南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【バイオハザードRE:3 体験版感想】静かなるジャンプスケアに襲われる緊張感

聖剣伝説に続いてこちらも購入を検討していたのでプレイしました。

f:id:Upolaris:20200321064232j:plain

かなり期待できそうなので買います。

3はシチュエーションが好きなのもあってほぼ買うつもりではいたんですけど体験版が非常に楽しめたので予約しました。

 

恐怖一辺倒で煽るよりは、緊張感の方が強い印象。

RE:2よりガチのホラー感は緩和されているのでは。

追跡者ネメシスのどう考えても勝てなさそうな威圧感もいい具合に緊張感があり、ゲームプレイにメリハリを生んでいると思います。

原作からですけど2に比べてなんでもアリ感が強いラストエスケープのホラー鬼ごっこっぽさがリアルになっても損なわれてなくて、操作や映像は原作と全く違うのに原作そのままって感じがしました。

 

音のないジャンプスケアの緊張感

音でびっくりさせるジャンプスケアを連発するホラーは嫌われがちですが本作は静かにヌルっと襲ってくるゾンビにビックリさせられるシーンがあって、音のないジャンプスケアという感じ。なかなか新鮮なホラー体験。

f:id:Upolaris:20200321064420j:plain

同じ道を往復していても行きは反応なかったゾンビが帰りに起き上がってきたりと気の抜けない仕掛けに期待が持てそうです。

立ち塞がるゾンビを撃ってたら、後ろからやってきたゾンビに気付かずぬるっと掴まれてビックリする事が何度もありました...。

どこから出てきたのか分からないので混乱するけど服装を見たら直前の通路にいた反応のないゾンビが起き上がって追いかけてきていたみたい。ちゃんと伏線があるのが良かったです。

あと、2から緩和されてはいるみたいですがゾンビはめちゃんこ硬いので弾丸を温存するためにゾンビはどんどん無視して進んでいく必要があるみたいです。

だから無視すればするほど緊張感がジリジリと増していく...

こうした静かな緊張感が堆積していく探索部分と、ネメシス出現後の逃走パートの対比が少しだけですが感じ取れたので本編もきっと面白くなるだろうと感じました。

 

アクション面

アクション面では結構難しそうな印象。

ステップを使ったジャスト回避はかなりタイミングがシビアみたい。

通常ゾンビでもそれなりに慣れが必要そうで気が抜けないです。

ネメシスはパンチを連発するので特に難しそう。端っこに追いやられるとあっさり死ねます。

PVでウザそうだった触手はそこまで高頻度ではなかったので気にならなかったです。

 

ビジュアル

かなりのグラフィックですけどあまりに自然なので逆に意識せず没入して楽しめそうです。とにかく自然。

綺麗とか美麗って言葉よりも違和感を感じる場所が全然無いって感じがしっくりくる。

f:id:Upolaris:20200321064727j:plain

サウンド

効果音がめちゃんこいいです。さすが自社フォーリー環境のカプコンサウンド。

静かな部屋に入った時に、何処から鳴っているか分からないような物音がしたりドアを叩く音がしたりと「なんか出そう」という緊張感がずっと続く。じわじわ恐怖感を煽ってきます。

安全な部屋での安心感のあるBGMもよく効いてます。

f:id:Upolaris:20200321064746j:plain

無線ボイスはコントローラースピーカー+TVスピーカーのデュアル出力で独特の臨場感を演出していました。 

まとめ 買います。超楽しみ。

ホラーやり過ぎて怖いと思える事が少なくなってきた僕ですが、緊張感を持って楽しめました。

音でのビックリ要素に頼らずじっくり煽ろうとしているのが好印象です。

静かに煽る通常時とネメシス出現後のド派手な追いかけっこというメリハリも楽しめそう。

プロジェクトレジスタンスのオープンベータも3/27から控えているそうなので、こちらも是非やりたいです。

Re3って2に比べてアトラクション的というか小さくまとまってる感はあるのでバズの可能性としてはプロジェクトレジスタンスの方が高そうとは思ってる。