基本的には登場順。
気になるもの以外に僕がプレイ済みのおすすめも含みます。
自分で気になったものを忘れないための備忘録的な感じ。
- Sumire
- 東方萃夜祭
- クラフトピア
- DreadOut2
- マインダンジョン2
- ぶんまわしヒーロー
- ハック
- 触手を売る店
- 聖樹の機神 ユニティユニオンズ
- ギャリソン:アークエンジェル
- 世界滅亡共有幻想マミヤ
- Go Home
- グノーシア
- アンリアルライフ
- HEAVEN
- EVERYTHING
- 斬妖Raksasi
- 梅雨の日
- ジラフとアンニカ
- 異界
- Mezmeratu
- RPGタイム
- Akashicverse -Malicious Wake-
- ワーキングゾンビーズ
- アルターエゴS
- 戦塵のアルシド
- Cloud punk
- 蒼き雷霆 ガンヴォルト爪(ソウ)
- 薔薇と椿〜伝説の薔薇の嫁〜
- インパルスここから
- infecte Maze 感染メイズ
- Virgo Versus The Zodiac
- 棄海:プランティーズアドベンチャー
- Derpy Conga
- Bright memory :infinite
- My Lovely Wife
- When the Past was Around
- クアンタムスーサイド
- おわり
Sumire
ファンタジー風アドベンチャー?
CMだけでご飯が進みそうです。
東方萃夜祭
えげつないクオリティのドット絵メトロイドヴァニアの東方2次創作。
Steamで既にアーリーアクセス中。1面だけ遊べる。
クラフトピア
混沌ゲー。ジャンル名が全てを表している。
いいゲームは引き算が重要。バカゲーは足し算。
DreadOut2
本家が作らないからインディーで出ちゃった。
カメラで撮るってアイディアはスマホの方が映えるよね。
本家よりグロそう。
マインダンジョン2
マインスイーパ風ダンジョン?
ぶんまわしヒーロー
動きは楽しそう。
ハック
動きがスタイリッシュ
触手を売る店
BitSummitにも展示あり
ニッチの需要を満たすのはインディーの醍醐味の一つ。
聖樹の機神 ユニティユニオンズ
美少女のデザインが良さげ
ギャリソン:アークエンジェル
バー◯ャロン。
世界滅亡共有幻想マミヤ
ビジュアルがすごくいい。
ガスマスク少女ってだけでエモいじゃん。
ノベルゲーかな。
Go Home
市松人形のVtuberの人が作ってるホラー。チャンネル見れば凄まじいセンスが分かると思う。多分ガチで怖いぞこれ。
グノーシア
人狼SFシミュレータ。超名作。
とにかくアドベンチャーとしてのストーリーが素晴らしい。
アンリアルライフ
ドット絵の雰囲気が最高。
夜更かしした夜にやってほしいゲーム。
HEAVEN
最初から出来上がってるカップルの生活を見せつけられるらしい。なにそれ楽しいの?
逆に気になってしまった。
EVERYTHING
全てに成れるゲーム。
Steam版は知ってたけどSwitchでも出んのこれ。ゲームっていうか瞑想ツール。みたいなバカゲー。
斬妖Raksasi
マイアミフォローのカタナアクション?
梅雨の日
古きよき日本の雰囲気ゲー的なにおいがする。
ルーマニア的なワンシチュ舞台劇なのかな
ジラフとアンニカ
キャラも可愛いし雰囲気も最高。
異界
一人称視点の和風ホラー。
お化け屋敷的。普通に怖そう。
Mezmeratu
なんかヤバそう枠。
ゆめにっき的なイカれてる方の恐さ。
RPGタイム
机上のRPGって感じでかわいくて独特な世界観。
Akashicverse -Malicious Wake-
格ゲー的なコマンド式シューティングらしい。なにそれあたまおかしいの...?(難易度的な意味で)
ワーキングゾンビーズ
ゾンビが働くオーバークック的なゲームっぽい。
アイディア的に実況映えしそう。
アルターエゴS
スイッチ版出るんですね。
スマホアプリ版は超売れた雰囲気最高のクリッカー。エスのビジュアルが気に入ったら是非。
戦塵のアルシド
通常とボスでシステムの違うシミュレーションとのこと。全体的な雰囲気はJRPG的で良さそう。
Cloud punk
サイバーパンクが好きなら楽しそうな配達をする雰囲気ゲー。世界観は好き。
蒼き雷霆 ガンヴォルト爪(ソウ)
厨二ど真ん中が好きな人は問答無用でおすすめ。白き鋼鉄のイクスよりも先にこっちをやった方がいい。
そういえばモルフォってめちゃくちゃvtuber向きだし配信活動すればいいのにね。
薔薇と椿〜伝説の薔薇の嫁〜
コンセプトが明快でいいですね。
昼ドラ&ビンタ合戦。
インパルスここから
アクションが面白そう。
infecte Maze 感染メイズ
ゾンビゲー。
動きの雑さというか違和感がめっちゃ不気味。怖さ度高そう。
Virgo Versus The Zodiac
ハードめの世界観の魔法少女的な横視点RPG。
ウィッシュストアに積みっぱなしのタイトル。
棄海:プランティーズアドベンチャー
情報が少なすぎてよく分かんないけどダークなビジュアル。ビジョンとしては面白そう。
Derpy Conga
かわいい。
マルチプレイが出来れば配信映えしそうだけどどうだろう。
Bright memory :infinite
FPSだけど中華感のあるビジュアルでクオリティ高い。
My Lovely Wife
サキュバスとか妻を蘇らせるとかビジュアルに割りに物騒な内容。
When the Past was Around
絵柄が良い。異形頭(フクロウ)。
フェティッシュですね。
クアンタムスーサイド
バタ臭さと日本アニメっぽさが混ざってて正にインディーのノベルって感じ。和製では絶対にこういう味は出せない。
・・・
おわり
取り急ぎ気になったものをピックアップしました。
気が向いたら動画とか画像とか、情報を補足するかもしれません。
Zun神とかトビーフォックスとかゲストの豪華さもエグかったですね!!!
インディーゲームの良さは製作者の心を感じられる所にあるとトビーが言ってました。ほんまそれやで。正に僕がインディーが好きな理由です。
ていうかめっちゃ日本語うまいんすね。