南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【時間のあるゴールデンウイーク向けに】一気にやりたいゲーム5選【PS4おすすめタイトル】

f:id:Upolaris:20200428063338p:plain

まあ外出自粛ムードもありますしね。

家で暇を持て余している人も多いんじゃないでしょうか。

というわけで。

 

連休だからこそ楽しめる大作5選

時間のある今だからこそ楽しめる。そんな大作を5選おススメしていきます。

選定基準

  • コスパのいい大ボリューム
  • 一気に遊ぶことでより入り込める
  • 達成感&没入感重視

 

FF7リメイクもクリアしたし、次なに遊ぼっかな~って思ってる人にも参考になること請け合い。
僕?僕はまだ。じっくりやりたいわよ。

 

 

 

デスストランディング

プレイ時間35~45hくらい。

独特なテーマ性は発売当初よりむしろ今の方が楽しめるのではないかと思う配達ゲー。
過去作が未来を見据えすぎていて預言者と化している小島監督ですが、分断される世界をどこまで予測していたのでしょうか。

f:id:Upolaris:20200429195248j:plain

どんなゲーム?

とっても没入感の高いウォーキングシミュレータの様な性質を持った新しいジャンルのゲームです。

異常事態により文明が大きく退化してしまったアメリカの地上で物資を運び、街と街、人と人を繋げていく使命を負ったサムことノーマンリーダス(逆や)。

不思議な雨により自然に還ってしまったアメリカ大陸の山や荒野を己の身一つで越えて行く内に、プレイヤー自身がサムとなっているかのような一体感を覚えていきます。

世界観はSFに見えつつも、スピリチュアルかつオカルティックで、実は日本的な死生観を感じさせる不思議な魅力に満ちている。

 

だた配達をしてるだけなのにやめ時を忘れる謎の中毒性は一度プレイしてみる価値あり。個人的には登山の楽しさが一番近いと思ってる。

f:id:Upolaris:20200429195229j:plain

 

DL版は50%オフでかなりお求めやすい値段に。

PSストア:

DEATH STRANDING | 公式PlayStation™Store 日本

 

レビューありまぁす。


Horizon Zero Dawn Complete Edition

クリア時間はストーリー中心で40~50hくらい。
普通にプレイすれば60~80hくらいは余裕でいっちゃう。
やり込み要素を含めると100h以上簡単に溶けます。

f:id:Upolaris:20200429194911j:plain

どんなゲーム?

滅びた旧文明がおぼろげに残る原始時代のような世界が舞台のオープンワールドアクション。

恐竜の様な機械生命が地上を跋扈する独特な世界で、狩人として育てられたアーロイ。村の特使として使命を与えられた彼女は閉鎖的な故郷を出て、都会に繰り出すことになります。その旅が圧倒的なスケールのオープンワールドで贅沢に描かれる。

オープンワールドとしては珍しくメインストーリー主導型。かといってボリュームが少ない訳ではなく、サブクエストは大ボリューム。やり込み要素は膨大です。世界観がユニークかつ、人間がしっかり描かれているのでサブクエストは深みがあります。

また、主人公のメイン武器が弓と罠というのも面白いところ。近接武器でのゴリ押しは効かず戦略で大きな獲物を狩っていく達成感は中毒性あり。

ストーリーは古典SF的で地味ながらかなり出来が良くて、全てにおいて妥協がないゲームです。

f:id:Upolaris:20200429195039j:plain

 

パッケージ版でも安いですけどDL版はセール中なので1000円切ってます。

PSストア:

Horizon Zero Dawn Complete Edition PlayStation®Hits | 公式PlayStation™Store 日本

安すぎィ!!はっきりいってコスパは異常です。

 

 レビューはないのでプレイ日記を。ビジュアルが凄い。


アンチャーテッド コレクション

このタイトルはアンチャーテッドシリーズのうち1・2・3にあたる3作品のセット版。

クリア時間はそれぞれ10h前後。1がちょっと短めで3が若干長め。

f:id:Upolaris:20200429195531j:plain

どんなゲーム?

