新サクラ大戦体験版の感想です。
以前PSPlusイベントで先行体験版のレポートは上げていたのですが、そのときは制限時間もあったので改めてプレイしてみました。
じっくり色々な会話イベント見れて分かったけど先行プレイからもちょこちょこ変更されてますね。
アドベンチャーパート
会話イベントに関しては本当にモーションがいい。
かなり細かく付けられていて、おバカな選択肢を選ぶとコントぽかったり。全体的に演劇のような臨場感。
イベント中の会話はオートで進行するため間が大切にされていて見ていて楽しいです。
もちろん自分のペースで読み飛ばす事も出来ます。
一部イベントパートはフルボイスではなさそうですがモーションや表情があるのであまり気にならないかも。やりこみ系のイベントとかだと無い方がサクサクで都合がいい場合もあるから実際のイベント内容次第だよね。
コントの一例。
めっちゃ動く。
キャラクターは静止画だと写りが気になるけど、動いてると可愛いので全然気にならないし、表情も細かい。
メインキャラクターは見た目と性格にわかりやすくギャップがあるので深みを感じられていい。アナスタシアさんが気さくで好印象。初穂が生真面目な性格なのも意外。掘り下げが楽しみ。推しはあざみです(隙自語)。
臨場感のある演技によるご褒美があるので、明らかに好感度下がるって分かっててもバカ選択肢を選びたくなったり、色々なテンションを試したくなるLIPSはよく出来てる。
鏡の写り込みとかを始め、劇場の内装は丁寧。構造にも違和感なく、エリアチェンジしてもガラス越しに中庭がちゃんと映っていたりで、省略や嘘のないしっかりした作り。
調べられるポイントも多く、主人公のキャラが嫌味のないチャラさなので色々探索するのが楽しい。
気になったのはモブとの会話のカメラワーク。モブの顔が主人公で隠れていると、顔が映るように視点変更してくれる補正が入るんだけど、動きが急な上にアングルがあんまりイケてない。FE風花雪月のアングル補正の様に自然な切り替えに調整してくれるといいなぁ。
正直気になったのはここくらいで、アドベンチャーパートやギャルゲ部分はかなり期待できそう。
バトルパート(アクション)
バトルは気になるポイントが強い。
ロックオン機能がないのと、ボタン配置が操作しづらい所の2点。
先行プレイでは気にならなかったのになんでだろう。というかなんか悪化してる気がする。
◯が弱攻撃、△が強攻撃、◻︎が攻撃で溜めたゲージを消費する必殺技。
無双ライクにするなら◯と◻︎は逆転してほしい。◯と△のスライドはかなり操作しづらい。コンフィグがあればいいけど。
あとはロックオンがない点。
ないならないで近くの敵に吸い込むお手軽なオートエイム仕様にしてほしいところ。
空中の敵に攻撃が当たらないイライラ感はちょっとマイナス。その割に被弾モーションが大げさで長い。
この辺りはうまさで回避出来るけどアドベンチャーやりたい人には不親切。もうちょっと爽快感重視にした方がよかったのでは。
バトル合間で入る無線会話は雰囲気を盛り上げてくれていい演出。
全体的なテンポは悪くなく操作性も軽快なので、ロックオンがないのはちょっともったいない。
もしこのままで本仕様ならアップデートで対応してほしいと思った。
演出は良くて爽快感はありそうなんだよね〜。
少なくともショボさは感じないデキ。
まとめ
感想としてはこんな所です。
シリーズ作はアニメで見たのみで、プレイはした事ないですが細かな部分に過去シリーズへのリスペクトを感じられ、すごく丁寧に作られているのが伝わってくる。
正直かなり楽しみです。
キャラデザやバトル面など大きく作りかえられているので賛否を呼んでいる今作。
体験版のプレイ時間はじっくりやっても1時間かからないくらい。
迷ってる人はプレイしてみては?
新サクラ大戦 初回限定版【限定版同梱物】・「サクラ大戦」歴代歌謡集・「サクラ大戦」歴代美術集 同梱 & 【初回特典】「新サクラ大戦」メインビジュアル&主題歌 PS4用テーマ 同梱 - PS4
- 出版社/メーカー: セガゲームス
- 発売日: 2019/12/12
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る