気づけばどハマりしとる。
ひらすらホライゾンやってました。
今月あんまりやる予定じゃなかったんだが。
やめどきが行方不明に
以前から数か月単位でちょこちょこ進めてたんですが、王都メリディアンに辿り着いたあたりから俄然面白くなってきて辞め時が分からなくなってしまった。
序盤、特に太陽の塔に入るあたりまで、地名がとにかく頭に入ってこなくて、理解しながら進めようと努力してるにもかかわらず右から左状態。
理由の一つとしてボイスに抑揚が付いてないのはデカい、っていうのは理解した。
膨大なゲームの場合、辞書みたいな台本を順不同で読むので文脈によるテンションが矛盾しないようあえてテンションを一定にしてるんでしょうね。スカイリムとかもそうだしね。
あと種族間に関して煙に巻くような表現が多いのも文字が滑るのを手助けしてくれます。シナリオ上意図的なのかなという気はします。メレディアンの王様に説明してもらって朧げな情報が一気に繋がるような想定なのかな。
日本語ボイス+英語字幕でやってるので語り口が回りくどいのはおそらく原作準拠っぽいですし、ローカライズの再現度は高い気がします。
世界観が見えてきてサイドクエがより楽しい
メインルートがやっと動き出してきて、メレディアンを取り巻く情勢が分かってきたので今までよりずっと、セリフが入ってきやすくなった。
サブクエスト自体は世界情勢が分かってなくてもバリエーションに富んでて面白いは面白い。これだけ豊富なサブクエがあって似たようなお使いがないのはマジですごい。
それに加えてサイドクエストはストーリーも凝ってるので、背景が分かってきた今、どのサイドクエやってもも楽しい。やばい。
サイドクエストといえば意識的かそうでないのか分からないけどこのゲーム、やたら強い女が多い。
特に吹き替えボイスの演技も相まってソナが強すぎる。
言ってることも声の圧も戦士そのもの。
まさに女ゴリラ。
ギルドの師匠も精神的マッチョだし。
刑務所の看守ジャネーバも全ての発言が漢。
アーロイさんがイケメン道を突き進むのかと思いきや、周りの女性キャラが濃過ぎて若干霞んでる気配すらある。
そんな中1番お気に入りキャラは、気のいいヘタレおじさんエレンドです。
クセというか圧の強いキャラだらけの中で唯一に近い癒し枠。
振り返ってみると主要男性キャラはヘタレめな奴が多いな。テブとかソナの息子とか(名前なんだっけ?)
あとエレンドの姉も戦士だし、やっぱり意図的に強い女性キャラが多いのかな〜。
オープンワールドのゲームって大抵サブキャラが薄味になものが多い印象でしたが、アーロイが感情移入しやすいせいかロールプレイしている感じが強くて、どのキャラとの会話も楽しいです。
ストーリーも多分どんでん返しがありそうだけど、恐らくなくても普通に楽しめてる。世界設定の秘密が解き明かされなくても既に割りと満足できそうです。
◆
かなり遊んだのでメインストーリーは2/3くらいまで進んできた。
でもサブクエが死ぬほど有り余ってるのでまだまだ遊べそう。
DLCの範囲は一切触れてないのでこれだもんね。
2000円切って買えるのが信じられないくらいコスパいいソフトです。
しかしこのゲームやってると時間が無限に吸われていくな…。
やっぱり一気にやらずにちょっとずつ進めるか...。