南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【漢水 OTOKOMIZU】最初の壁、stage6 山辺 ボス攻略

こういう時のためのハイパーモードじゃないんかーい。なんで禁止なの〜!

 

 

このゲームに手を出したはいいものの、唐突に牙をむくstage6で心折れかける人も多いのではないのでしょうか。

ハイパーモードっていうサイヤ人的な覚醒モードが直前でアンロックさせるんですが、ボス戦で何故か使えない&ボスに瞬コロされるという鬼畜難易度で戦い方を理解しないと幾らやっても倒せないです。

 

このボス戦後、タダでさえ狂った世界観が更におかしくなっていくので折角このバカゲーに手を出すチャレンジ性精神があるならこのステージ後の展開を見て欲しいです。

 

stage6 山辺 ボス攻略

というわけで、stage6山辺のボスのプチ攻略です。

f:id:Upolaris:20200108010830j:plain 

まず構えから

僕は以下の構成でした。

  • 龍の構え
  • 天の構え
  • 地の構え
  • 万歳の構え

 

f:id:Upolaris:20200108010936j:plain

 

この内、龍・地は必須。

ボスへの攻撃よりも燃え広がった家屋を消化する方が重要です。

燃えた家屋は残らず消化していくつもりで消化を重視したプレイスタイルを意識しましょう。

家屋を素早く消化出来るなら地の構えの代わりに鶴の構えや城の構えでもいいと思いますが、個人的には消火の判定が範囲型でバラ撒ける地の構えが最強だと思います。

ボスの弱点は3箇所ありますが、全部一気に消す必要はないです。1箇所だけ狙い続けてもOK。

頭を狙うなら龍か天がおすすめですが、天は見た目より当り範囲が狭いので、龍の操作に慣れてホバー部分を当てた方が個人的には楽でした。

 

攻略手順

まずはボスの頭か両手、どっちを狙うか決めましょう。

自分が狙いやすい方でOK。

 f:id:Upolaris:20200108011051j:plain

ボスへの攻撃

頭ならおすすめは龍のホバー部分をすれ違いざまに当てて消化。

両手なら万歳が狙いをつけやすい。

ただし地上で万歳の構えで狙っていると高確率で反撃を連発してくるのと、時間が経つと忍者が来るので捕まらないように注意。

どちらかといえば、龍で頭を狙うのがリスクが少なくておすすめ。

弱点を1箇所消化するとほぼ必ず反撃の火柱をあげるので、飛び散った火の粉で燃え広がった家屋をその都度全部消化しに行きましょう。これが重要。

欲張って弱点を2つ以上一気に消そうとすると一気に建物が足りなくなるので注意。

 

家屋の消化は地の構えがおすすめ。

燃えた家屋が残っている限りLZ&RZで尻に溜まる水球をばら撒きましょう。

結構な数が燃え広がっていくので時間に急かされるような気がしますが、都度全部消していくと実は結構時間に余裕あります

 

f:id:Upolaris:20200108010851j:plain

 

そのうち(5分くらい経過すると)燃えた家屋もなくなり、余裕を持って一回ずつダメージを与えられるようになるので意外にあっさり倒せます。やー分かるまで難しかった。

 

参考にリザルト貼っときます。

f:id:Upolaris:20200108010612j:plain

 

とりあえず家屋を消して消して消しまくる、という結果。

 

 

このボスを倒すと次のステージの舞台はなんと…続きはキミの目で確かめよう!!!(またそれ?)

 

f:id:Upolaris:20200108010706j:plain