南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【ゲーム実況】ゲームチョイスが超個性的!! おすすめの独自路線ゲーム実況者5選

個性の強いゲーム実況者を紹介するよ~!

f:id:Upolaris:20200105113737p:plain

企画とかゲームチョイスが個性的でトークが面白いストリーマーに絞っておすすめします。

アイドル売りなし!勢いで押すウェーイ系もなし!

ちゃんとゲームそのものを楽しめるチャンネルを探している人向けです。


冬休みの空いた時間のお供にどうぞ。

 

 

①アフロマスク


Steamゲーム、とりわけシミュレータ系を中心に実況動画を超高頻度でアップしている実況者さん。

力が抜けた突っ込みに味があって、いわゆるクソゲーよりで突っ込みどころの多いゲームとの相性がいいタイプ。突っ込みどころが多いゲームを探す嗅覚が凄い。

なかでもMy Summer Carシリーズは変な中毒性アリ。
投稿数がえげつないですが、1だけ見てあとはつまみ食いでも楽しめます。


②games 検証 企画 実況としょ子


非公式デバッガー。検証の鬼。
システムの裏をかいてバグを起こそうと挑戦する経験はゲーマーなら誰しもありますが、彼はちょっと根性の据わり方がおかしい。

あっさりバグやグリッチを発生させていくのは紛れもない才能です。
壁抜けを当たり前の様に発生させていくのは笑いを通り越してゲーマーとして尊敬。

とにかくゲームに対する着眼点が面白くて、能動的に楽しむ事の面白さを思い出させてくれるプレイヤーです。

 

③あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている

超有名実況者ガッチマン。

 

アイドル売りなしとは…?

 

いえいえ、彼はトークスキルとプレイングスキルの高さに定評があって、シンプルにトークが面白いんです。あと個人的にホラーが大好きなのでイチオシ。

あまりにも淡々と進めるので、この人恐怖という感情が焼き切れてるのかな…?と思わなくもないですが、その分怖がりな方でも見やすいのでは。

特におすすめはSCP Containment Breachシリーズ(SCPは何回もやってるけどこれが一番好き)

  

ゲーム実況で稼ぎたい人のための本。

ゲーム実況で稼ぎたい人のための本。

 

 


④LayerQ *Indie Channel*


読み方はレイヤーキューさん。

インディーゲーム中心にプレイ実況をされている方であり、架け橋ゲームズ所属という特殊な立ち位置のストリーマー。
インディーゲー普及のために活動されている方です。

動画を見てもらえば伝わると思いますが、落ち着いたトークでゲームの魅力を伝えるために動画を作っている、というスタイル。なので面白いインディーを探している人には是非おすすめしたい。

ジャンル問わずインディーで話題になるゲームは一通り触れている感じなので、このチャンネルをチェックしておくだけでも面白いゲームへのマッチング率は上がります。

実況プレイの前にゲームの内容を紹介をする「前置き」という動画で、概要を説明してから投稿を始めるというスタイルが特徴的。


こちらはCelesteの配信。
長時間だけどCelesteの魅力は十分に伝わってきます(僕はこれ見て買った)。

Celeste|オンラインコード版

Celeste|オンラインコード版

 

 

⑤月ノ美兎


平成のサブカルの申し子、月ノ美兎。女性Vtuberです。

アイドル売りはなしと言ったが、男性縛りとは一言も言っていないッ…!


”ゲームを使って”本人のトークでパフォーマンスするのが、まあよくあるゲーム実況の一般的なスタイルとすれば、上述の4名は割とゲームの面白さを引き出す割合が高めのストリーマー。

対して一般的なVtuberって、アイドル寄りな方が多いので本人のアピールの小道具としてゲームを活用するタイプの実況が多い訳ですが(念のため言っておくとそれ自体は悪い事ではないです)、彼女の場合は選ぶゲームもトークもどちらもハイセンスなんですよね。
なんというか存在がサブカルを極めてる。女性版ARuFa氏みたいな印象。

実況するゲームは完全にバカゲー中心。

クッキングファイター好とか四八(仮)とか聞く人が聞けば、あ~なるほどね。っていうラインナップ。最近はシノビリフレやってました。まあそういう感じです。
でも唐突にgrogoaとかやりだすので油断できない。

一番有名なのはヨーロッパ企画という、その筋(どの筋?)では有名なフラッシュのバカゲー実況シリーズを勧めたいんですが、あまりに上級者向けなので、ライトな(?)鈴木爆発の回を貼っておきます。



女性版ARuFaっぽいって言ったけどこの二人、共演してるんすよね…(めちゃくちゃ面白かった)

 

ねんどろいど 月ノ美兎 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 月ノ美兎 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

 

まとめ

以上、ゲームチョイスが超個性派な独自路線ゲーム実況者5選。でした。

サブカルってブログ説明に入れながら一切サブカル要素を出してないのでたまにはこんな記事でも。いい実況者さんとマッチングできれば幸い~。