南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

毎日更新を終了します。撤退ー!

表題の通り、毎日更新やめます。

f:id:Upolaris:20200119105136p:plain


 

やめる理由

めっちゃキツい!

始める前からもちろん分かってたんですけど毎日時間的に追われ続けるのがかなり厳しいです。

レビュー記事は基本的にクリアしてから!という縛りを設けてるのでプレイ時間も執筆時間に含まれます。そうすると短めのインディーなんかでも最低7-8時間はかかる。しかも早くクリアしないと!っていう焦りがゲームプレイに影響を与えそうなんでこれはちょっと良くないな、と思っていました。

 

ストック記事の管理が大変

基本的に空いてる時間で記事を量産してストックしていく方式でやってたんですけどこれが地味に大変。

はてなの仕様的な問題もあるんですけどストック記事をいつ公開するかの管理がとてもやりづらい。

やっぱりトレンド記事は旬なうちに放出したいので日程を早めると記事の公開日をずらしていくんですよね。ところが下書き欄って公開日程でのソートがないので管理がめちゃくちゃ面倒。しかも生産性のない作業なので楽しくない。

なのでこれからは書きたいときに書いてすぐに公開するという形にしたい

ストック分の記事を放出したらこのスタイルに切り替えていきます。

 

アクセスが安定してきている

当初からアクセスがそれなりに集まるようになったら1記事あたりの質を高めていく方向で毎日更新はどこかでやめるつもりでいました。

タイミング的にはこのあたりかな~という判断です。

 

先月辺りからありがたいことにそれなりに見られているのと、トレンド記事だけではなくリピートしてくれている方々が一定数いらっしゃるのでなんとかやっていけています。ありがとうございます😊

 

ちなみにPV数的には1000~1500あたりを行ったり来たりしています。

 

 

 

他にやりたいことが出来た

ゲームを遊んで自分の視点でレビューをしていく、ゲームに関わらず面白かったもの・いいものを紹介していく、というスタイルは変わらないです。

そろそろ今年あたり、本格的にインディーの時代がくるのではないかと思っているのでインディー発掘はさらに力を入れてやっていきたいですし。

ゲーマーはとっくにインディーに面白いゲームがあることは知ってるけど、ライト層の認知はまだまだだしね。

 

ですがブログ以外にも他に時間を割きたいものも出来たので、毎日更新するために記事を書くっていう縛りを無くして、書きたいものが出来たときに書くっていうスタイルに切り替えます。

といっても基本方針は変わらないのでゲームをプレイしたらレビューするっていうのは変わらないです。

だから極端に更新がなくなるとかではないです。

その代わり一日2記事更新したり、何日か開いたり、っていうムラが出来る方向性だと思ってください。

 

毎日更新で分かったこと

キッツいけど効果はある

毎日更新を始めてから特定の時間帯にアクセスが安定するようになりました。

先述の通り、PV数的には1000~1500あたりを行ったり来たりしています。

想定メインターゲットはサラリーマン層なので見事に金曜の夜から日曜日までぐぐーっとPVがあがって月曜日に落ち込むっていう分かりやすい挙動をしています。

時間帯的にも朝7時台に一時的にPVが上がって、夜午後6時くらいから上がり始め、夜中の2時くらいまでに落ち着くみたいな感じ。データから生活感が見えるのって面白いですよね。

ある程度アクセスが安定してきたことでデータを分析出来るようになってきたのもメリットと言えばメリットですよね。

 

ネタはいくらでもあるって事が分かった

ネタ切れの危機に追われながら毎日記事の事ばっかり考えることになるのでネタはたくさん思い付くようになりました。

というのも記事の種類が自分の中である程度パターン化されてくるので、割とタスクとして処理できるようになってきました。

それと情報の入手先を常に意識するようになったことで、ブログを書いている人が普段どういうソースから情報を得ているのかを見るようになりました。

一次情報がどこにあるのかを意識するようになった事で情報を探す事に慣れてきたと思います。

とはいってもそれがすぐ記事にできるかって言うと別問題で思いつくまでは早いものの記事にするのはやっぱり大変。

だからこそ読まれる記事に集中した方がいいのかなと感じてきました。

 

 

というわけで、今後ともよろしくお願い致します。

あんぽら