南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【ライザのアトリエ】プレイ日記を残す練習という名の雑記 第4回 12/7

f:id:Upolaris:20191127012931j:plain

 

一言まとめ

アンペルにレシピ変化を教えてもらう

レシピ変化を完全に理解した

草刈り鎌の完成

フォトモードやっぱり楽しい

 

~前回のあらすじ~

レントとの修行に付き合い、自宅に帰ってきたライザ。
家の手伝いをしないライザについに激おこの母ちゃん。
しぶしぶ畑の収穫をすることに。
収穫を手っ取り早く終わらせたいライザは草刈り鎌を作る事を思いつく。
ヒントが無いかとアンペルを頼ることにしたが…?

 

 

アンペルにレシピ変化を教えてもらう

草刈り鎌の手掛かりを求めてアンペルを頼ったライザ。

レシピ変化というシステムを教えてもらいます。

マテリアル環の”レシピ”枠に材料を投入すると全く別のマテリアル環に変化するらしい。錬金スキルツリーみたいな。ひらめきとかに代わるシステムですね。

f:id:Upolaris:20191127032720j:plain

爆粉うにの”レシピ”に中和剤・青を投入すると↓

f:id:Upolaris:20191127033125j:plain

「氷びし」のマテリアル環へ!


このシステムを使ってインゴットから草刈り鎌を作り出そうというわけ。

インゴットの錬金に必要なレシピ本も貰って準備万全。

アンペル、弟子をとるつもりはないって言いながら良い師匠じゃん…。

そういえば男の師匠ってかなり久しぶりでは。ロジーかキース以来?

f:id:Upolaris:20191127034959j:plain

 

と、ここでアマタイト鉱が無い事に気が付いたので、街を巡りつつ探すことにします。

 

f:id:Upolaris:20191127035645j:plainf:id:Upolaris:20191127035728j:plain

 

やっぱフォトモードたのしい…。無限に遊べちゃうぞこれ…

 

草刈り鎌の完成!!

そんなこんなで草刈り鎌の材料を手に入れ…

f:id:Upolaris:20191127035924j:plain


ん?

 

トロフィーなんだこれ?クーケンフルーツ?

 

???

 

…あ、これで刈れってことか(めっちゃ真剣に悩んだ)。

 

という訳で、次回、収穫のとき。

 

やっぱり1記事1時間だと短いな~。ペース上げていこうかな。。。

ちなみにプレイ中は素材撮影も兼ねてライブ配信もやってるので暇で暇で震えそうな人は見に来てください。配信タイミングは多分めっちゃまばらです。

 

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ オリジナルサウンドトラック

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,照井春佳,三上枝織,吉田真利,中村新一郎
  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

今回はジュブナイルものに合わせてか前に出てくる曲が多いですね。

もっと言うと日本のドラマっぽい。

表面的にはアトリエっぽい感じなんですけど、中身が結構違うというか、ストーリー面もそうですけど、表層以外はかなりチャレンジしてると思います。