南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【年末年始企画】漢水 〜Switchのおもしろインディーを探す旅 その7(ラスト)【Switchセール】

いやこの…この…なんだこれ感がすごい

 

 

年末年始企画 Switchセールからおもしろインディーを探そうの旅 第7弾です。

バックナンバーは「企画モノ」カテゴリーから飛んでみてください。

 

いろいろやりました年末年始企画も今回でラストになります。

つまりオチ要因。

 

 

Otokomizu~漢水~

まずゲーム画面を見て頂きましょう。

f:id:Upolaris:20200104054859j:plain

はい。いや、言いたいことあるだろうけどちょっと待って。

 

漢イントロダクション

どんなゲームかっていうと、超シンプルで火を消すゲームなんですよ。

消防隊員なんですよ、彼。

溢れんばかりの漢気パワーを内包する様々な構えを切り替え、漢気スキルを用いて業火に包まれた江戸の町の消火を行う。その四肢から出る漢汁を用いて。

 

いや、知らんけど。

 

だって何の説明もないんだもん*1

 

 

 

…すいません、ちゃんと説明します。

概要

主人公の両手両足から放たれる水を使って消火していきます。

制限時間内に指定された家屋数が全滅しなければステージクリア。

単純に燃えてる家屋に向かって放水すれば火事を消火出来ますし、素早く現場に向かうためにホバリングの様に放水を利用する事も出来ます。

ホバリング出来るアイアンマン形態とか地面を滑る中腰スタイルとか色々あります。

f:id:Upolaris:20200104054149j:plain

I am Water Man.

 

無駄に色々あります。

f:id:Upolaris:20200104055210j:plain

実は使いやすい中腰スタイル。 

 

ステージ自体は意外かもしれませんがクソほど詰まらないので、むしろ構えの気色悪さとか画的なアウト感を楽しむのがメインコンテンツとさえ思います。

ステージ中に点在する水魂と呼ばれるアイテムを集めることにより新たな構えをアンロックできます。

f:id:Upolaris:20200104054437j:plain

よく審査通ったなこれ。

 

あと消化中はなぜかふんどし一丁の忍者に襲われるので漢水で吹き飛ばしましょう。

f:id:Upolaris:20200104060042j:plain

忍者…? 忍者か…(洗脳済み)。

漢サウンド

というかこの…ゲーム中通して動画投稿始めたてのYoutuberがよく使うSEランキングTOP5みたいな効果音のオンパレードなんですけど権利関係大丈夫っすか。

BGMもこれ…Vtuberの企画配信とか静止画に文字だけ流れるこの世で最も価値のないコンテンツではないかと密かに思っているyoutube名物的なアレでクソほど聞いたソレなんですけど、どう考えてもフリー素材ですよねこれ。っていうクオリティの高さです。

 

伝わらないと思うので、キズナアイちゃんの動画貼っておきますね。

www.youtube.com

この編集のSEみたいに聞こえるもの、大体ゲーム内音声です。BGMも。

ね、聞き覚えあるでしょ?こういう音鳴ってる動画。

 

漢気カメラ

ここまで読んだ皆さんはもう既にもれなく早く消火したい!という心持ちになっていると思われますが、真面目な話カメラ操作は紛れもなくクソなので注意してください。

なぜかカメラが世間一般に浸透したリバース仕様でなくノーマル仕様なので、ひっくり返すだけでもかなり操作はしやすくなると思います。

 

 

その他の漢要素

 あとはなんかやたらド派手だけど、ただでさえ難しい操作がより難解になるハイパーモードとかありますが、あとはみんな自身の目で確かめよう!

 

f:id:Upolaris:20200104061356j:plain

 

まとめ 5/10 力水って飲み物あったよね

  • やりたいなら止めない
  • 多分この記事以上の情報はそんなにない
  • ぶっちゃけ実況配信がこのゲームの一番正しいプレイスタイルだと思う

実況映えするくs…神ゲーを探している実況者さんにおすすめします。

それ以外は自己責任でよろしくお願いします。

いや、正直なところ構えのポージングがあまりにも酷すぎて結構面白かったですよ。バカゲーと分かっててプレイする分にはいいんじゃないでしょうか。友達が買おうとしてたら止めるけど。

 

もしうっかり買っちゃって最初の壁(ボス戦)に躓いた人は13日に攻略記事を上げる予定なので世刈ってら見てね。

 

今日の漢水をもって年末年始企画は終了です。

明日から通常営業です。

今度からこういう事やる時はクリア縛りはさすがにキツいな~と反省しました。柔軟にやってこうっと。

 

 

 

*1:あるかもしれないけど見てない