南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

INDIE Live Expo 2020 気になるタイトルピックアップ38選!!

f:id:Upolaris:20200607002025j:plain

基本的には登場順。

気になるもの以外に僕がプレイ済みのおすすめも含みます。

自分で気になったものを忘れないための備忘録的な感じ。

 

 

Sumire

ファンタジー風アドベンチャー?

CMだけでご飯が進みそうです。

 

東方萃夜祭

えげつないクオリティのドット絵メトロイドヴァニアの東方2次創作。

Steamで既にアーリーアクセス中。1面だけ遊べる。

 

クラフトピア

混沌ゲー。ジャンル名が全てを表している。

いいゲームは引き算が重要。バカゲーは足し算。

 

DreadOut2

本家が作らないからインディーで出ちゃった。

カメラで撮るってアイディアはスマホの方が映えるよね。

本家よりグロそう。

 

マインダンジョン2

マインスイーパ風ダンジョン?

 

ぶんまわしヒーロー

動きは楽しそう。

 

ハック

動きがスタイリッシュ

 

触手を売る店

BitSummitにも展示あり

ニッチの需要を満たすのはインディーの醍醐味の一つ。

 

聖樹の機神 ユニティユニオンズ

美少女のデザインが良さげ

 

ギャリソン:アークエンジェル

バー◯ャロン。

 

世界滅亡共有幻想マミヤ

ビジュアルがすごくいい。

ガスマスク少女ってだけでエモいじゃん。

ノベルゲーかな。

 

Go Home

市松人形のVtuberの人が作ってるホラー。チャンネル見れば凄まじいセンスが分かると思う。多分ガチで怖いぞこれ。

 

グノーシア

人狼SFシミュレータ。超名作。

とにかくアドベンチャーとしてのストーリーが素晴らしい。

 

アンリアルライフ

ドット絵の雰囲気が最高。

夜更かしした夜にやってほしいゲーム。

 

HEAVEN

最初から出来上がってるカップルの生活を見せつけられるらしい。なにそれ楽しいの?

逆に気になってしまった。

 

 

EVERYTHING

全てに成れるゲーム。

Steam版は知ってたけどSwitchでも出んのこれ。ゲームっていうか瞑想ツール。みたいなバカゲー。

 

斬妖Raksasi

マイアミフォローのカタナアクション?

 

梅雨の日

古きよき日本の雰囲気ゲー的なにおいがする。

ルーマニア的なワンシチュ舞台劇なのかな

 

ジラフとアンニカ

キャラも可愛いし雰囲気も最高。

 

異界

一人称視点の和風ホラー。

お化け屋敷的。普通に怖そう。

 

Mezmeratu

なんかヤバそう枠。

ゆめにっき的なイカれてる方の恐さ。

 

RPGタイム

机上のRPGって感じでかわいくて独特な世界観。

 

Akashicverse -Malicious Wake-

格ゲー的なコマンド式シューティングらしい。なにそれあたまおかしいの...?(難易度的な意味で)

 

ワーキングゾンビーズ

ゾンビが働くオーバークック的なゲームっぽい。

アイディア的に実況映えしそう。

 

アルターエゴS

スイッチ版出るんですね。

スマホアプリ版は超売れた雰囲気最高のクリッカー。エスのビジュアルが気に入ったら是非。

 

戦塵のアルシド

通常とボスでシステムの違うシミュレーションとのこと。全体的な雰囲気はJRPG的で良さそう。

 

Cloud punk

サイバーパンクが好きなら楽しそうな配達をする雰囲気ゲー。世界観は好き。

 

蒼き雷霆 ガンヴォルト爪(ソウ)

厨二ど真ん中が好きな人は問答無用でおすすめ。白き鋼鉄のイクスよりも先にこっちをやった方がいい。

そういえばモルフォってめちゃくちゃvtuber向きだし配信活動すればいいのにね。

 

薔薇と椿〜伝説の薔薇の嫁〜

コンセプトが明快でいいですね。

昼ドラ&ビンタ合戦。

 

インパルスここから

アクションが面白そう。

 

infecte Maze 感染メイズ

ゾンビゲー。

動きの雑さというか違和感がめっちゃ不気味。怖さ度高そう。

 

Virgo Versus The Zodiac

ハードめの世界観の魔法少女的な横視点RPG。

ウィッシュストアに積みっぱなしのタイトル。

 

 

棄海:プランティーズアドベンチャー

情報が少なすぎてよく分かんないけどダークなビジュアル。ビジョンとしては面白そう。

 

Derpy Conga

かわいい。

マルチプレイが出来れば配信映えしそうだけどどうだろう。

 

Bright memory :infinite

FPSだけど中華感のあるビジュアルでクオリティ高い。

 

My Lovely Wife

サキュバスとか妻を蘇らせるとかビジュアルに割りに物騒な内容。

 

When the Past was Around

絵柄が良い。異形頭(フクロウ)。

フェティッシュですね。

 

クアンタムスーサイド

バタ臭さと日本アニメっぽさが混ざってて正にインディーのノベルって感じ。和製では絶対にこういう味は出せない。

 

 

 ・・・

 

おわり

取り急ぎ気になったものをピックアップしました。

気が向いたら動画とか画像とか、情報を補足するかもしれません。

 

 

Zun神とかトビーフォックスとかゲストの豪華さもエグかったですね!!!

インディーゲームの良さは製作者の心を感じられる所にあるとトビーが言ってました。ほんまそれやで。正に僕がインディーが好きな理由です。

ていうかめっちゃ日本語うまいんすね。