プレイするインディージョーンズ。

トレジャーハンター・ネイサンとサリーのコンビが世界の財宝を探し求める冒険譚。

ジャンル的には遺跡の道なき道を行くクライミングアクションをメインに、フレーバー的な謎解き要素やTPS要素もあるアクションという感じ。

 

平たく言うととにかく崖を登るゲーム

 

一番の魅力は臨場感がありすぎる映像演出。主人公ネイサンはとにかくいろんなところから落ちる。もちろん間一髪で危機を脱するわけですがリアルな玉ひゅん感は一見の価値あり。橋を渡れば崩れ落ち、船に乗り込めば当然沈む。列車に乗れば脱線し、今にも崖から落ちそうな宙づり状態で目が覚める…。ダイナミックなピンチの連発はもはや笑えてくるぐらいの見応えで、どこかで見た映画のワンシーンのようなカタルシスがシリーズウリです。迫力は保証できます。

 f:id:Upolaris:20200429195422j:plain

そんなアンチャーテッドコレクションですが、なんと今は世界情勢に配慮して無料で配信されています。まさに今やるのにうってつけ。

4作目も無料!!

そしてなんと、4作目にして最終作である『海賊王と最後の秘宝』は今月のPSplusのフリープレイ対象です。つまりシリーズ全作無料で遊べる状況。どっちも5/6までですね。『海賊王と最後の秘宝』はプレイボリュームは長めです。15~20時間くらい。

PSストア:

アンチャーテッド コレクション PlayStation®Hits | 公式PlayStation™Store 日本

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝 PlayStation®Hits | 公式PlayStation™Store 日本

 

『海賊王と最後の秘宝』に関しては神掛かったトレーラーがあって、これを見てもらえばどんなゲームか分かると思います。気になったらこちらもダウンロードしてみましょう。

なにが凄いってこれムービーじゃなくて全編まるっとプレイ動画なんですよね。長回しの映画みたいじゃないですか?
ワイドリニアって言うんですけど、どこを通っても映画の様な画になるっていう異常なマップの造り込み。

映像見てもらったら分かると思うんですけど一気にプレイしたくなる、というか止め時が無くなるので長時間プレイが捗ります。

 

ついでに言うと『海賊王と最後の秘宝』のDLCである『古代神の秘宝』は今セール中。

アンチャーテッド 古代神の秘宝 PlayStation®Hits | 公式PlayStation™Store 日本

つまりこれを買うだけで5本分のシナリオが無料で遊べます。

 

個人的なおすすめは2作目の『黄金刀と消えた船団』ですね。

敵の列車最後部に乗り込み、一車両ずつ前に攻略していく一連のシーケンスがハイライト。攻略が進むほどに列車は山を登っていくのですが、周囲の景色の移り変わりがあまりにも自然で芸術的。

www.underpolar.com

 

十三機兵防衛圏

クリアまでの時間は35~40h程。

しかし複雑なストーリーを自分で読み解く能動性がどれだけあるかによってプレイ時間は結構変わると思います。そしてそれがこのゲームの醍醐味でもあります。

f:id:Upolaris:20200429195804j:plain

どんなゲーム?

ここまではアクション性の高いタイトルばかりでしたが、これはアドベンチャーゲームです。

ストーリーを楽しむゲームですね。とくに物語を読み解いたり、考察が好きな人にとってこれ以上のゲームは無いと思います。

ロボットものやSFといった要素が好き、もしくは映画が好きな人であれば絶対にやってほしい作品です。

あまり語り過ぎるとネタバレになってしまうので興味が湧いたらすぐにやってほしいんですけどね。

詳しくはネタバレなしレビュー貼っとくので興味が湧いたら読んで見てほしい。

刺さる人には何よりも深く刺さるようなゲームです。

 

難点としてはちょっと定価が高い事。

発売後評判がかなりよくて、定価が高めな割に一切値崩れしてないんですよね。

この間の記事でも書きましたが初のセール中なので多少は手は出しやすい価格帯になったと思います。

PSストア:

十三機兵防衛圏 | 公式PlayStation™Store 日本

 

おわり

紹介したタイトルは全てコスパは半端なくいいですし、1~2本でも十分時間はつぶれると思います。なんなら時間が足りないかも。

まだまだ受難の時は続きますが、切り替えて今こそ時間の掛かるタイトルをプレイできる機会と捉えて腰を据えてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

ラストオブアスは6/19に決まったみたいですね。