南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【クリアレビュー】濃密ノンストップアトラクション〜バイオハザードRE:3 ネタバレなし

NomalとAssistedで2周クリアしました。超楽しかったです。

クリアタイムは7時間くらい。

プレイしたのはZ版です。

レジスタンスの方はちょっとしかプレイしてないのであまり触れません。

f:id:Upolaris:20200410200452j:plain

注目ポイント

ホラーからド派手アクションへ

RE:2は未プレイなんですけど、ホラーとして評価されていた印象があります。

そんな前作に比べてRE:3はド派手なアクションに舵を切ってます。

f:id:Upolaris:20200410200607j:plain

本作はOP早々ネメシスの登場で度肝を抜かれるホラー展開からスタート。

大迫力のカットシーンやQTEを含めた一連のイベントは体感型アトラクションの趣があって一気に引き込まれました。

ずっとホラーで行くのかと思いきや、中盤からはジルもネメシスもどんどんパワーインフレを起こしてアクションが激化して行くので見ていて気持ちいい。

最終局面は完全にハリウッドのアクション映画的なノリ。

 

もちろん合間の探索シーンでは緊張感のある静かなシーンもあります。

特に警察署の恐怖感はなかなかのもの。

ゾンビに音も無く這い寄られるドッキリ要素をベースとして、何処をとっても下品なジャンプスケアが無くホラー要素の配置センスがかなりいいです。一度やったドッキリ要素を使いまわさないのは素晴らしい。

 

しかし今作は常に相棒と協力して進むシーンがほとんどで、暗闇を孤独に進む恐怖感はどちらかというと薄め。

「一歩先へ進むのも恐ろしい」というような緊張感ではなく、常に何かに追い立てられているようなスピード感のある展開が続きます。で、そのままラストまで突き進むので非常にテンポがいい。

このためホラゲーにありがちな中弛みを感じなかったです。

 

セーブポイントの設置感覚も絶妙。どのくらい絶妙かというとSEKIROと同じくらい。多すぎず少なすぎない。

このおかげでこまめにセーブしないと問答無用で戻される仕様もいいスパイスになってます。normalでもこの仕様が活きるくらいには難易度はしっかりありました。

 

計算され尽くした出来の良いお化け屋敷って感じのゲームです。

f:id:Upolaris:20200410202545j:plain

このアングルはどうみても斎藤工。

是非はあるがアトラクション型の良演出は◎

テンポといえば、ロケーションのバリエーションもメリハリに貢献しています。

ダウンタウンから下水道、警察署、病院など、停滞感を感じる少し前にどんどん変わります。

ムービーやQTE演出もド迫力なシーンでふんだんに使われており、スピーディーな展開に一役買ってますね。ビジュアルの進化が見事に生きてます。

全編通して立ち停まる感覚がなく演出のケレン味も非常に好みで満足感がありました。

f:id:Upolaris:20200410202433j:plain

終盤のジルは人間超えてる。

賛否がありそうな点としては1度通り過ぎたロケーションに後戻り出来ない構成。

それにより1本道感が強調されてしまっている点ですね。

ライブセレクションの廃止も相まって、よりリニアな進行が目立ってしまったきらいはあります。

その分、濃密な1ルートに注力したんだろうなぁと感じさせるだけの凄みは感じました。特に演出面と細かいところまでリアルに作られたビジュアル。

 

リアル過ぎて実写みたいなのでスルーしそうになるけどポスターひとつ取ってもこの作り込み。

f:id:Upolaris:20200410201908j:plain

f:id:Upolaris:20200410201913j:plain

f:id:Upolaris:20200410201918j:plain

f:id:Upolaris:20200410201923j:plain

街の小物も凄く凝ってます。細かく見ていくと楽しい。

ボリュームについて

ちょうどいい長さだと思いました。

コスパ的には賛否ありそうですけど本編が短い分レジスタンスで長く遊んでね、というスタンスなんでしょうね。

僕はプレイ時間よりも体験の濃さの方が重要だと考えているので、それでいいと思います。

時間のあるときに通してプレイする気になるので、アクションはこのくらいの長さが1番ちょうどいいんですよね〜。

なので勢いでAssistedで2周目をクリアしてしまいました。進行が分かった上でプレイするのもまた楽し。Hardcoreにも挑戦してみたいと思います。

 

街の構造もどうやら矛盾なく作ってあるみたいなので何処と何処がどう繋がってるかを検証しながらプレイするのも楽しそう。

共通マップあるしRE:2やってるとより楽しめそうですね。

RE:2のキャラクターもしっかり登場していて丁寧なリメイクです。

f:id:Upolaris:20200410202030j:plain

f:id:Upolaris:20200410202034j:plain

総評 素晴らしい(8.8/10)

  • アトラクション型の良演出が満載
  • コンパクトな分、中弛みのないテンポ感
  • シナリオ選択要素が無くなったのは正直残念

ホラーの皮を被ったアクション映画のノリですね。最初から最後まで楽しかったです。

ただホラーを期待すると肩透かし感はあるかも。

原作のライブセレクションが無くなり1ルートになった事でボリュームに関してはややコンパクトな印象はあります。

正直選択要素はどこかにあったらよかったのになぁという気持ちも無くはないですが、用意された1ルートには入り込めるだけの魅力は感じました

始めから終わりまで中弛みなくスピード感を維持できる構成になっているので満足度は高いです。

ボリュームよりも濃さを求める人におすすめ。

 

編集後記

ところで今月1発目の記事ってマジ???

2週間何してたんですか?

 

風花雪月やってた。

 

なんなんあのゲーム。時間泥棒すぎんか?

銀雪の章クリアして、ルナクラで紅花の章やってます。

 

そろそろ第2部なんだけど難しすぎて吐きそう。

なんか纏まったら記事にしようかなって思ってたけどクリア後かな...。

しばらくFF7やると思うしボリューム次第だけどもうちょい先っすかね。