南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【Switchアップデート】SwitchのDLC購入方法が分かりにくいので解説しておきたい。【ニンテンドーeショップ】

最近更新された白き鋼鉄のXの時にDLCの更新方法が結構分かりにくかったんで、DLCの探し方についてプチ解説しておきます。

 

f:id:Upolaris:20191222073150j:plain

 

ソフト内から移動できる場合

基本的に任天堂ファーストタイトルはあまり気にする必要はない内容だと思います。

 

例えばスマブラなんかだと、メニュー画面にニンテンドーeショップのアイコンがあって、そこを選択するとそのままeショップの該当ページに誘導されるのでページを探す手間なくDLCを購入することが出来ます。

 

f:id:Upolaris:20191219151022j:plain

ここからショップページに直接飛べる。

 

ソフト内から移動できない場合

困るのはゲーム内でDLCの購入ページに誘導する導線がないタイトルです。

 

そういう場合は、ホーム画面で該当タイトルを選択した状態で+ボタン

以下の様な画面が開くので、ソフトの情報→『ニンテンドーeショップへ』を選択。

f:id:Upolaris:20191219160646j:plain

 

これで該当タイトルのeショップページに飛ぶので、下の方にスクロールするとDLCの一覧が表示されるはずです。(スクショが撮れない)

 

必要なものを購入・ダウンロードすれば自動的にインストールが始まります。

既にソフトを立ち上げていた場合は、eショップを終了させ、該当ソフトを再起動することでアップデートが反映されます。

 

別にいちいち検索してもいいんですが、めんどくさいし腑に落ちなくてなんかモヤっとしますからね。困ったら+ボタンって覚えておけばいいと思います。

 

 

本当はソフト内で誘導してあげて欲しいんですけど、中小タイトルにそこまで求めるのは大変なんだろうか。

もしくはeショップのトップページに持ってるソフトのアップデートを確認できるページとか付けれないのかな~なんて思ってしまいます。