南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【ライザのアトリエ】プレイ日記を残す練習という名の雑記 第5回 12/11

f:id:Upolaris:20191127050613j:plain

一言まとめ

クーケンフルーツを収獲

採取道具レシピをもらった!

薪割り斧の完成‼︎釣りがやりたい!

クラウディアが遊びに来た

箱の中身は...?

 

~前回のあらすじ~

畑の収穫を楽に終わらせるために草刈り鎌を錬金することにしたライザ
アンペルの助力もあってレシピ変化を使い草刈り鎌の練成に成功。
どうでもいいけど「がま」って変換で出ないの地味にめんどい。

 

 

 

 

 

クーケンフルーツを収獲

草刈り鎌が練成できたのでクーケンフルーツを採取していきます。
今作は杖以外の採取道具が複数登場するのが特徴。
同じ採取ポイントでも道具によって取れる道具が違うのだとか。

f:id:Upolaris:20191128145435j:plain

 

採取道具レシピをもらった!

収穫が終わるとちょうどいいタイミングでアンペルが。

他の採取道具が載ってるレシピ本を貰った!

ていうかアンペルめっちゃいい師匠だね。
先行映像で超うさんくさくて裏切りそうとか思ってすまんかった。

 

薪割り斧の完成‼︎釣りがやりたい!

早速他の採取道具のレシピを見てみる。

釣り竿があるじゃん!

でも錬金レベルが足りなかった(現在Lv6)ので、とりあえずすぐに作れる斧を作ってみた。

f:id:Upolaris:20191128155721j:plain

 

これで木材が集めやすくなる。

 

バッティングスタイルで木材を伐採していくライザはパワー系主人公そのもの。

 

クラウディアが遊びに来た

しばらく錬金を続けているとクラウディアの家に押し掛け遊びに行くことに。

場所はアンペルたちと同様、旧市街地。

デカい空き家があったのでそこだろうな、と思った通りの場所だった。

 

f:id:Upolaris:20191128160614j:plain

 

それにしてもこの島、建物がやたら近代的というか豪華じゃない?

 

島の中にこれだけの建築物って観光地みたい。

 

f:id:Upolaris:20191128161242j:plain

 

箱の中身は...?

 仲良くなってクラウディアを自宅に招いたライザ。

 

f:id:Upolaris:20191128161458j:plain

 

初めて会った時に抱えていた箱の中身がフルートだったことを教えてもらう。

 

このイベント以降、クラウディアとの会話イベントも発生するようになる。

 

f:id:Upolaris:20191128161509j:plain


 でもパーティ加入ならず。まだもう少しありそう。

 

~ 次回につづく~

 

ちなみにプレイ中は素材撮影も兼ねてライブ配信もやってるので暇な人は見に来てください。配信タイミングは多分めっちゃまばらです。

 

 

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 公式ビジュアルコレクション

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 公式ビジュアルコレクション