南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

Magic Scroll Tactics クリアしたので感想【ネタバレあり】

※ネタバレされて困るような要素はあんまりないゲームだと思いますが、念のため。バレあり感想となります。気になる人は閲覧注意です。よろしくどうぞ。

 

 

クリア後語り

めちゃめちゃ楽しかったです。

クリア後やり込み要素である四天王付きカオスマギ戦もやりがいありそうだし、アイテム図鑑のおかげでフリーバトルのお宝装備集めも楽しそうなので2周目もやりたいですね。

出来の面で言うとやっぱり説明が足りてない要素が多い気がしますが、それでもまあいいかと思えるくらいバトルが楽しかったです。

必要最低限の分量だけどキャラクターやBGMによる味付けは結構濃くて、

システム自体はしっかり調整されている今風のゲームなんだけど、スーパーファミコン辺りの夢中でやったゲーム体験を思い出すようなタイトルでした。

ただ人によっては薄味という人がいるのも分かるので味付けが濃いって言うのは適当ではないかもしれない。設定やBGMなんか隙間を想像したくなる感じがあって、いい同人ゲームの要素も兼ね備えているように感じるので(同人じゃないけど)もっと注目されてよさそうな気がするんですけど、流石にジャンルがニッチ過ぎるのかな。

風花雪月でストラテジーの面白さを知った人にやってほしいです。

キャラクターに関してはナシュが漢前過ぎていいキャラでした。これで男だと完璧すぎてちょっと嫌味に感じそうなのでいいバランスな気がします。

f:id:Upolaris:20200104040738j:plain

イーナさんはキャラ的にもシステム的にも一緒に付いてきてほしかった。毎回南まで下るのめんどくさい…。

f:id:Upolaris:20200104034403j:plain

召喚モンスターたちはユニーク仕様である必要はないけど、名前の系統は種族によって固定してほしかった気持ちがあります。スピカは翼人族でしか出ない、とかね。

全編通して印象的だったのはやっぱりBGMですね。

ラスボス・カオスマギ戦も良かったですけど、一番好きなのはクラウドマギ戦です。

ストーリー的にはなんか印象薄かった彼女ですけど傲慢な神みたいな風貌めっちゃ好みだしステージ構成もとてもよく似合ってます。この高低差のあるマップで語るストーリーテーリングみたいなところ、このゲームにしかない要素なのでもし続編があるなら追及してほしい気持ちです。

f:id:Upolaris:20200104040336j:plain

低みでは声が聞こえないからここまで上がってみろってセリフ、いいですよね。

プロローグマップのBGMも良かったです。最初っからシリアスだと中弛みしてたと思うので緒戦の緩さがかなり入りやすかったです。その振り幅がそのまま後半のエモさに繋がっていたと思うので。

2周目やってて思うんですが、プロローグの時点で相当深刻な状況だったのに関わらず、プレイヤーに合わせてふんわりした曲から入ってくれたのも良かったです。

全編通して選曲の設計がキチンとなされてるゲーム大好きです。

全体的な設計と言えばストーリーもキャラクターも省略の仕方が非常に上手いです。
最小レベルで少ないにも関わらず、スケール感をそれなりに感じさせ、ちゃんと熱いクライマックスという非常に好みのストーリーでした。コンパクトさが往年のサガシリーズっぽいから好きなのかも*1。ひっそり世界を救うあの感じね。

お約束を知ってる事を逆手に取ったブレードマギ一騎打ちフェイクとかはゲーマー受け良いと思うので続編あればああいう仕掛けまたあるといいですね。

 

続編が出るのかどうかは分かりませんが、このシステムは埋もれるには勿体ないし、ストーリーもまだまだ広げる風呂敷はありそうです。

このメーカーの新しい作品が出たらまた遊びたいです。

 

ところでこのゲームCERO・Bなんですよね。しかもセクシャルて…一体どこ要素だよって思ったんですけど、どう考えてもレビの衣装ですね。ありがとうございました。

f:id:Upolaris:20200104041100j:plain

スレイヤーズにこんな衣装の奴いたよね。

 

 

*1:ロマサガとかアンサガあたり