1周目の攻略を気兼ねなく進めるために
アドベンチャーパートの気になるポイントをプチ解説。
ストーリー的なネタバレを踏まない様に、システム的なポイントのみネタバレしつつ、一週目のアドベンチャー部分をより楽しめる様に解説します。
ストーリー中では説明されない取り返しの付かない要素を説明するために、後半のシステム的なネタバレ要素のみ存在します。
具体的な攻略情報は無いですが、ネタバレを繊細に気にする方は見ない様にお気を付けください。
サブイベント攻略の基本方針
メインミッションが進行するたびに、サブイベントはどんどん変わっていくので取りこぼしたくなければサブミッションから見るのが重要です。
一部アイコンがなくても発生するイベントもあるので、信頼度をあげたいキャラはマークの有無に関わらず積極的に話しかけに行く方がいいです。
まずは資料室へ
資料室の閲覧が可能になったらこまめにチェックするのがおすすめ。
収集要素のブロマイドのヒントや「体が勝手に…!」で有名なお風呂イベントを発生させるためのヒント、地図に載らない花組の13の掟イベントの発生ポイント示唆など、サブイベントのヒントが盛りだくさんなのでメインミッションが進行する度に定期的に読みに行こう。
ブロマイドの購入チェックも最優先で
収集要素であるブロマイドは、ある程度ストーリーを進めるとこまちから購入できる様になる。
同一話数内でもメインストーリーが進行する度に再度購入できる事が多いので、他のイベントを進める前にまず売店をチェックする癖をつけるのがオススメ。こまちとは会話イベントからもお礼にもらえる事があるのでまず会話をする事を忘れずに。
お風呂イベントについて
お風呂イベントは2話の初穂を皮切りに各話1人ずつ発生していく。
特定のサブイベントを通過している必要があるので見たい人は先述の資料室のメモを参考に。
→「清らかなるもの」シリーズがお風呂イベントのヒント
スチルを見た後の選択肢をミスすると信頼度ががっつり下がるので、しっかり考えて選ぼう。
デートイベントについて
ストーリー第6話にて花組とのデートイベントが発生します。
好感度が一定以上のキャラクターに発生。
イベント量的に注意すべきはあざみとアナスタシア。
特にアナスタシアは個別ストーリーが発生前なので選択ミスが多いと挽回しにくい。
アナスタシアとのデートイベントを発生させたければ選択肢は慎重に。
基準はおそらく3段目に到達しているかどうか。
デートイベントは発生しているメンバー全員回ることが出来ます。
好感度が下がるなんてことはないので
こだわりがなければ無理に1人に絞らなくて大丈夫。
また、その日の夜パートはデートに行ったキャラとの追加イベントが発生する。
選択基準はデートに行った中で1番好感度が高いキャラ。
自動的に選択されるのでどうしても優先させたいキャラがいるなら、他のキャラのデートイベントは発生させない方が無難。
ちなみに約束だけしてすっぽかしても特殊なイベントが発生する。
あんまり気持ちのいいイベントじゃないけど演出は凝ってるので後から回収してみるのもいいかも。
ペルソナ5の◯股エンドみたいなもん。
セーブのタイミングとやり直し
オートセーブと手動セーブがあり、オートセーブは各イベント終了後。画面左上に桜の花びらマークが出現したタイミングでセーブされる。
もし選択肢を間違えてどうしても遡りたくなった場合はイベントが終わってしまう前に、直ぐにリセットしてやり直そう。ただし、前回のオートセーブタイミングまで巻き戻ることに注意しておきましょう。
手動セーブが出来るのは各話数の幕間に数回挿入されるアイキャッチ演出のタイミングのみ。
手動セーブはやり直したくなった時のために、各アイキャッチでどんどん別のデータに保存していくのがおすすめ。
2周目への引継ぎ要素
12/23追記 :
引き継ぎ要素
所持しているブロマイド
こいこい大戦のアンロック済みキャラ
各キャラの信頼度
その他
イベントのスキップが可能に
スマァトロンで、各キャラごとにサブシナリオの総数が確認出来るように。
ブロマイドの落ちている場所が地図上のマークで分かるように。
新サクラ大戦のカスタムテーマ付き