南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【デススト考察】帰還演出のBBについて

※例によってネタバレ記事ですよ。未クリアの人はご注意ください。

f:id:Upolaris:20191201010946j:plain

 

帰還の瞬間、BBがいいね!するアレですけど、メインストーリー上でたまにバリエーションが変化するのはお気付きの通り。

 

あれ、どういう基準で入れ替わってんだろう?というのを分かる範囲でまとめておきます。

自信ないので正しいかどうかは分からないです。

もしこうなんじゃないの?って考察があればお気軽にコメントください。

 

 

 

帰還演出で出現するBB

上記の通り、帰還時にサムの体内にいるBBにこんにちはして戻ってくる演出ですが、特定のタイミングで変化しますよね。

代表的なパターンは、通常パターン含めて以下の通り。

  1. 通常パターン
  2. BB(ルー) かと思いきやアメリのBB(人形)で、ぎゃー!!
  3. BB(ルー) が灰色。その後ルーの中を通って帰還
  4. アメリのBB(人形)がウインク
  5. ヴォイドアウト後の真っ黒BB(ルー)

通常パターンはサムと繋がっているBBに挨拶して帰還。

のアメリのBBが出るビックリパターン
これ2パターンあって、
2-a:ストーリー上で必ず見るのがヒッグス攻略後にブリジットやクリフが出現してからのアメリの「来ないで!」の直後。
2-b:もう1パターンがオープニングでBBに出会う前に崖から落ちると見れる超レアパターン。この場合、頭の模様から既に人形でめちゃ怖いです。

アメリの「来ないで」パターンの時にルーじゃなくてアメリBBが出てくるのはルーも一緒にビーチに居たから?アメリによって強制的に帰還させられたからって事かなぁと。

オープニングはルーと繋がる前なのでここでもアメリによって帰還させられていると考えられそうです。

のBBが灰色パターンは、サムのビーチからデッドマンとBB(ルー)の繋がりを通して帰還する時に出るパターン。
灰色なのはBBの寿命が尽きかけている事の示唆でいいと思います。
こんにちはするだけでなくそのままルーの中に入って帰還しているのが特徴。

のアメリBB(人形)がウインクするパターン。
これはクリフと共に赤ちゃんBBサムが撃たれた後、アメリによって帰還する時に出現するパターン。
当然この時、ルーとサムの繋がりはないのでルーはいません。
その代わり、サムの中にはアメリのBBがいて、アメリの「ずっと繋がっている」という言葉の証左になっているという事だと思います。

はヴォイドアウト後の帰還演出
サムがキャッチャーに捕まった時じゃなくて、ミュールを殺害後ネクローシスしたBTの起こすヴォイドアウトに巻き込まれた場合ですね。
タールによる黒なのか、対消滅による黒焦げの演出なのか、ルーだけじゃなくてサムの体内も真っ黒。しかもこのパターン、3のパターンと同様、ルーの口を通って帰還するんですよね。これどういう意味なんだろう…???

ちなみに、風の噂で普通に死んだあとの帰還中にロードし直すとこのパターンになるって聞きましたが検証できてませんです。

 

番外
あと、BB(ルー)の逆子バーション、お尻から一回転していいね!のレアパターンがあった気がしますが、どういう条件で見れるのか謎~。
これはおそらくただのレアパターンでいいような気がしますが。

 

THE ART OF DEATH STRANDING

THE ART OF DEATH STRANDING

 


そういえば小説版でますね。ノベライズで明かされる事実もあるかも…?