南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【PSネットワーク】PSNでクレジットカードが使用できない問題が解決したので備忘録【結論:住所情報】

年末使ったばっかりのカードが使用不可になってて、原因調べて解決したので共有します。

f:id:Upolaris:20200220234108p:plain

PSplus100円セールの罠

今月のバイオショックが買えなくて困った困った。

PSplus加入していると、Z指定のゲームを100円で販売するセールがたまに登場します。

年齢確認手段として支払い方法をクレジットに限定しているのでクレジットが使用できないと実質的に恩恵を受けられないという困った事態に…。

 

まずベーシックなQ&Aは公式ページで確認して頂くとして、クレジットの使用可能確認が取れている&クレジット情報が間違ってないところまで前提とします。

 

先日クレジットでPSplus特典のセール品を購入しようとしたのですが、以下の様なエラーメッセージで購入できない状況が発生。

 

クレジットカード情報が無効です。入力した内容をご確認下さい(WC-40382-7)

 

サポートサイトのQ&Aなんか見つつ、クレジット情報を確認したり時間を空けて購入手続きを取ったりして見たのですが解決せず。

 

公式のサポートに電話してみて試した解決方法で購入できたので共有しておきます。

 

 

結論から言うと、アカウント情報の住所情報が問題だったみたいです。

 

住所情報の確認方法

(設定)>[アカウント管理]>[アカウント情報]

住所を選択すると以下の様な画面が表示されます。

f:id:Upolaris:20200220225226j:plain

 

まずはこちらで情報を確認してみて下さい。

 

クレジットが無効メッセージの原因

このアカウント設定の不思議な所が市区町村までしかないって所。

僕の場合、市区町村のところで住所の最後まで入ってしまっていたのが弾かれてしまった原因みたいです。

 

登録時の状況は既にいにしえの記憶なのでさっぱり覚えてませんが、すべての住所を入力する必要があると勘違いしたのかもしれません。

それが何故か今のタイミングでエラーとして認識されたみたいです。

 

もし登録情報がおかしい場合はスマホ・PCで確認してみることをお勧めします。

PS4本体からでは市区町村までしか見れないため事実確認がややこしく、埒が明かないです。まじでなんでこんな仕様なんだ。

下に公式の確認ページを貼っておくのでスマホかPCで公式サイトから確認されるのがよろしいかと。

 

またこれはクレジットの登録情報とは別なのでそちらも再度確認するのはお忘れなく。

 

f:id:Upolaris:20200220234247p:plain

登録情報を変更後はクールダウン時間が必要

一度アカウントやクレジット情報などを変更するとPSN側に変更が認識されるまでに時間が必要になるため、購入手続きはある程度間をおいてから行いましょう。立て続けてエラーメッセージが出るとアカウントロックの危険性もあるっぽいです。

電話サポートによると最低24時間とのことだったので、住所変更した次の日に購入処理を行ったら問題なく購入出来ました。

 

 

困ったら遠慮せず電話してみた方がいい

何も調べずいきなり電話するのはおすすめしませんが、公式サポート内の推奨項目を試した上で埒が明かない場合は遠慮なく電話サポートに掛けて聞いた方が早いです。

自分ではアカウントの住所情報なんて発想にはまず至らなかったと思うので。

チャットもありだと思います。

 

公式サイトからの確認方法

PSNのアカウント設定確認方法のページを貼っておくので住所情報はこちらから確認してみてください。

https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50351