるのも一興です。

比較的ここがまとまってるかな。

小ネタ - グラビティデイズ2(GRAVITY DAZE 2) 攻略Wiki : ヘイグ攻略まとめWiki

 

どこを切り取っても画になる街とフォト&重力アクションとのシナジーがよく出来たゲームでした。