南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【音楽】ネットの隙間に漂う無名の天才たち

 たまにはサブカルらしい話題を。

全てあなたの所為です。

ニコニコ動画ってアップロード者が削除した時、代わりに流れる削除用動画というものがあって、へったくそなリコーダーをバックに女性のアナウンスが流れるというニコニコらしいユーザーを小馬鹿にした演出があるんですよ。

その削除動画をうまく利用した動画がこちら(youtubeだけど)。
https://www.youtube.com/watch?v=BYJEXJlHz4U&t=145s
おそらく埋め込み許可されていないので飛んで確認してください。


動画のタイトルが「.」という謎に満ちた構成。

強烈な寂しさと得体のしれなさが共存する作風が本当に素晴らしく、底なし沼にはまるような一気に引き込まれるタイプの曲です。

この作者さんは他の楽曲もキャッチ―な曲ばかりなので一曲気に入った方はぜひ聞いてみてください。全部良いです。

www.youtube.com

 楽曲の配信もされてるみたいなので興味のある方はぜひぜひ。


イワシがつちからはえてくるんだ・ヤツメ穴

本家は消えてしまいましたけど、「イワシがつちからはえてくるんだ」という楽曲も素晴らしいです。
意味がありそうで無さそうな歌詞と、日本特有の音階やリズムが懐かしさを呼び起こしつつ空恐ろしい気分にしてくれる凄い楽曲です。

ドットの動画もかわいらしく載せたいんですが、本家がもう消滅してしまっているので自己責任でググるなりなんなりして下さい。

代りにここではおすすめの歌ってみたを紹介しておきます。

www.youtube.com


同じ作者さんの「ヤツメ穴」も不気味で恐ろしい秀逸な歌詞の世界観なのでぜひおすすめ。
夜廻のような世界観に怖いもの見たさで惹かれてしまう人には激推ししたい。

これも貼りたいんだけど、本家がなぁ…。各自で調べてみてください。直ぐにできますので。


バーチャル執事Ceciliaさんもおすすめ

こういう楽曲をもっと聞きたい!と思った方は上で動画を貼ったバーチャルユーチューバー「バーチャル執事Cecilia」さんおすすめです。彼女は謎でも何でもないのでタイトルからは外れますが。

いわゆる「全部俺」系のボーカリストで、さわやかなハイトーンボイスを活かしてボーカル以外の全楽器を歌声で表現するってジャンルですね。

歌唱技術も加工技術もかなりクオリティ高い。

インディーやフリーゲームの一部で超コアな人気がある楽曲もやってたりして、選曲がセンスに溢れてます。世界が広がるかも。ちなみに男声ね。

www.youtube.com

 

まとめ

今回紹介したようなジャンルはUTAU(フリーウェアとして開発されたボーカロイドの亜種)系の楽曲な訳ですが、先入観なしで純粋な音として聞いてみてほしいです。
ネット上での活動自体が匿名での活動がほとんどではあるものの、ここまで正体を明かさず楽曲のパワーのみで殴って再生数はもぎ取っていくスタイルってかっこいいですよね~。ミステリアスな所も魅力の一つではあるでしょうね。
本人たちがどういった経緯で極力正体を明かさず活動しているのかは本人にしか分かりません。でも世の中にはこんな天才たちがゴロゴロ埋もれてるのかと思うとワクワクしますよね~。ネットサーフィンがはかどるぜ~。

上記の曲の本家が消えてしまっていたりすることに関しては色々と経緯があるようですが、視聴者としては深く気にせず単純に音を楽しむのが一番健全なのではないかなぁ、なんて思います。

名の無い星が空に堕ちたら

名の無い星が空に堕ちたら

  • アーティスト: 全てあなたの所為です。
  • 出版社/メーカー: 全てあなたの所為です。
  • 発売日: 2019/09/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
.

.

  • アーティスト: 全てあなたの所為です。
  • 出版社/メーカー: 全てあなたの所為です。
  • 発売日: 2018/12/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る